2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24日のこと そのに

買ってしまいました。 石川雅之『もやしもん』。 自分、昔は生物科にいたので、こういうの好きなんです・・・ 前から気にはなっていたのですが、買わずにいました。 が、新刊の5巻は酵母(主人公が見える姿の)のストラップがついてくるというので・・・つい・・・ ・・…

24日のこと そのいち

新宿・末広亭で落語をみました。 ・・・みる、という表現は果たして正しいのでしょうか・・・? とはいえ、聞くだけではなく、実際に高座を「見た」わけですし・・・ ともかく、今の時期は高座のめくりなどの字を担当していた橘右近という文字書きの追悼公演だったよう…

初事故

今日はおやすみだったので、お買い物にちょっと遠出をしました。 車の運転も大分慣れ、危なげなくお買い物から帰ってきました。 が、家の車庫に入れようとバックしたら、バリバリガリガリ音がするではないですか。 ・・・降りて確認すると、左のテールランプの…

なんてこった・・・

かわいい・・・ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/13/news125.html 意味もなく欲しくなる・・・

お買い物

いろいろ買っちゃいました。神と仏の間 (講談社学術文庫)作者: 和歌森太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る和歌森太郎。「卒論が本になった」という、天才です。 やはり読まなきゃい…

休日出勤(17)

自分が仕事しているところは博物館で、本来なら月曜日は休館日でお休みなのですが、展示換えに伴うお掃除のため、休日出勤をしました。 初。 ワックスの臭いにくらくらしました。

目録調査(12〜15)

9月、5月と実習生の調査と合同で行っていた樽職人調査ですが、今回は3回目。 前回、前々回が基礎の「実習I」でしたが、今回は「実習III」。 それぞれ学生がいろんな博物館に実習しに行く授業で、今回参加した学生は自分の大学の博物館で実習を受けてます。 さす…

3連休(9〜11)

仕事を始めて、初めての3連休でした。 10日は、渋谷の松涛の観世能楽堂でお能観劇。御招待を受けました。 最初の演目:翁は、入場から舞いまでがおもしろかったです。主役はお面なのですね・・・ すさまじい旦那芸。

また空いてしまった

胃は治りました。常備している胃薬は、やはり効きます。 溜まった日記などを

胃が痛い・・・

よりによって、このタイミングに・・・ くそぉ・・・

業務の最中に

いきなり渋谷まで行かなければならなくなり、しかも行ける状態だったのが自分だったので、急遽出張になりました。 こういうことってあるんですねぇ。 取って返して職場の野田に。 合わせて3時間とすこし。 写真はその帰りに見つけたおうちです。 ペットボト…

呑み。

おいしかったです。

山口晃

上野の森美術館で開催中の『アートで候 会田誠・山口晃』展を見に行きました。 http://www.ueno-mori.org/special/aida_yamaguchi/index.html 山口晃の絵は、皮肉が利いててなかなか好きです。 そういえば美術手帳で特集されてたときも、この2人の組み合わせ…

ご開帳

6月3日は測量の日だそうです。 というわけで、1日に千代田区の憲政記念館で「日本水準原点」が公開されていました。 行きました。いろいろおみやげももらいました。 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2007/0521-1.htm そういえば国土地理院て陸軍測量…

測量の日

1日の日記を3日に書く。