2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

29日は学生のサポートでついて行った野田市の調査の初日でした。 御年80歳の樽職人による実演調査。 いやあ・・・すごかった。 仕事が早い早い。 自分も記録とっていたのですが、とてもじゃないけど追いつきません。 それでもこのところ力が落ちてきたというか…

身体論

今日は教習所へ。 学科と実技。 S字カーブとクランク。 で、つくづく自分て・・・身体的なものはてんでダメなんだなあと・・・ 昔から、体育はニガテでした。 学齢前も、自分勝手に動き回るのは好きでしたが、一定のきまりごとに則して動くのは嫌いでした。 あれは…

ゼミ

今日は院ゼミ。 2週に一度です。 テキストは ドロレス ハイデン『場所の力―パブリック・ヒストリーとしての都市景観』です。 場所の力―パブリック・ヒストリーとしての都市景観作者: ドロレスハイデン,Dolores Hayden,後藤春彦,佐藤俊郎,篠田裕見出版社/メー…

教習所

学科と実技の講習を受けました。 ビビりすぎ、と指摘を受ける。

旅券センター

パスポートの更新手続きをしたついでに 中村光『荒川アンダーザブリッジ』1巻購入。荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 中村光出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/07/25メディア: コミック購入: 15人 クリック: …

いやなんか

眠くて。 今日は一日寝てました。 パスポート更新しなきゃなあ。

授業2回目

今日(昨日ですね)は自分がお手伝いしている授業の2回目でした。 来週の本番に向けて、いろいろ調査の手法を練習してもらってました。 やりながらじゃないとわからないこともありますね。 自分が民具の調査を本格的にしたことがないことも不安材料。 いい経…

購入!

amazonで見つけて大学生協で取り寄せを依頼していたCDを今日*1購入! Ally Kerr『Calling out to you』 いやあ、メジャーレーベルでないから取り寄せしてもらえないかと思っていたので嬉しいです。 早速聞いてるし。 だれかと問われれば、『蟲師』のTVアニメ…

Joan Miró

googleのトップを開いてみたら、タイトル画面がミロ風に。 調べてみたら、日付が変わったから昨日か、ミロの誕生日だったようです。 ほほぉ〜・・・でもなんでミロ? 今日*1はむさくんと久々に遊びました。 ついでに蟲師のDVDも見せてもらいました。 いやあ・・・…

今日は教習所

学科を1時間と、実技を2時間。 なんか楽しい。 で、今頭が痛いのはなぜだ・・・?

野田へ

行ったのはいいけど、時間間違え・・・ みなさまお待たせしてすみませんです・・・ 自分の責任とはいえショックのまま帰宅。 帰りの途中、宮本福助『拝み屋横丁顛末記』3巻購入。

てなわけで。

今日はまるまるおやすみ。 昨日ついつい自分の内面なんて探っちゃったので、えらい疲れました。 だいたいわかった。 わかっただけだけど。

自己賞賛と自己否定の振れ

疲れるとすぐにこれだ・・・ 今日は野田市へ。 NPOの活動です。 またもや司会。 参加2回目なので、まだわけわかってません。 蒲鉾屋さんの話が楽しかったです。 ああ、なんか疲れた・・・

新歓

今日は学校へ。 いよいよ自分がサポートしている実習の授業初日です。 一応出席しましたが、やることはなく、ほぼ配布マシーンと化してました。 そのあとは、院にもどり、専攻総会に出席。 なんか、編集委員長になってしまった・・・いいのか? さらにそのあと…

一度泊まってみたかった

ちょいと時間があったので、伊藤若冲を見ようかと皇居・三の丸尚蔵館に行ったら、金曜日が休みでした・・・ 月曜は予想していたが、まさか金曜日も休みだったとは・・・ しょうがないから、東京ステーションギャラリーでなんかやってないかな〜 と思ってたら閉まっ…

愛国心

昨日の記事ですが。 教育基本法案に「愛国心」を盛り込むとかいう問題です。 讀賣新聞によると、 「伝統と文化を尊重し、それらを育(はぐく)んできた国及び郷土を愛する」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060412it06.htm?from=top だそうです。 …

愛とは

自ら起こるもので強制されるものではないと思いますが。 朝日新聞より http://www.asahi.com/politics/update/0413/005.html なんだかストーカーの論理チック。 今日は学校へ、野田の作業をしに行きました。 ついでに、昨日指導教員にお願いした奨学金の推薦…

ゼミ

今日は院のゼミの初日でした。 輪読の担当決め。 その後先生に、自分の今後の方針について報告しました。 先生には、とりあえず秋までに論文を1本投稿せよと言われました。 ずううううっと出せと言われてた論文。本腰を入れなければ。 その後ゼミのひとびと…

理系の名残

NHKハイビジョンで「ハイビジョン特集 「人類生存の処方箋」(1)− ワクチンは感染症を撲滅できるか −」という番組を見ました。 おもしろかった。 自分は元々理系出身だったため、こーゆー話はとても好きです。 ネタは、ワクチンの歴史、WHOが天然痘の撲滅に…

ふと思い立って

デザイン変えてみました。 そんだけ。

思考の途中

ああ、日付が変わってしまっているので戻しました・・・ 今は10日。でも9日とゆーことで書き込みます。 でも以下の内容を考えていたのは前日の8日。 どうも混乱してますが。 先日借りた浜本満氏『秩序の方法』の中で、「行為の意味を問うことは無意味(大意)」と…

テレビが直った。

今日も出かけていたのですが、その間に電気やさんがきてテレビを直してくれてました。 どっかの接続が甘くなっていたそうです。 めでたしめでたし。 昨日は結局タモリ倶楽部が見れて満足。 空耳はいまいちでしたがTシャツが出ました。 ガッコへ行って、浜本…

テレビが壊れた

昨日の午前中から様子がおかしかった我が家のテレビ。 最初はフツーに見れるのですが、そのうちボーダー模様が現れて、そのうち自然に画面がブラックアウトします。 午後になったらそういうことはなかったのですが。 今朝になって、ブラックアウトの頻度が高…

このごろサボり気味

なぜか。 書くことが特にないからです。 ムリヤリひねくりだすと、まああることはあるのですが。 TONO『砂の下の夢』1巻を買ってしまったり。 こうの史代『ぴっぴら帳』1巻をとうとう買ってしまったり。 昨日1週間あけて教習所行ったら運転の仕方忘れてたり…

入学式

今日は大学の入学式。 学部生も院生も合同です。 行きませんでしたが。 午後から専攻のオリエンテーションでした。 その前に。 かねてよりの懸案の学生証、大学院の窓口で無事受け取れました。 よかったよかった。 これで図書館にも入れるし情報センターのパ…

まだきません。

学生証。 ひょっとしたら大学でくれるのでしょうか? 明日は入学式とオリエンテーションです。 ↓ニコルさま。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2733/gallery/nicole.htm

エイプリル・フール

4月1日です。 新年度です。 新学期です。 今日から自分も進学です。 ・・・で。 新しい学生証がまだ届いてません・・・ 確か、30日とか31日発送で、今日には届いているハズなのですが・・・ これは、ひょっとしたら。 あのときの修論の受付はマボロシだったとか、 院…