2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の月下美人

我が家にはゲッカビジンの鉢があり、ここ数年毎年花をつけています。 今年も早々と蕾がつき、順調に成長していました。 今日、とうとう咲きました。初咲きです。 しかもついた蕾が7つとも。 ・・・大丈夫か?なんか危機が訪れているんじゃないのか?ゲッカビジ…

関宿へ

今日は来るまで関宿へ行きました。 旧関宿町には初めて足を踏み入れました。 鉄道手段がないので車です。 1時間半かかった・・・ 目的は、千葉県立関宿城博物館でした。 大島建彦氏による「利根川流域とアンバ信仰」という講演を聞きに行ったのです。 大島建彦氏…

野田の津久舞

14日は、津久舞の日・・・のハズでした。 津久舞とは、10mくらいの棒の上で、命綱なし・仮面被って舞うイベントです。 茨城県の龍ヶ崎や千葉県の旭町などで今も行われています。 「利根川流域」と言われていますが、かつて行われていたという地域を加えるとそうと…

やはり

自分はこういうの好きなようです。 パオロ・マッツァリーノ『反社会学講座』反社会学講座 (ちくま文庫)作者: パオロマッツァリーノ,Paolo Mazzarino出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブロ…

てなわけで

久米田康治『さよなら絶望先生』9巻購入。さよなら絶望先生(9) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (203件) を見る重要なことをさらっと言ってま…

絶望したっ!

なまじ原作どおりなので、ビミョ〜な演出効果に絶望したっ!

七夕

気付くと七夕。 時が経つのは早いですねぇ。