2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明けましたね。

梅雨明け10日。これからが一番暑くてしんどい・・・ と思ったら、今日はそれほどでなくて少しほっとしてます。 昨日玄関を閉めようとしたら、カナヘビが逃げていきました。 尻尾が長くて付け根がきれいだったので、まだ自切してない個体だったようです。 うちの…

ついつい『となりのトトロ』をみてしまった。

劇場公開時に、むさくんと、同じく高校以来の友人のせーこちゃんと観に行きました。 一体何度目だか。

すごいぞウィキペディア

鼻行類まで載ってる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E8%A1%8C%E9%A1%9E ・・・と思ったら、はてなでもリンクしてますね。

「あなたの歴史経験」と「私の歴史理解」

前日は諦めましたが、この日はぜひ口寄せを頼もうと誓った自分と同行者。 さんざん誰にしようか悩み、よし、と決断。 テントの前で3時間待ちました・・・待ちましたが、これ以上仮に1人だけ口寄せしてもらってもその間に帰りの夜行バスに間に合う電車に乗れなく…

恐山記録(21日)

1日明きましたが、恐山の続きです。 20日はさすがに疲れて、5時ごろに宿についたらすぐ寝てしまいました(同行者はほぼ朝までだったらしい)。 1時間ほどで目を覚まして、晩御飯を食べ、ニュースを見て寝ました。 泊まった宿の近くに田名部神社があったので…

本日のデイリーポータルZはラブリー

http://portal.nifty.com/2006/07/26/c/ それほど猫好きでないという報告者の視点がおもしろい

東芝関連会社元幹部逮捕の報道をみて

逮捕され連行されている容疑者の顔を執拗に映している民放の報道がありました。 多くの場合、連行中は顔を隠しています。 顔を映す執拗さは、まるで顔を曝そうとする強い意志のように思われました。 そういえば某巨大掲示板で、未成年の犯罪者の顔写真を公開…

恐山記録(20日)

さて、先日行って来た恐山の記録です。 出発は19日23時、東京駅でした。 学生さんのお母様は、自分の分までお弁当を用意してくださっていました。おいしかったです。 さて車内でお互いのことを紹介しつつ、ついついディープな話もしつつ。 なかなか寝つけま…

原美術館

てなわけで、今日は東京は品川にある原美術館へと行って参りました。 若手のアーティスト・束芋氏の個展が開かれています。 自分は束芋氏を朝日新聞の夕刊の連載小説の挿絵で初めて知りました。 体の部分が歪んだ形にクローズアップされ、どうにも魅せられて…

やっと気力が

戻ってまいりました。 本日よりこの日記の形式を「ブログモード」なるものにしてみます*1。 1日に話題1つとは限らないので。 *1:ああ、そうすると昨日までの日記にトラックバックやらコメントやらがつけられなくなってます・・・

かえってきた。

恐山より生還しました。 さすがに行き帰り夜行バスってのはしんどいっすね・・・ おそるべし学部2年生。 まだ19歳だと聞いてくらくらしました。 朝8時過ぎに帰宅してより18時現在までずっと寝てました。 記録は気力が回復してからにします・・・ 写真は下北の旧田…

恐山

明日より行ってまいります。 23時に東京を出る夜行バスで出発、ということですが、詳しいことはまったく聞いてません。 まあ、なんとかなるでしょう。 柳田國男の『葬制の沿革について』の記述によれば、恐山みたいなとこは、かつての葬法である「オキツスタ…

今日も野田へ

今度は毎月恒例のNPOの用事です。 寺子屋講座という講演会を1回に3講座開いているのですが、今回自分は知的障害者による喫茶店の代表をなさっている保護者の方の講演を司会しました。 目に入らなければ偏見も生じ、ならばなるたけ多くの人々の目に触れさせる…

つく舞

今日は学校へ。 前期最後の博物館実習Iでした。 展示の案を班ごとで考案し、それを発表する授業でした。 やることなし。 その後は野田へ。 つく舞が行われていました。 キッコーマン本社前の駐車場が会場です。 写真は、入り口の看板です。 各町でもちまわり…

政治的お話

今日は研究会に出席しました。 ・・・あれは、なんの研究会だったのだろう・・・?博物館? ともかく。 5年ほど国会議員の政策秘書でいらっしゃった方の文教行政についてのおはなしでした。 いやあ、おもしろかった。 今までよく知ろうとしなかったせいでもあるの…

本業2つ

今日は学校へ。 用事が2つありました。 1つは毎週のゼミのお手伝い。 日曜に学生さんたちと地図作りの取材のために商店街を回ったのですが、いまいちピンときていなかったようでした。 地図に注意した事がなかったのかもしれません。 さすがに・・・ほっといて…

慣れない・・・

教習所へ行きました。 路上訓練2時間、学科授業2時間。 路上は・・・当たり前ですがまだまだ慣れません。 なんせ1週間振りの2回目です。 2時間とも、隣の教官にブレーキを踏まれました。 学科は高速道路の走り方と、事故についての安全教育です。 2時間とも、な…

猫キャバクラ

ああああ、行きたい〜・・・ http://portal.nifty.com/2006/07/11/d/ いちにちじゅうすごしそうなきがする・・・ 今日はおやすみ。 すっっっごく寝ました。 頭痛くなるくらい。

つく舞のなぞ

きょうは千葉県民俗研究会とゆーところに参加しました。 去年の博物館実習で、実習先の千葉県立中央博物館の学芸員の方に誘っていただいて入会しました。 今回が始めての参加です。 テーマはつく舞。*1 千葉県と茨城県に分布するお祭です。 高い棒に二方向か…

地図作り

今日は野田へ。 NPOのMAP班の試運転です。 ゼミの学生さんとスタッフとで行きました。 ・・・4年生が来ないってのはどうしたことやら・・・ 最初はMOMOA。茂木本家美術館へ行きました。 亀甲萬を作った家のうちの1つです。 そこが持ってる美術品の・・・すごいこと。 …

浅草へ

今日は学校で実習のお手伝い。 とはいえ、授業内容が展示内容の討論なので、お手伝い要員に仕事はありませんでした。 邪魔にならないようにするのが精一杯。 そのゼミ生の1人と、恐山へ行く事になりました♪ わーい。 再来週です。 ようやっと修論の誤字を改…

学部ゼミ

今日は他専攻の学部ゼミのオブザーバーをしに学校へ行きました。 ゼミの前に、自分の専攻の助手さんにお会いしました。 新婚生活で慣れない暮らしの上にお仕事も続けているので、お疲れのようです。 なので、こんど一緒に呑もう、という話になりました。 楽…

発表。

今日は大学院のゼミの発表でした。 ついでに今学期最後のゼミです。 発表は無事、というか、なんとか完了。 やはり、理論はわかるが実践は・・・という内容でした。

ハルヒと聞いて

真っ先に『桜蘭高校ホスト部』を思いつく自分は流行から取り残されているのでしょうか? それはともかく。 今日はsharmk2z ちゃんとそのお友達たちと飲む約束をしていました。 待ち合わせは19時。 それまで時間があるな〜・・・とか思ったので、本郷の弥生美術…

おやすみ

どうにもこうにも。 久々になんの予定も無い一日でした。 なので、水曜日のレジュメの仕上げ。 ホントは地図とか入れてもっと凝りたかったのですが・・・やはり原著を読んでると時間がかかりました。 発表は明後日水曜日。明日火曜日は飲み会があるので、仕上げ…

早大って広い・・・

今日は「柳田國男の会」*1が開催されるというので、早稲田大までのこのこと出かけました。 『先祖の話』再考とかで、自分の研究にも関わる話題なので、動向を知りたいという動機です。 ええと、えらい長くなってしまったので、隠します。 続きを読みたい方は *…