2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱・・・

土曜日。 朝からどうも調子がおかしく、食欲もないなぁとか思ってたのですが。 それでも実習のお手伝いをしに学校へ行き、おかしいながらも仕事をこなし。 帰る頃にはすっかり寒気が襲っていました。 夜も食欲も無く。 熱を計ったたら、38℃近くありました。 …

日付が変わるまえに

25日、自分の誕生日のことを書こうかと。 学校へ行って、自分が手伝っている実習の打合せをしました。 そのあと少し作業。 秋までに完成させて投稿する予定の論文のアウトラインを考えてました。 で。 帰りにせっかくだから(なにがだ・・・)で、中村光『荒川…

はっぴばーすでー

とぅーみ〜♪ 日付が変わったので、今日は誕生日です。 さて、その前日はというと。 教習所に行って図書館へ行って学校へ行きました。 図書館では郷土史料室で、野田の魔除けについて調べました。 ついでに、今年のお盆の調査地に、あたりをつけようかなあと…

サボりまくり

ええと、日付が変わってしまったので、もう水曜日です。 サボりまくり。 日曜日は毎月恒例、野田市の講座のお手伝い。 野田市で活躍する人を講師としてお招きします。 自分が司会を務めたのは、中学校の先生。 ブラスバンドの指導を20年くらいなさっているそ…

薪狂言

20日は江東区で薪狂言を見に行きました。 京都の狂言一家・茂山家の狂言です。 薪狂言とは薪能のごとく、野外で篝火を焚いて上演する狂言です。 ですがこの日、昨日まで雨が降るとか予想されて、朝から晴れるが風が強く、夕方上演時間4時間前には大雨洪水警…

神無き神輿

学校へ。 作業の他に用事もあり、学校の外を歩いていました。 ら、靖国通りで発見。 となりの高札をよくよく読めば、どうやら戦後復興のための地域興しめいたイベントが発祥だったようで。 どうやらお祭当日もこのビルの前でお神酒をあげたりするくらいらし…

共謀罪

民主党も自民党も同じ穴の狢ですね。さすがは小沢代表。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20060518/20060518_026.shtml 「共謀罪」が戦前の治安維持法に近いものになっていく予感がひしひし。 口当たりがいい言葉で迫ってくるものほどタチの悪いも…

早起き

今日は教習所へ行きました。 学科1段階最後の教科。 朝一だったので、ひさびさに早起き。 運転もしました。 あちこち見なけりゃいけなくなったので、また慣れなくてはいけない。 そのあと、図書館へ。 郷土史料に力を入れている館で、野田市野田周辺の悪霊避…

名刺作成

なんとか完成。 2週間ぶりくらいに教習所へ。 なんとかS字カーブとクランクを克服。 ようやく慣れてきた気がします。 借力さんのサイトで紹介されていました。 ↓ http://thenonist.com/index.php/weblog/permalink/chindogu/ 野田の樽職人の調査に関わってい…

みつけた。

好きなものが降ってきます ↓ http://www.want-to.jp/ まぁ、業種が業種ですが、それにしてもシャレてる。

危機感なし。

13日は、博物館実習のお手伝い。 先月29、30日の樽職人調査の記録をまとめる授業でした。 ああ、報告してませんね・・・もすこしおまちを・・・ で、そのあと反省会と今後の方針。 資格課程の助手さんから、板橋区の懸賞論文のお誘いを受けました。 懸賞金も出るそ…

そろそろ作らなきゃ・・・

名刺です。 博士課程に進学して早1ヶ月半。 未だに名刺を作っていません。 作らなければ・・・と思いつつ。 とうとう作らないといけない事態が迫ってきました。 なので、図柄を考えてみました。 修士課程の時には、名刺に張子イヌをバックに起用しました。 東京…

お休み

こいつ・・・何考えてるんだ・・・ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060510i112.htm 縄文土器をネットで販売、千葉県職員を懲戒免職 千葉県内で出土し、同県教育振興財団が保管していた縄文時代の土器などを無断でインターネットのオークションで売った…

日が開いてしまった・・・

まずは一昨日。 修士の時に断続的にお世話になっていた他大学の他専攻の先生より、論文がとどきました。 潜っていたゼミの内容に沿ったもののようです。 久しぶりに論文を読んでわくわくしてしまった・・・ やはり楽しいなあ、民俗学・・・ そして昨日。 1週間ぶり…

ゆずてん

漫画家・須藤真澄氏の展覧会へ行ってきました。 今日が最終日ということで、会場周辺には長蛇の列が・・・ 会場も狭く、スタッフもテンパってて、かなり大変でした。 サイン会とグッズ販売と原画プレゼントの企画があったのですが、諦めました・・・ まあいいや見…

巴屋○子舗

今日やっと行ってこれました。 国立歴史民俗博物館で開催中の特別展「日本の神々とまつり」展。 主に出雲、伊勢、厳島、祇園の各神社の説明と祭礼の様子を紹介した展示でした。 自分の目当ては祇園。御霊信仰なので。 八坂神社の粽が展示されていて、4年前の6…

誘われて

昨日のはなしですが。 お誘いがあり、群馬県の水上へと行きました。 ラフティングしに。 ゴムボートに7人とインストラクターとで乗り、渓流くだりをしました。 途中、同時に出発した他のボートが2回も転覆。 1つのツアーで2回も転覆があるのは珍しいらしいで…

メメント・モリ

以前にもあったことですが、脈絡無くふと頭に単語が浮かぶことがあります。 しかもその意味がよくわからない。 今日もありました。 「メメント・モリ」。 確かに以前聞いたり読んだりしたことがある単語なのですが、その意味ははっきりと把握していない。 なん…

キース・・・

ヤシの木に登ったのか・・・ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006050102.html それにしても、怪我が多いな。 若い頃のクスリが効いてるのかもしれない。 ストーンズはブライアン・ジョーンズにしか興味がないため、1969年以降の活動はちらほら聞く…