2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『吉祥天女』実写映画化

http://filn.jp/news.pl?news=132 ・・・う、ううむ・・・ 小夜子は実写でうまくいくのだろうか・・・? あの怖さが表現できるか疑問・・・

から笑う 孤高の鬼

「武装錬金」アニメ完結。 というわけで、タワレコで『ナゴムコレクション 筋肉少女帯』を購入しました*1。 インディーズ時代の、プログレと呼ばれた頃の曲がたくさん入っているようです。 後のデビュー後に歌っていた曲も結構入っています。筋肉少女帯 ナゴ…

仕事を覚えねば

今日明日と仕事の引継ぎです。 先日議会を可決して、4月より正式に仕事場が決まりました。 覚えなければいけない仕事がたくさんある・・・

ごあいさつに

野田には樽職人が現在2名いらっしゃいます。 今日は、去年お世話になった職人さんのほかの、もう一人の職人さんにご挨拶に伺いました。 樽屋とはいえ、仕事の形態がちがうようです。

BEAST OF EAST 購入

山田章博『Beast of East*1』3巻購入。 確か1巻は1998年くらいにソニーマガジン社で出たのを購入し、2巻はそれから2年くらい後に出版社を幻冬舎に変えて出たのを購入した、ような気がします。 氏のアジア風の絵が好きで購入したのですが、続きが出ない・・・ そ…

れきはく

gilbertさんと歴博へ行きました。 某先生へのご挨拶に、自分が便乗して。 お話もできたし、資料も拝見できたしで、とても楽しい一日でした。 で。 その歴博の研究棟の壁に、ポスターが貼ってありました。 ・・・地 理 学 会 の。 ありゃあ、今日明日に、おまけ…

記憶があるのは電車から

所属するNPOのえらいひとたちと飲み会でした。 さて朝起きて、記憶をたどると、帰りの電車からしか記憶がない・・・ 電車でねていて、乗り継ぎのために降りなきゃいけない駅の、その次の駅名がアナウンスされているのを聞いて起きました。 一瞬やべ、とは思いま…

東スポもすごいっす

ゴム人間て、なんだ? 買おうか買うまいか、10分くらいkioskで悩んで、結局買わなかった。 石坂浩二が見たって、ホントか?

本屋でびっくり

http://www.fujisan.co.jp/Product/5766/b/120020/ まさかニューズウィークの表紙でこんな萌え萌えな表紙が見れるとわ・・・

『さよなら絶望先生』

アニメ化のウワサ・・・ ・・・マジで?! 無難にしちゃったら、あれほどつまらなくなるものはないぞ・・・?

3/7

境港駅へ。 有志で水木しげるロードを歩く。 隠岐へ行けなくなった自分たちには最大の目的地となってしまいました。 境港線はすっかり鬼太郎キャラのペイントにされていました。駅名にも妖怪の名がつけられている始末。 水木しげるロードは、両脇に水木しげ…

3/6

この日朝の隠岐連絡船が出港しなければ、朝から解散と決まる。 果たして・・・この日は朝は欠航。その後状況がよければ出港・・・てダメじゃん・・・ てなわけで、解散。 風が強く、雪が舞う天気。 有志で鳥取砂丘へ向かう。 一昨年12月に就職試験を受けたときには、…

3/5

いよいよ隠岐へ渡る日・・・でした。 8:30七類港集合だから、7:55松江初の直通バスに乗れば・・・と考えていたのですが。 朝のニュースで「隠岐への連絡船 全 便 欠 航」の報道に衝撃。 同行する院生にメールしたら、先生から電話をいただきました。 自分を除く参加…

3/4

初日。初島根県。 ということで、出雲大社へ。 一畑線出雲大社駅駅舎は教会のような建物でした。 登録文化財。 駅舎からの参堂沿いには、古い木造建築がちらほらとありました。 途中の墓地でしばしば時間をとる。 関東とは違った形状の墓標でした。 出雲大社…

ただいまかえりました

結局いけませんでしたよ・・・隠岐・・・ 詳細はまた後日。

薬害

後で書く。タミフルについて。 薬害エイズと同根な気がする、という理屈を長々と。

メモ

大学院の後輩のひととのお話の中、思いがけず自分の研究方向を振り返る。 以下マニアックで観念的なので、興味のある方だけどうぞ

隠岐

大学院の現地研究で、隠岐へ行きます。 5、6の日程です。 前日に島根に入ります。 初島根。 出雲大社に行こうかと思ってます。 で、隠岐といえば後醍醐天皇が流された島です。 後醍醐天皇がいたお寺があるから、せっかくだから行ってみようかな〜、と思って…