2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ああなんでか

ねむいっす・・・モーレツに。 おやすみなさい・・・

寝て

すごした今日一日。 お夕飯はお寿司でした。 少し遅い誕生日お祝い。

毎度ですが

バイトのはなしです。 中2の数学のはずなのに〜 中間テストの見直し、ということで、 英語!理科!社会!! ああ、すっかりなんでも屋さん・・・ そして、本来の生物分野がなんかたどたどしくなってきている・・・ヤバイ・・・ 宗旨替えしたとはいえ、腐っても理…

初体験

足裏マッサージです。 むさくんの、誕生日プレゼント。 初めてです。 担当のおねーさんに、行きがかり上なんか自分の研究のこと話さなければいけなくなっちゃって、延々と話してました。 足の老廃物は溜まっているけど代謝はよかったそうです。 伊達に歩いて…

6月始めに

ドクターコースのひとびとのゼミに混ぜてもらえることになりました。 11時から3時までぶっとおし。 各自に英語の文献などを読んで報告しあうそうです。 こんなときでないと英語の文献なんか読まないので、いい機会かな〜・・・とは思ったのですが。 自分とし…

さて

12時を回ったので誕生日はおしまいです。 今年は財布をいただきました。 今までもっていたのがあんまりにもボロだったのを見かねたようです。 思えば、今の(正確には卒業した)大学に編入学を決めたときに、気分を新たにするために買ったきりでした。 丸4年…

はっぴばーすでー♪

とぅーみー♪ てなわけで、12時が回って日付が変わって今日。 誕生日です。 夜中にしこしことブログ打ってる場合じゃありません。 日付が変わる前はバイトでした。 小5年2人に算数と中3年1人に英語。 小5年2人は学年同じなのに、片方は小4の内容、もう片方は…

学校にて

田中久夫『祖先祭祀の研究』を読む。 文献資料を駆使して祖先祭祀の意義を追及した文献でした。 第二章「死体遺棄の風習―両墓制成立の問題」では、柳田國男が論じた「カバネ」の思想、つまり遺体の骨に対する信仰と、死体遺棄の思想との間隙を埋めることを目…

ねてました。

ひたすら。 なんか疲れてたようです。 いやあよく寝た。 明日は学校。

月一

今日はバイト。 先月も教えた中学生を教えました。 月一理科のレポート対策。先生から出された項目があり、実験結果から考察していくという方針です。 今回は生物。 なんか、ハマグリを解剖したとかで、その考察だそうです。 ・・・大学でやったぞ、自分は・…

なんてこったい

潜らせてもらってる他大学にて発表。 でしたが・・・時間が足りなくて途中で終わり・・・ いや、難しいんですよ、『山宮考』。記述が錯綜してて・・・ しかもそのゼミは民俗学専門のひとたちだけではないので、先生からのフォローもあり。 そして自分の担当…

明日発表

レジュメの書きなおし。 あああ、やっとわかった気がする〜! とは思いますが、それをどう文章化するかで一苦労。 がんばりましゅる・・・ 柳田國男、表現曖昧すぎ・・・

なんか久々な気がする・・・

授業があるので学校へ。 その前に、他大学の発表用のレジュメのための調べものをしてました。 で、肝心の授業は、1つは休講・・・ 開始時間から30分経っても先生が来ませんでした。 そしてもう1つの授業。 なんか疲れたなあ・・・ オキツスタヘまたはオクツ…

いいかげん

バイトばかりにかまけてられません。 明日はガッコで調査。 といっても、金曜日の発表の調べものもしなければ。 柳田國男『山宮考』。 山宮に祀られていたのは実は祖霊で、里宮との間を期日を定めて行ったりきたりしてたのだ、という有名な説を述べてる本で…

なんと!

今日はバイトで、中間テスト対策で国語と社会を教えました。 本来は英語の時間ですが。 で。 社会は幕末。桜田門外の変から王政復古の大号令です。 で、不平等条約の説明で、治外法権を、現在の沖縄の米軍問題を例に説明したのですが・・・ ・・・第二次世界…

頭痛の余波

今日は頭痛はありませんでしたが、やはりなんとなく体調がおかしかったので、無為にすごしてました。 明日は臨時にバイト。 中間テスト対策です。 ・・・授業、あるんだがなあ・・・ この講義、今月いっかいも出てない。 出席取らないからいんだけど。

バイトでしたが

最後の方、かなりの頭痛でした・・・ ああ、めずらしい。 前頭葉でした。いつもはだいたい側頭なのに。 帰りの家の最寄駅で、トイレに入ったのですが、そのとき個室に 肉のパックが。 よくスーパーとかの生鮮食品売り場で、肉を入れて売っている、あれです。…

他大学でもまれましたさ

レジュメ作りましたが、発表が来週になりました。 ・・・ま、いいんだけど。まとめ直せるし。 そして、調査の写真をもって行きました。 毎年お盆の調査時に、300枚近くの写真を撮ります。 それが3年分。 めっちゃ重い・・・ 写真を見る事で、自分の調査対象…

がんばってます。

レジュメです。 なんか長い・・・

ひさびさの

学校な気がします。 授業でした。資格の。 明後日までに、柳田の『山宮考』の担当場所の要旨まとめなきゃ・・・ 他大学のゼミの発表なのですさ。 そうそう。 4月に自分のポカで、履修ができるかどうかビミョ〜だった、資格科目。 いずれも認定されたようです…

なんとか

バイト。 イラクで日本人拘束。 外国の警備会社っていうから、どんなんじゃと思っていたら。 外人部隊なのね・・・ http://www.cnn.co.jp/world/CNN200505100026.html 襲撃されて重症ながらも生き残ったっていうのは、さすがです。 あ。 日付がかわってしま…

症状は軽く

しかしまだカゼひき。 今日やろうと思っていた発表準備も進まず。 でも明日はバイト。 なんとかがんばりましゅ・・・ 日本経団連、JR西日本に活動自粛処分 のニュース http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050509AT1F0900G09052005.html しかし、自粛っ…

なんだか

本格的にカゼっぽいです・・・ 熱はないのですが。 だるくて眠い。 おやすみなさい。

カゼひいたかも・・・

おととい、いきなし胃液が逆流。 昨日はなんだか胃と腹と喉に違和感。 今日はだるくて、喉に違和感。 ううむ。 ゆっくりやすみます。

みっひー

今日はむさ君と銀座の松屋で、ミッフィー展を見ました。 そうです、子供の頃からのファンでした。 もう50歳なのね・・・ 原画だの制作過程だのポスターだの。 見ごたえがありました。 前の職場のひとにばったり会ったのはびっくりでした。 夏の博物館実習で…

いやはやまいった・・・

今日は、また別の地元の図書館へ。 郷土資料に力を入れてます。 で。 「関東の葬制・墓制」ってー本を発見。 そこに、衝撃の記述が・・・ 「異常死の埋葬は別」とか「疫病により死亡した者は自家の墓に埋葬しない」とかゆー内容です。 ・・・て、ことはだ。…

地元の図書館

郷土室のある地元の図書館へ。 最大の目的は、調査地の1/2.5万の地形図をコピーすることです。 これで、写真と野帳を照合します。 おうちで照合。 エクセルで300まで数字を打ち出して、地図用、写真用、野帳用、それをさらに3年分・・・そう、毎年300枚近く…

神保町

ひさびさです。 本当の目的は違いました。 某M大学の図書館へ行こうと思い、車内で、そういえば神保町が近かったよな〜・・・と思い出して途中下車。 ゴールデンウィークなのに、けっこう開店してました。 で、ひとしきり店を回ってM大へ。 ・・・うちのガ…

せいりせいとん

ニガテです。昔から。 なので、ほっとくとほんっとになにもしません。 で、先日のはなし。 講義に潜らせてもらってる他大学の先生から、次に行くときに、今まで撮った調査の写真をすべて持ってくるようにと言われました。 ・・・当然、ほっといてました。 2…

おやすみ

なので、なにもせず。 ブログのデザインを変えてみたり。