2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

専攻委員会

そのあと、院塔へ向かい、専攻委員会。 久々に見る顔もあり、いいですねぇ、とうやら自分の帰属意識が強いのは専攻室のようです。 長いし。

授業手伝い

博物館実習のお手伝い。 とはいえ、自分のやる仕事はほとんどない状態でした・・・ 終わったあと、先生と助手さんとで今後の打ち合わせ。 自分は、日程の都合上10月は参加できないので、心苦しいです・・・

おお、すげえ

文化庁が『日本のメディア芸術100選』とゆーのを企画して、HP上でアンケートを取っていたのですが。 結果をいくつかの分野ごとで集計していました。 なんだか順位がすごいことになってます。 なんといっても、エンターテインメント第1位に「やわらか戦車」*1が…

教習所

で、29日。 教習所へ行きました。 実地と学科。 学科はこれで、すべてを受けました。 あとは卒業前測定と、実技みきわめと、卒業検定です。 この調子だと、10月中に免許を取れそうです。

ゼミの手伝い

28日は、ゼミの手伝いをしていました。 9月の初めに野田で調査をしていた、その成果の地図作りの作業です。 野田の先生のゼミの学生さん達による作業なのですが、こちらで段取りする必要があります。 とりあえず、イラスト担当の学生さんに、どの映像が必要…

開いてしまった

28日はうかうかしていたら日付が開いてしまいました。 なので、28日の記録から。

ビール1杯と日本酒3合

少し酔っ払いました。 酔っ払って聞く渋さ知らズはなかなか効きます。渋星アーティスト: 渋さ知らズ出版社/メーカー: 地底レコード発売日: 2004/01/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (18件) を見る

送別会

で、ゼミのあと、ゼミ生の人々から送別会があると聞かされたので参加しました。 学部と修士で1年先輩で、修了は同じ年のひとです。(よくあることです・・・自分は同級生に追い抜かされてます・・・) 修士のときには同じゼミをとったり、飲みに行ったり、同じ現地…

夏休み明け

ゼミでした。 後期初め。 やっと夏休みがおわったなぁ、というカンジでした。 今年は他に講義をとっていないので(あたりまえだ)、また再来週までゼミはありません。 その分自分で勉強しろ、ということですけどね・・・

フリクリビデオ

http://video.google.com/videoplay?docid=-1990059714759693280

旅行日記・8/31

一日フリー。 後帰り。 疲れたので、母と二人、ルーブルの庭園で、通る人を眺めつつぼんやりしてました。 ホテルからは地下鉄に乗りました。 初! お昼は出店のパンを買いました。 フランス語が読めも話せもできない自分。 片言の英語とジェスチャーでなんと…

お買い物

雨は振り続き、小さな携帯用傘しか持っていない自分は、駅へ行くまでに辛うじて頭だけは濡れていない、という悲惨な状況になりました。 哀しい気分のまま駅ビルへ。 CD屋があります。 傷心のままふらふらと吸い込まれていくと、おお、いいものが。 The Pillo…

穴籠もり

その後学校へ。 引き続き地下で文献をあさってました。 穴籠もりしている気分でした。 血圧がとても低い自分。 わりと体調がお天気に左右されます。 最寄駅に着いたら結構な雨で、籠もっているうちに酸欠っぽくなってしまいました。 ああ、続行不可能。続き…

教習所

教習所で実習と学科を受けました。 実習は、住宅地の超狭い道を通りました。 慎重に通り過ぎて、後続車にイラつかれてしまいました。 15分ほど早目に教習所に帰って来れたので、教官が方向変換の復讐をしてくれようとしたのですが・・・ ・・・忘れてるよ、自分。 …

大雨。携帯傘しか持っていない

ようやっと記述が追いついた・・・

丹波哲郎氏死去

「砂の器」「Gメン75」丹波哲郎さん死去 映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。 告別式…

旅行日記・8/30

前日のモン・サン・ミシェルでメモリーカードが一杯になってしまったので、写真はありません。 この日は参加したツアーによるパリ市内観光です。 まずは、エッフェル塔で記念撮影。 なんでも、市川新之助氏の肖像を撮影したとかいう写真家さんでした。 この…

月下美人

昨日咲いていた月下美人の成れの果て。

2ちゃんねるって

かつての青年団とか若者組みたいなもんかと 思いついた。 いえ、寝入りばなにそんなん考えてしまってました。漠然と。 2ちゃんのスレは、考え方に方向性があるような気がします。 書き込むためにはそれまでのスレの流れを読む必要があり、そうしているうちに…

旅行日記・8/29

この日はツアーはフリーだったので、別会社のツアーでモン・サン=ミシェルへ行きました。 長くなるので

月下美人がんばる

我が家にはゲッカビジンがあります。 このところ蕾をつけており、先日も2つ花を咲かせていました。 この日ももうすぐ花が咲きそうな蕾が7つほどありました。 そのうちの、写真の3つは同じ茎節についたものです。 普通は1つの茎節に1つの花をつけるものだ、と…

学校へ

博物館実習のお手伝いをしに学校へ。 ・・・自分の役割はほとんどありませんでしたが。 その後、地理の学部生と話す機会がありました。 どうやら民俗関係の卒論をやりたい様子。 おお、がんばりたまへ。 1年に1人くらいは民俗っぽいのに興味を持つ学生さんがい…

がんばる月下美人

かなりタイミングがズレてますが、23日の記録他です。

さすがテレ東

http://app.blog.livedoor.jp/news4vip2/tb.cgi/50793927 総裁がかっこいいです。

旅行日記・9/28

この日はインターラーケンを出発してベルン、シヨン城へ向かったあと、T.G.Vでパリへ行きました。 長くなるので、隠します。

穴篭り

その後学校へ行きました。 藁宮の分布を文献上で見られないかと、ひたすら市町村史誌をめくってました。 自分の大学の図書館の閉架は地下なので、穴篭りしている気分でした。 その甲斐あって、記述をいくつか発見。 足掛りにになりそうです。

高速教習

教習所へ行きました。 このひは高速道路の教習でした。 3人で高速道路までのルートを決めて、順番に運転。 最初はビビりながらでしたが、無事高速に乗れると案外いけるものです。 初めて100km/hなんて出しました。 いやあ、出せるものですねぇ。 歩行者など…

旧暦八朔

タイムラグがありますが、22日の記録などを。

旅行日記・8/27

インターラーケンを出発し、ユングフラウヨッホのてっぺんまで行きました。 長くなるので

調べ物のハズだったのに

図書館で調べ物。 藁宮扱ってる記述がないかな〜・・・と、手始めに小祠や民間信仰に関する概論から調べていたのですが。 気がつくと『阿部定正伝』とゆー本を読破してました。阿部定正伝作者: 堀ノ内雅一出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 1998/02/0…