2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の森の

ガンダム展。 会田誠の絵は、藤田嗣治の戦争画「アッツ島玉砕」と同じ構成を、兵士をザクにした絵でした。 藤田は、これら一連の戦争画のせいで、戦後日本を追われるように去って行ったそうです。 展覧会は、オタク向けにも美術好き向けにも特化できておらず、…

ああ、日付が変わってしまった・・・

浮世の義理の調べ物の続き。 自分の学校には、校舎が3箇所にあります。 調べるべき物は、そのうち一番南西にあります。 自宅はその都道府県の西に接してます。 ・・・2時間もかかった・・・ 2時間かけてたどり着いた末に、その文献、コピーだったのですが、奥付が…

踊り場

作業には、すいすいと進む局面と停滞する局面があります。 語学もうそうだ、と言う人もいます。 今がその停滞期。 やらなければいけない物はわかっているのですが、その手順に行き詰まり・・・ とにかく。やるしかないです。 落書きなんかしてる場合ではありま…

わかりにくい・・・

こんなことしてる場合じゃあないのに、浮世の義理の捜し物。 千葉徳爾氏の文献目録の調査のお手伝いを頼まれました。 今週初めに依頼の電話がきて、締め切りは来週初め。依頼された文献は2本。 端末で他校の図書館で1冊発見。簡単に調査完了。 もう1冊は、自…

さて。

今日はなにを書こうかと、考える事はめずらしいのですが。 今日がそう。 なにもしなかったわけではなく、むさくんちに遊びに行ったのです。 ひょっとしたら今年はこれで最後かもなあとか思いつつ。 道端で困っていたミミズを救出したり(単に植え込みの土の…

半袖

立冬も小雪も過ぎ、いいかげん半袖はきないだろう、と夏服を片付ける事にしました。 今更ですが。 で、冬服を出す。 高校のレディネステストという性格判断テストで、秩序が100点満点中 3だった自分。 片付けってのは、なかなか・・・大変です。 ちなみに、その…

再起動

鳥取の疲れをいつまでも引き摺るわけにもいかず、再起動。 手始めに、柳田國男『先祖の話』に再び目を通してみました。 4度目。 さて、利根川をどこに入れるか・・・

寒い話

今日も疲れが取れきれてません。 その原因は、コレでしょう・・・ 昨日予告した、寒い話です。 試験当日、20日のこと。 受ける試験は、文化財主事(民俗)です。 試験は9時25分から。 着席は9時10分まで。 試験会場は、鳥取大学。 泊まっていたのは鳥取駅前で、…

いやもう

帰って来ました、鳥取県から。 今日は疲れて、一日中寝てました。 ・・・さむかった。 なにが寒いって・・・ とりあえず、到着の日から。19日です。 鳥取上空は気流が乱れて、飛行機が揺れ、酔いましたさ・・・このところ飛行機に弱いなあ・・・ 到着して、バスで鳥取駅…

利根川〜

今日・・・って、日付変わったので昨日ですね、は、発表でした。 で、発表の前に学校に行く途中、桜の並木があるのですが、サクランボが生ってます。もちろん食えません。食えるのは食用。で。その木の上でドバトがさくらんぼを食ってました。 かつて少し仕事を…

いよいよ

明日・・・と思ったら。 日付変わったから今日ですね、発表。 まだ、終わってません・・・図とかできてなかったりする・・・ まあ、できたところで発表するしかないですね。 がんばりまあす。 アップルのiMac G5欲しい! ・・・と日記に書くと、当たるらしいので書いてみ…

論文構成

進行中・・・ 今日は結局ガッコをサボって作業を続行。 なんとなく先が見えてきたので、明日はラストスパートです。 発表の翌日はひこーきに乗ります。

なんだいきなり

この寒さは・・・ すこしずつ形ができあがっている・・・きがします。 修論の再構成。 肩がばきばきします・・・ インフルエンザ治療薬「タミフル」の死亡事例について http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051115AT2M1500E15112005.html ・・・服用前に中枢神経に影響…

発表終了

資格の授業です。 社会教育主事、というどう考えても自分の職業には使わないような資格をとってます。 まあ、考え方は使えるかもしれないのですが。 今日はその発表。 農家が、自分たちで考えてグローバリゼーションに対応しようとしている、という実践計画…

エブリシングお見通し

トリックです。 スペシャルです。 新作です。 2年目です。 相変わらずめちゃくちゃなオチですが、楽しかったです。 来年は映画もやるそうです。 ・・・なんと。 一度固めかけた発想をほぐすのに苦労してます。 論理のメリハリをつけてます。 今週は、これにかか…

休み〜・・・

今日は一日寝てました・・・ どう考えても来週は休みが取れないので。 今のうち。 明日からまた作業します〜・・・ 元火葬場の炉で老夫婦が心中。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051112/mng_____tokuho__000.shtml 後の手間を省いた、ということでしょう…

緊張した・・・

指導教員より緊張するって、どういうこった・・・ ともかく。今日は他大学の先生に修論の骨子を見ていただきました。 論理のつながりは見えてきたので、論点をはっきりとさせるよう論文構成をするように、ということでした。 調査の結果わかることと、それから…

昨日の記憶と一昨日の記憶

あ、日付が変わってますので、さらに1日前ですね。 書き損ねてた小ネタです。 昨日は、気分がニュートラルでとても好ましい調子で学校へ行きました。 すると、門を入ってすぐそばの、通路の真ん中でハラビロカマキリが一匹のんびりと日向ぼっこをしてました…

疲労感が違う・・・

修論の下書きを指導教員に見ていただきました。 いろいろなアドバイスをいただきました。 ありがたや。 ついでに18日の中間発表のアドバイスも。 卒論よりも範囲を狭めたら、せめてタイトルだけでも大きく・・・と指摘されました。 フツーは逆だそうです。 でも…

つかれた・・・

ううむ。 どうも疲れたので久保帯人『BLEACH』4巻を買ってしまいました。 ドン・観音寺、最高です。 明日先生に修論のアウトラインを見ていただくために、作業してます。 御霊の説明が、すげー厚くなってしまいました。 必要なのですけど。 核になるとこなの…

落ちた・・・

先日申し込んだ馬博物館、書類選考で落ちて履歴書が却って来ました・・・ 学部の時からの連敗記録が更新されてしまった・・・ まあ、しょうがないだろうなあ。 人数が増えたところで、専門学部ではなく年齢もいっているので、かなり不利。 経歴としては面白いので…

うにゅう

ねてました・・・ 調子悪・・・ NHKBSで、海外のドキュメンタリーを2つ見る。 音響デザインっておもしろいな〜次はこの分野が産業になるのかな〜 と思ってたら 次の番組は共感覚。 数字を見ると色を感じるとか、言葉を聞くと味を感じるとか。そういう人がたくさん…

博士ゼミ

今日は月いちの博士ゼミ。 いつもは自分を入れて、先生を含めて3人なのに、今日はいきなし2人増えてました。 ひとりしらないし。 と思ったら、他大学の院生で、こちらのゼミに参加しているみたいです。 おお、自分とおんなし。 で、終わったら博士課程のひと…

バウハウス

今日は毎週恒例 他大学へ行ってきました。 で、ゼミが終わってさて自分の大学に戻ろう、と校門まで行ったところ、ポスターが目に付きました。 ここの大学、校門近くに小さな博物館があります。 小さいといっても中々なもので、デュシャンの通称「大ガラス」が…

とどきました。

先日のアール・ブリュット展の展示場であるハウス・オブ・シセイドウで予約を受け付けていた、「アウトサイダー・アート」という本です。 展示にはなかった作者や絵や詳しい経歴や、があって楽しかった。 いやあ、たのしいなあ〜・・・これ、気分が落ち込んでいる…

みてきてしまいました。

Zガンダム映画2作目。 むさくんとともに。 おそらくこのタイミングが最後のチャンスだろう、ということで・・・ 映画は、まあ、話の筋がわかっているから内容がわかるようなもんです。 いろいろ端折ってあります。 絵も新作部分とオリジナルがわかりすぎ。顔か…

いってきました。

アール・ブリュット展。 銀座です。資生堂です。 銀座って、伊東屋行くとか歌舞伎座行くとかはたまた人について行くとかしかしたことないので、資生堂まで行くのに悩みました。 並木通りって、どこだ? とか思ったり。 で、たどり着いたHOUSE OF SHISEIDO。 …

火星大接近

確か今夜だったかと(あ 日付変わってますね。10月31日のことです)。 東の空に、明るく輝くなってました。 晴れてよかった。 はっぴーはろうぃん。デザインは明日の書き込み時に変更しようかと思ってます。 さて10月も終わってしまい、怒涛の2ヶ月間が始ま…