2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトです。

小4算数2コマ、中3英語1コマ、高1英語1コマ。 だから、高校生の英語、自信ないんだって・・・ と思いきや、中学レベル・・・ stop to 〜とstop _ing〜の違い、こないだ中3生に教えたぞ・・・ 小4生には気に入られたようで、どうやらご指名なようです。 でも…

バイトいってきました。

小4に和差算、中2に一次方程式。 中2は遅刻しやがるし・・・ 論文の筋道を考えてました。 離床点と着地点をどうかしなけりゃなりません。 すんなりと説明し、現実に即した結論を。 なかなか難しい。 どうもこの3日間おかしい。 今日も。 なんかふわふわして…

明日はバイト

ベガスから帰ってきた小4の算数です。 体調がいまいち・・・ 明日は暑いらしい・・・

なさけなや・・・

どうも疲れが・・・ 今日はお休みしてました。 明日はがんばりたいです。

係り結び・・・

バイト。 いつもの中3英語と、別の中3の国語。 古文・・・なんて。 忘れてますよ、ほどんど。 係り結びなんてほんと久しぶり。 なにやら観念が先走りをしていて、どうもまとまりが悪いです。 なんとか明日、落ち着いてまとめないと・・・ 「笑う大天使」映画…

台風11号

いやあ、すごい雨風です、現在。(1:10) 首都圏直撃しそうですねえ・・・ どうせなら、四国へ行ってあげたほうが・・・ まあ、あの気圧配置ならしょうがないですね。高気圧に頭押さえられているし。 明日はバイトです。 果たして電車は通っているのか?! お…

白井の図書館

へ、行って参りました。 市の法令集なども見たのですが、ううむ、確かに、土葬は不可、という記述がない。 ということは、可?ってカンジ。 シロウトなので、よくわかりません。 インフォーマントにも見せていただいた、武蔵大学の演習の平塚の調査報告書も…

今日も

バイトです。 中3生に、知覚動詞と使役動詞をおしえました。 原型不定詞。 なんかストレスが溜まっているらしく、悪趣味に走りそうです。 あんまし走ると気が滅入るのでセーブしますが。 調べ物は自分のシュミらしいのですが、調べる対象が悪趣味になってい…

なんかひたすら

眠い・・・ バイト中も眠かった・・・ よく寝てるのに、なぜだ・・・ 涼しくなって、疲れが出たか・・・ ううう。 おやすみなさい。

図書館にて

今日は近所の図書館で調べ物。 先日の悉皆調査の証言の裏を取りたかったのです。 「白井町史」があるので見たのですが・・・明治までの史料しかありませんでした。 これは・・・白井市の図書館か市役所に行くしかないようです。 ちなみに、知りたかったのは…

旧暦7月15日

旧暦の向かえ盆。満月がキレイです。 隣の小学校で盆踊り大会。 新興住宅地なので、神無き祭りです。 で、その準備で、いつもは人気の無い我が家の周辺も、なにやらガヤガヤしてました。 近所のガキまで集まる始末。 そのうち外から、「マイヤヒ〜♪」と歌う…

旧暦7月14日

今日はひさびさのバイトでした。 中3の受験生。 塾の合宿でいろいろ揉まれてきたようです。 周囲と自分を比較して落ち込んでました。 どうも毎日勉強を続けられない・・・とグチられましたが。 受かりてぇんだったらつべこべ言わず勉強しろっっ! ・・・と言…

「住職が『ルスバンノヒト』のために『ガラガラ』をそなえると説明した」という証言があった

仏教の教義との矛盾(真言宗豊山派) 説明の根拠 住職による土俗の容認か? 住職が土地の人だからか? 文書に基づくものか? 民俗誌などの知識に基づくものか? 今後は住職へのインタビューの比重が重くなりそうです。 あと、今回の悉皆調査の時に留守だった…

かつてのいわゆる「埋め墓」と見られる「観音堂」の存在

元々は「両墓制」だった可能性がある いわゆる「詣り墓」に「ガラガラ」を供えていることになる? 「ガラガラ」の機能について・・・死者を抑えるためのものという可能性の否定? 記録などの確認・・・*要確認

「昭和45年までは土葬だった」という証言があった

墓地埋葬法との矛盾 ・・・*要確認

家の中の盆棚の下に無縁仏用の供え物をする家もある

供え物をしない家もある。

14日の墓参および「ガラガラ」の対象は不明。

先祖 「ルスバンノヒト」 という証言があった。 「無縁仏」という回答は皆無。

原案ともいえないメモ

まだ調査の結果を整理しきってはいないのですが、現時点で得られた情報をすこし。

17

さて、昨日の日記から数時間も経っていませんが、日付が変わったので17日の日記です。 とはいえ、なにもしてませんが。 連日の炎天下での調査がこたえて、一日中寝てました。 やったコトといえば、ネコが裏に入って抜いた、テレビのコードを直したことくらい…

16

いつもは日付が変わってすぐに前日の日記をつけるのですが、昨夜はさすがに限界だったようです。 ばたんきゅう。 今は17日の夜。 16日は、前日に引き続き悉皆調査です。 回りきれなかった分を回りました。 みなさん親切。 で、みなさん口をそろえて「延命寺…

送り盆

今日も千葉県白井市平塚へ。 家人が車で送ってくれました。 カーナビ君とも慣れたようです。 今日の調査は聞き取りです。 現地に着いてから、始めに白井市本郷の商店で聞き取り。 「ガラガラ」を供えているそうです。 14日の墓参の理由はよくわかりません。 …

14日の墓参

昨日の失敗を踏まえて、今日は調査地を変更しました。 もともとの調査予定地です。 千葉県白井市平塚。 実はこの土地には縁があります。 最初に訪れたのは、自分が最初に通っていた大学の卒業研究の時。 小学生の外遊びを調べたフィールドの一つでした。 次…

迎え盆

調査のために、千葉県印西市結縁寺へ。 家人が車で現地まで連れてってくれました。 カーナビ君、ありがとう。 まず結縁寺にある結縁寺から調査開始。 ご住職でもいたらお話を聞きたいな〜・・・と思って境内に入っても、だれもいません。 てゆーか、お寺の扉…

地元の図書館にて

郷土資料の充実を謳う地元の図書館で調べ物。 最後の下調べです。 以前調べたコトがある地域を調査しようかと思っていたのですが。 隣の自治体史の民俗編を見て、興味深いものを発見。 なんでも治承の乱で敗死した源頼政の首塚があるとかで、その近くに名馬…

本番に向けて

今日はお休み。 ひたすらお休み。 ずうっとお休み。 ・・・でもまだ胃がおかしい・・・寝てたのに・・・ 今日はふと思い出して、先月末より溜まった新聞の切抜きをしてました。 記事のなかから自分が気になるものを、その感覚だけを元に集めてます。 研究に…

記憶する民俗社会

今日もバイト。 明日からしばらくお休み。 胃はまだ重い・・・ 行き帰りに、先日購入した小松和彦編『記憶する民俗社会』を読む。 小松氏の序文はおもしろい。 なんだか刺激になったらしく、連想していろいろ観念が生じる。 ・・・それが論文の論理に直接役…

胃がいたい〜・・・

ううむ、なんか2日続けて・・・なんてことだ・・・ 博物館実習のレポートですが、結局昨日は寝てしまい、今日早起きして無事校了。 近くの郵便局の本局へ投函しました。 明日着くそうなので、ギリギリ間に合いました。 そういや、郵政民営化否決・総選挙です…

ひさびさにバイト

小4算数と中3受験英語。 小4は、気転が効いて飲み込みも早いのですが、やる気がありません。 ・・・そういや自分、小学生から中学生にかけて、先生から親から家庭教師から、口をそろえて「意欲がない」と言われ続けてました。 なんだそりゃ、って内心反発し…

結局家に

図書館はとりやめ・・・ やべえ間に合わねえよ、博物館実習のレポート・・・ 10日必着です。 なので明日もあるのですが、自分、明日より3日間はバイトです。 テーマは2つ。 1つは完了。 もう1つもネタは出したので、もうちょっと唸ってればできるでしょう。 …

お盆商戦

今日は図書館へ・・・行く前に文献を購入してとか思っていたら、本屋で時間をすごしてしまいました。 図書館は明日行きます。 で、小松和彦・関一敏編『新しい民俗学へ』を購入。26人の民俗学者が、伝統的な研究事項に、新しいアプローチを示すもの・・・だ…