2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は学校の

日だったのですが。 朝起きぬけに、いきなし左足がえらいこむら返りを起こし、本日は再起不能・・・ いたいぞ・・・ 連日の不摂生が祟ったか・・・ 寝てました。不貞寝。

今日はてっきり

水曜日だと思ってました。 一瞬だけど。 昨日はバイトで、バイトの日は火曜なので。 で、今日もバイト。 なんか働いてる・・・ 今日はイレギュラーの高2の英語。仮主語を教えました。 あとはレギュラーの中3が2人。 一人は数学のはずが、日本史教えました。 …

うわなんだ

この暑さ・・・ 今日はバイト。イレギュラーでご指名です。 ホントは大学で授業があったのですが・・・ テスト前なので、ということなので、引き受けました。 すげえ広範囲。 ちなみに小4算数。 仮目次を作るべく、考え付くままに論文の論理みたいなのを書い…

うううむ、なんだか

酒に弱くなった気がする・・・ 昔はストレートでウィスキー半分一気に飲んだのに・・・ 19歳くらいがピークか・・・って未成年だなあ 今日はmaki0720gioちゃんと飲みでした♪ いやあ、楽しかったなあ〜 自分はあんまし他の人とか関心がないので自分では把握し…

ぶじ

模擬テストも完成し、2コマぶっとおしで教えました。 小4。 大きい数と、平行と角と、植木算と、整理して考える問題と、2桁以上の割り算。 ・・・いやあ・・・ 疲れた。現在 松崎憲三著『現代供養考』を読みちゅう。 地理学出身の民俗学者だから、なんか読み…

展覧会

他大学のゼミへ。 その後、よりみち。 東京ステーションギャラリーへ。 初めて行きました。 そこで、小山田二郎展開催。 新聞で見かけたアオリで、 「失跡し、絵を発表することのみで社会とつながりをもった」 と書いてあり、そんなヘンな人ならばどんな絵を…

25日までに

問題をつくらなければ なりませぬ・・・ 塾で教えている小4の模擬テストです。 なんでも学校の先生がえらい数の問題を出すのだそうで、彼女は毎回すべてを回答できないとのこと。 で、30日の本番に向けて、自分に模擬テストを作ってくれろ、とのおかあさまか…

今日は学校

雨でサボりたくなる心を抑えて、資格の授業を受けにいきました。 やはりやる気がないが、背に腹は代えられません。 データ整理がめんどくさいが、これもやらねば先に進めない・・・

ハーモニーセンター

という団体があります。 キャンプしてスケートしたりポニーに乗ったり。 で、自分も小学校高学年まで参加してました。 歌を歌わされたり団体生活させられたりしたのは気に入らなかったけれど、ポニーに乗ることだけを目当てに。 で、今日はバイトだったので…

気乗りがしない

今日の講義。 でもこれを受けなければ資格がとれない。 てなわけで無理矢理出席してイライラしてました。 だから、というわけでもないのですが、 買っちゃいました。『スクラン』9巻。 学校の生協で1割引です。 学園祭の出し物を争ってサバイバルゲームをす…

父の日でしたが

祝うはずの父が他界しているので、関係がありません。 で、というわけではないのですが、母と買い物。 隣の市に新しくできた某大型店へ。 わ〜い、靴とジーンズとTシャツ買ってもらっちゃった〜♪ 帰りに自動車屋へ。買い替えです。 他の会社も見るつもりでし…

バイトの帰りでしたが

とうとう買っちゃいました。 志村貴子『放浪息子』3巻。 いろいろ大変。 クラスの男の子は悪ガキが多い。 これで現行はおしまい。連載がまだ続いてます。

他大学で

授業を受けました。 構内のイチョウの木の根元に粘菌がいました。 この大学の院生のひとから、3年前から「6月になると粘菌がでるんですよ」と教わっていて、ずううっと探してやっと発見。 残念ながら自分には種類は同定できませんが。

かっちったよ・・・

志村貴子『放浪息子』第2巻・・・ ストレス溜まってんのかなあ・・・ かわいい男の子とハンサムな女の子が、新たな人と出会ってまた1歩踏み出します。 男の子のおねーちゃんにバレてしまい、さあ大変。 すげーいー子たちで、今のところ順調だけど・・・どう…

授業のある日でしたが

雨はひどいし頭は痛いのでお休み。 データ整理をちょびちょびやってました。

バイトの帰り

先日購入した 田中宣一『祀りを乞う神々』 を読んでました。 まだ途中。 その内容は以下のように概略できそうです。 祭が行われる際に、メインゲストである主神と、それについてくる雑神がやってくること。 そしてその雑神は、主神に対する祭祀を妨害したり…

学校行く前に

2、3用事をしようと考えました。 まず、自分の家のそばの警察署にて、免許書書き換えの手続き。 その次に新宿へ。 で、ついたら駅の西口広場で大古本市が開かれているではありませんか。 なんか1時間以上古本探してました。 そしたら、ありました。 赤松宗旦…

あ・・・いや、なんか・・・

胃が悪くなってます。 口内炎ができてます。 ピークは水曜日あたりだったでしょうか。 かなり痛かった・・・ おかげであんまし食べれません。 胃としては願ったりでしょう。 物理的防壁、といったところでしょうか。 かないませんが。

バイトに行く電車の中で

はたとひらめく。 ・・・たまあにこういうことがある。 忘れないうちにノートに書きこむ。 なんとなあく方向がはっきりしてきました。 アレルギーと同じく、情報量が飽和になると、たまに漏れてきてひらめきとなる。 だからやめられない。 バイトに行く途中…

判断力不足

今日は他大学へ。 ゼミ生のひとびととも、なんとなく打ち解けた雰囲気でした。 いや別に打ち解けなくても構わないんですが。 せっかくだし。 帰り。 ひさびさに新宿へ。 プリンタのカートリッジの交換と、革製品のお手入れについて質問しようかと。 プリンタ…

結局

無為に過ごしたいちにちでした。

とうとう

行きました。 「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」。 20年くらい前にテレビで放映していたガンダムシリーズの映画です。 ほとんど使い廻しですが、少しリニューアルしてます。 そのギャップが・・・結構ありますね・・・ 話もキャラもビミョ〜に変わってました…

バイトでしたさ。

錯角と同位角を小4に、因数分解と相似を中3に、前置詞を中3に。 頭が混乱してました。 明日はむさくんと映画を見てから学校へ行きます。 いよいよZ。 なんかいろいろハナシが変わってるとかいうウワサが・・・ どきどき。

学校に行く前に

あんまりにいいお天気だったので、ついつい自室の整理をしてました。 さすがに物置みたくなったので。 本棚が増えたので整理がはかどりました。 ・・・そのあと学校に行くつもりだったのですが・・・ つかれたし、続きもあるしで、結局サボってしまいました。…

前日の日記より

数時間しか経ってません。 しかも書くこともありません。 今日はお休み。 よく休みました。

帰宅後は眠かったので

起きてから。 博士課程のひとびとのゼミに参加しました。 先生の他4人のはずが、先生と発表者と自分のみ出席。 テーマは英文「Place」。 placeに含まれる意味は一様でなく、あるplaceに対して住民が抱く文化的・社会的・政治的意味のどれが優先するか、とい…

発表しました

結局。 なんかもうわやくちゃ・・・ 何も考えずに描いた図の精度を求められたり・・・ ううむ。 その大学の院生の人に、いろいろ慰めてもらってしまいましたさ。 愚痴も聞きつつ。 お世話になってます。 巨木にムーミン似のこぶ http://www.sankei.co.jp/new…

データベース

の必要が出てきました。 盆行事の整理のため、今まで集めた文献を整理しなければいけません。 で、昔仕事で使ったファイルメーカーみたく、カード形式で入力して、そのあとエクセルだのなんだので見たりとかしたいなあ、なんて。 フリーのソフトを探し中です…

なんかめずらしく

妙に腹が減る・・・ 胃下垂です。 なので、あんましこーゆーことはないのですが・・・ 思いつくものがひとつ。 胃を壊す直前に、よくこんなことがあります・・・ 欲望のままに食べ続けると、次に来るのは胃痛です。 そうなると、こんどはなにも食べられない…

あせるばかりで

先にすすまず。 湖に浮かぶ白鳥のようです。 人知れず、水を、掻く。 ・・・むか〜し仲間内で流行った某イメージアルバムを思い出してます。 若さゆえの(以下略) バイトで、錯角と同意角、因数分解、複合関係詞を教えました。 小4と中3と中3です。 なんか…