2007-01-01から1年間の記事一覧

もうすっかり

12月。 名古屋に出張にいったりしてました。

長らく書いてませんでしたが

11月ももうおしまいですね。 あれから、母の手術は無事成功し、退院し、抜糸し、車の運転もぼちぼちできるようになりました。 普段の生活がもどってまいりました。

しかし問題は

先送りです。

明日は手術

立会いです。 90%は成功とのことですが、医者の言う90%はほぼ100%とみてよいのではないのかと考えています。 なのでのんびり。

ひさびさの家事

母が入院しました。 大した手術ではないのですが、入院は10日から2週間だそうです。 歳も歳だし、2週間ちかくかかるのではないか。 我が家は2人家族なので、ひさびさに一人暮らしです。 いえ、猫が3匹。すでに劣勢です。 まぁともかく。 レンジで作れるドラ…

なので

買ってしまいました。 須藤真澄「庭先案内」3巻。庭先案内 3 (BEAM COMIX)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: KADOKAWA(エンターブレイン)発売日: 2007/10/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (32件) を見る須藤真澄、最高。

人間万事塞翁が馬

一寸先は、闇。 まぁいろいろあります。 今日のところは1つ勝って1つ負けたというところでしょう。 自分は苦手な分野がとことんできない。たまにどっか人格歪んでんじゃないかと思うくらい。

でもあんまし目出度くもない

どうもこうも。 すこし身の振り方を考えなければいけないようです。 ううむ・・・

靴!

水曜日。 しかたなく古い靴を履き出勤。 で、しばらくして外に出る用事があるので靴を履こうと出てみたら! ・・・靴があった!代わりに置かれていた靴がない!! 誰かがこっそりと取替えにきたらしいです。 や〜。めでたや。

靴。

それは火曜日のことだった。 放映の影響と団体の来館の影響で、ウィークデーとは思えないごったがえしの職場でした。 さて、業務も終わり、帰ろうと下駄箱を見ると。 自分の靴はなく、かわりに見知らぬ靴があった・・・ 職場は職員用の靴置きとかないので、来客…

放映

22日18:10〜NHKの首都圏ネットワークでちらっと特別展が映りそうです。 メインは職人さんなんですけどね。

特別展が始まってそろそろ2週間になるが

展示に協力していただいた樽職人さんのつながりで、樽屋ネットワークができそうになってます。 自分の中で。 「元」樽屋さんが数人、来館してくださってます。 来館していただいて、初めて知る方ばかり。 ああ、自分、調査不足だったな・・・とか反省してますが、…

遅れてきたアブラゼミ

そういや、学校のすぐそばでアブラゼミが鳴いてました。 ・・・いや、遅すぎではなかろうか。 すでに同種の個体は死に絶えているのではいだろうか。 だいじょうぶか?ちゃんと嫁さんみつかったのか? などと老婆心。

ヤボ用で学校へ

忙しくて気力が湧きませんでしたが、ひさびさに昼の学校へ行くと、いいですね。 なにやらいろいろ工事してましたが。

おやすみ

オープンの次の日も休みましたが、今日もお休み。 少しずつ緊張も解けてきているようです。

オープンしました

特別展。 最後は自分はほとんど機能してませんでしたが、どうにかこうにか。 図録も販売開始です。 市民の関心も高いようで、まずまずの客の入りです。 いやはや。

カウントダウン

さて、特別展オープン1週間をきりました。 前回、21日に休んだのが最後です。 もう昼も朦朧としている・・・ううう、あともうひとふんばり・・・ そしてパネルはまだできてない。

休んだ・・・

昨日は休み。のはずだった。 が、出勤するハメに。 いや、当然なのですが。 朝からイヤ〜なカンジはあったのですが、昼からもう、強烈に胃が痛い。 もうどうしようもなく、一人事務室で体を曲げる。 でも電話はくるので、マトモに応対し、やはり胃は痛い。 …

帰りに

疲れたので、電車にじっと座っていられるようにマンガ買っちゃいました。 竹本泉『トランジスタにヴィーナス』 途中まで買ってて最終巻を買ってませんでした。 終わりもやっぱりいつものよう。トランジスタにヴィーナス 7 (MFコミックス)作者: 竹本泉出版社/…

本当は

今日はやすみだったんだ〜!!

とまりがけ・・・

特別展の図録の入稿日でした。 印刷所さんに1日延ばしてもらいました・・・ ・・・ってどこかで聞いたような。 お盆の時期とクリスマスの時期に毎年やってるイベントの参加者のような。 ・・・デ.ジャ.ヴ・・・ ・・・ま、まぁともかく。 結局泊り込みで原稿書いてました。 …

すこしブレイク

さすがに疲れてきたので、ちょっと買ってみました。 五十嵐大介『カボチャの冒険』 水彩画のような絵を描くひとです。カボチャの冒険 (バンブーコミックス)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/07/30メディア: コミック購入: 8人 クリック:…

怒涛の9月

2日に休んだきり、休みがありません・・・ 今後も無理のようだし。 本番前に斃れることだけは避けたいです。 ああ、変換がいいように間違えてる・・・

櫻井徳太郎氏

死去。

待ってました

カルバニア物語 (11) (キャラコミックス)作者: TONO出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/08/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見る今巻はエキューが出ずっぱりです。 ムリもありませんが。

買ってしまった

メガネオヤジ萌え。GENTE 1 (Fx COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/08/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (264件) を見るオヤジなんて生易しくありません。 メガネはメガネでも、老眼鏡です。

早くも9月

しかも3日。 今月は忙しさに加速度がつく予感。 予感なんてもんじゃありません、かなり確実なこと。 予言とでもいいましょうか。 なんのことやら。

8月15日

この日は午前中は勤務でした・・・ 午後お休みをもらって調査開始。 前日とは反対に、旧野田市内を南下してみました。 ら、ありました。 野田市木野崎本郷の観正寺跡の墓地です。 map:x139.9199y35.9575:map 境内で番をしていた方々から、いろいろと教わりまし…

8月14日

前日に見つからなかった関宿谷町をしつこく調査。 とりあえず大字の墓を虱潰しです。 光岳寺の墓地の裏の田んぼに案山子がありました。 『勝手に改蔵』の坪内地丹似です。 さて、ここの墓地にも「ガラガラ」はありませんでしたが、境内に田船がありました。 ち…

8月13日(月)

さて、送り盆です。 毎年恒例、墓場めぐりです。 今年は車を運転できるため、電車やバスのダイヤを気にしないで済むのでラクでした。 初日はid:monodoiさんと調査です。野田で合流。オクレテスミマセン・・・ お昼がてら打合せをし、関宿へ向かいました。 関宿…