2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のみました。

maki0720gioさんと、韓国料理屋で。 連日の夜更かしが祟って、すっかりご心配かけてしまいました〜・・・すいません。 えれえ楽しかった。 サッカーそっちのけで。 で、その前はガッコの図書館で調べ物。 小松和彦やら小野重朗だのをコピーしてたりしてまし…

またもや

買ってしまいました。 こんどはTONO氏『チキタ☆gugu』1巻。 いや・・・なんだか・・・ 今日は塾講。いつもは3時からと登録しており、今日もそのはずだったのですが。 なんでか朝の11時から。 しかも、電車が遅れて開始直前に間に合う始末。30分以上前に着く…

かっちった。

竹本泉『よみきりもの』3巻。 久しぶりに買いました。好きなんです、竹本泉。 それはもう、なかよしの『パイナップルみたい』の頃から・・・ あいかわらず、妙な作風ばくはつです。 もう一冊。こうの史代『こっこさん』。 学校帰りに白色レグホンを見つけて…

無為

というわけではありませんが。 結局バイトしてました。 ううむ。 図書館行かなきゃなあ。

ああっ

うっかりしていたら日付がかわってしまっていた・・・ ええと、おとといは、なんでか一日寝てました。 疲れたかな? 昨日は部屋の整理。 まだ終わってねえ・・・ 千葉先生のテープもダビングしなければいけないし、 講義録はコピーしなければいけないし・・…

突然の雨

寒気が通過するらしいので雷雨とかが起こるのはわかっていました。 それにしても、こんないきなりな雨は久しぶりなので驚きました。 もっと驚きなのは、外に出るたびに雨が止んでいたこと。 地面の濡れように違和感を感じつつ。

春期講習

英語の授業。 中1に命令文の文法を教える。 理解が早くて結構。 ついでに中2の内容の、be動詞の命令形も教える。 夏休みに、人称と単・複数形の区別がつかなかった子とは思えない進歩。

雨なのに

なんでこんなにクシャミとか鼻水とか出るんだろう・・・ カゼか? にしては、目もかゆい・・・ なんか年々ひどくなってないか? 岩窟王が最終回。 結局なんだかよくわからない。 なにより、ジャン・ジャック・バーネルの曲が聞けなくなるのがかなしい。

なにやってんだか・・・

思い立ち、シコシコとHTMLなど打ち込んでみたり。 充てもないのに。

ううむ

なんだか連休なのにどこにも行けない。 明日もおうちでパソコンうち。

これは明らかに

朝起きる。 と、くしゃみと鼻水がとめどなく出る。 目もかゆい。 鼻がつまる。 ・・・花粉症だな・・・ あまりに鼻が詰まるので、スプレー式の鼻炎薬を使う。 抗ヒスタミン薬なので多用はしたくないのですが・・・ 息ができないのでやむを得ません。

無理矢理オフ

昨日仕事が一つ片付いたので。 むさくんと遊びました。 パスタ屋で、かつてのバイト先の社員さん2人とぐーぜん隣り合わせてびっくり。 明日はまたもひとつ仕事を始めます。 こちらは一応締め切りは決めてません。 スクラン8巻購入。 播磨あいかわらずおバカ。

無事提出

いや、なにより。 肩ばきばき。 ねます。

リジェクと

昨日提出した原稿、編集締め切りまでまだ間がある、ということで。 手直しをすることになりました。 がんばります。 でも眠いから今日はねる。

ぐるぐる

睡眠時間4時間。 自分としては大変なことです。 体力ないもんで・・・ で。その甲斐あって無事提出。 ご迷惑をおかけしました・・・ そのあと11時まで小学生と中学生に勉強教えてました。 さすがに・・・なんか限界かも・・・ 今夜はゆっくり寝ます。

催促

されちった・・・ ええと、資料集まりました。 明日の19時最終締め切り。 出せなければ落ちます。 がんばれ〜・・・自分・・・

まだまだ執筆中

文章ひねるのに悩んでます。 合間にMSペイントでおえかき。 描きにくいなぁ・・・他にお絵かきソフト入ってなかったっけなぁ・・・ とか思いつつも、探す時間はないのでそれでお絵かき。 ってかお絵かきしてる場合かよ。 いや、まあ、気分転換・・・ なんだ…

執筆中

もういいかげん後ろに火が迫っているので原稿書いてます。 で、気分転換のつもりでペインタで絵を描いてたら、ついつい楽しくなってしまい。 ・・・は。と我に返り、原稿を続ける。 いただいた大阪の安倍晴明神社の飴です。 飴の中までドーマンセーマン。 さ…

てんてるりん

照屋林助さんが亡くなったのを知ったのは昨日(3月10日)の夕刊でした。 ネットのニュース読むと、復帰のご意思はおありだったそうです。 一度でいいからワタブーショウを見たいと思ってたのですが・・・残念です。 ご冥福をお祈りいたします。 コザ共和国はど…

オタクの館

今日はmaki0720gioさんと飲みました。 いやあ、楽しい楽しい。 全開でした。ふたりとも。 で、その前に、恵比寿でやってるオタク展にいきました。 ヴェネチアビエンナーレ出展作品です。 自分は渦中にいるわけでもなく、とはいえ遠いところでもなく。 まあ村…

まだはんべつちゅう

外に出た途端くしゃみと鼻水が出るのはやはり花粉症なのでしょうか。 どうなんでしょうか。 電車の中で開眼。 なんとなく自分の方向を見失っていたんですが。 そうか、この道だったか。 そういえば昔からこのテに興味はあったんだよな。 今までの興味もこう…

はんべつちゅう

暖かな日が多くなりました。 自分、杉の真下で涙出まくりのくしゃみ出まくりのことありました。 狙ったように。 さて。 鼻がぐずぐずして頭がどよんと重いのは花粉症の症状に似てると思います。 でも、咳が出て関節がダルくてカルく眩暈が起こるのは花粉症で…

休みの学校って・・・

なんでこんな終わるの早いんだ・・・ ・・・って、つい図書館でナンシー関の新刊見つけて読みふけっていた自分が悪いのですが。 に、しても。 肝心の・・・資料室が・・・ ・・・なんで休んでんの?今日は8時まで空いてるんじゃないの? あまりに悔しいんで…

いやはや

なんだかだらだらしてしまった・・・ 明日は沖縄の魔除けの調べ物。

おしごと

学外の人からのお仕事完了。 「全国義民サミット」の参加記録でした。 義民ってのは、一揆の首謀者とされて殺され、後にそこの住民たちに祀られた人のことを言います。 佐倉惣五郎とかが有名です。 まあ、自分の研究とは、当然ながらビミョ〜にズレた内容で…

そらみみ〜

タモリ倶楽部です。 なんでか中学生くらいから見てます。 このごろは毎週。 空耳アワーが好きです。 今日はスペシャル。来週もスペシャル。

飲み会

今日は飲み会。 ビール1杯と焼酎2杯でいい気分。 前の大学行ってたころは、ボトル半分へーきで空けてましたが。 いい気分が早くくることはいいことです。

受験生

こんど中3になる受験生のSちゃん。 えっれえたけえとこ狙ってます。 自分は英語を教えてます。 はっきりいいましょう。 苦手です。 自分は高校のころ担任(数学教師)に 「あんたねえ・・・理系なんだから数学と英語だけはしっかりやってよね」と進路指導さ…

うつつ

他に気を取られながら仕事をするのは、大変です。 なにせ気を取られているのだから。 それでもしっかりとしたものにしようと仕事をすると、普段より労力が倍になってしまいます。 しっかりと仕事をすることは大切です。 でもまあ。 気を取られるほどのなにか…

すこしおさまる。

ここ数日熱病のように上がっていた熱中の熱がなんだか少しおさまったようです。 やれやれ。 ・・・春だからか・・・? まあ、ともかく。 足元だけでなく。遠い目的だけでなく。まあ少し視線を上げているほうがよさげだな。となんとなく思ったり。 ・・・あ。…