2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコのいない夜

10日も留守にするためネコどもを近所の獣医さんに預けました。 我が家には、自分が生まれる以前から犬がいて、その後途切れることがなく1代目のネコどもがいて、1週間のブランクの後に現在のネコどもがいるので、人間の他に何もいない夜というのはほとんどあ…

旅行

23日より9/3まで、母とツアーに行ってきます。 ドイツ→スイス→フランス 母はヨーロッパ初めて。 自分は10年くらい前にむさくんにドイツに連れてってもらって以来です。

タワレコで

渋さ知らズ"渋星" Syd Barrett"The Madcap Laughs(帽子が笑う・・・不気味に)" を購入。 クレイジーダイヤモンド。さすがにピンクフロイドの「夜明けの口笛吹き」に似た雰囲気です。帽子が笑う・・・不気味に (紙ジャケット仕様)アーティスト: シド・バレット出…

野田

月に一度の講座の日。 自分はフライト・アテンダントの方の講話の司会をしました。 見えるところと見えないところの努力があることを知りました。 講師の方からは、振り返ると、仕事の上の心構えが、自分の生き方を振り返る元となった、というコメントをいた…

ネコミミ新幹線

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%B3%A5%DF%A5%DF%BF%B7%B4%B4%C0%FE

デンデンムシ

小笠原で新種発見 カタツムリ、「新種」5種見つかる 小笠原 2006年08月18日17時30分 固有の豊かな自然が失われつつある東京都の小笠原諸島で、新種とみられるカタツムリ5種の貝殻が見つかった。約800年前の地層で出土し、すでに絶滅したものらしい。発…

御大

水木しげるせんせい ≪独自路線が“回帰”現象呼ぶ≫ 妖怪が脚光を浴びている。リメーク版の「妖怪人間ベム」が衛星テレビで放映され、妖怪漫画「どろろ」(原作・手塚治虫)が映画化。「ゲゲゲの鬼太郎」も、実写版映画の撮影が始まり、DVDも発売されるなど“…

今日のデイリーポータルZ

http://portal.nifty.com/2006/08/17/b/ 「目くるめく渋滞の楽園」

今回の調査でお世話になったサイト

茨城県の調査では毎回お世話になるサイトがあります。 http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/index.html バスマニア万歳!

文献より

自分は今回の旧岩井市の調査では、新田地域を中心に回ろうと考えていました。 入植は外部地域からであり、その時期もある程度把握できるからです。 今回手に入った文献によると、どうやらその地域では「ガラガラ」など墓前に棚状物件を供えることはないようで…

調査再開

昨日一日休みを取って、今日は再び調査をしました。 茨城県旧岩井市、現坂東市。 12時56分野田市駅より岩井車庫行きのバスに乗り込みました。 岩井市に着いたら、とりあえず図書館へ。 細かな情報が手に入ったところで、調査現場へ向かうべくバスを待ってい…

断念・・・

今日も調査・・・のつもりでしたが、疲労が限界まで達して断念・・・ 明日茨城県旧岩井市へ向かいます。 コミュニティーバスの運行も明日はあるようだし。

「バスがこない」

イナカで調査してるとこういう事態が一番おそろしいです・・・ http://chinko.ddo.jp/flash/25.html ついで。 http://www.man-see.com/otafukuyama.html はらいそ というミュージシャンの歌みたいです。

お墓の最終卒塔婆にて

写真のナナフシがじっとしてました。 さすが、つついても動きません。

青宿の鹿島神社

昨日見つけた島津の鹿島神社と同様の下がり物がありました。 不思議。

しかし雨

図書館を後にして、公民館から土浦へ向かうバスに乗りました。 行きと同じ運転手さんで、すっかり顔を覚えられてしまいました。 調査中、また同じ運転手さんが運転するバスとすれ違いましたが、挨拶されてしまった・・・ それはともかく。 「阿見坂上」バス停で下…

調査2日目

昨日とは異なる1時20分発阿見公民館行きのバスを終点まで乗りました。 公民館には図書館があったので、調査のための調べ物をしました。 そしたらなんと、1981年発行の『阿見の民俗』に こんな写真が。 どうやら「藁宮」といって、あちこちの神社の境内に供えら…

今日のデイリーポータルZ

ウェブマスターの置かれた立場が他人事でないです・・・ http://portal.nifty.com/2006/08/15/a/index.htm

写真は

阿見町のマンホールです。

そういえば

今回の調査地周辺の「ガラガラ」は、「ルスバンノヒト」のためというよりは「先祖が腰掛けて待っている」とされる場合が多かったことを思い出しました。 だからと言って、それも必ずしも元からの考えとは限らないのですが。

調査中

踏みそうになったのであわてて助けたカマキリに、えらい勢いで怒られてしまいました。 まだ大人になりきっておらず羽ができていないため、お腹が柔らかくて丸まってしまっています。 仔カマキリをこんなに怒らせてことなかったので、なかなか興味深かったで…

調査スタート

暑いのはいいとして(毎年のことなので)、雨上がりで湿度が高くて苦しかったです。 それはともかく。 今回は土浦駅からバスで茨城県稲敷郡阿見町まで行きました。 1時25分発のバスで「君島」へ。 それを逃すと4時まで来ないという、恐ろしい路線です。 大字君…

我が家の月下美人

今回大量についた蕾の最後の1輪です。

現在

調査地の1/2.5万地形図の色塗り中。 地理学科の芸のひとつです。

図書館を5時に追い出されたので

ちょっくら鎌ヶ谷大仏のあたりの様子を調べてみました。 大仏といっても3mくらいの大きさであり、小さいと有名な大仏です。 大仏は墓地に建っているのですが、墓地では「ガラガラ」もその他棚状物件も見当たりませんでした。 200mほど西方の寺でも同じ事でした…

お盆スタート

さて、迎え盆。 とはいえ、迎えるのは夕方から夜にかけて。 はっきし言って、昼間に回っても意味がありません。 というわけで、今日は地元の図書館で下調べを綿密に行いました。 調査地を決定するポイントは3つ。 1.御霊系の神社がある地域 2.外地域より入植…

月下美人

我が家のゲッカビジンは今日も咲いています。 本日7輪開花。 明日は1輪開花予定

アンキョストリート

ここんとこデイリーポータルZは特集が面白いです。 今日はアンキョストリート。 http://portal.nifty.com/2006/08/12/c/ 自分も歩いていて、道が暗渠だと、なんだかワクワクします。 なぜだかわかりませんが。 あの裏ぶれ感がたまりません。 「阻まれれば阻ま…

明日に向けて

よくねた。 やはり疲れていたらしい。

ああなんか今日は小見出しが多い・・・

虫が嫌いな方は御用心。 http://user.it.uu.se/~svens/larverna/normal.html 木が白いにはワケがある。