2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かえってきました。

29〜31日と、白馬へ行って来ました。 長野五輪のジャンプ競技の会場のあるところです。 例の、野田のメンバーとです。 いやあ・・・疲れた・・・ スキーはほぼ2年ぶりです。 普段使ってない筋肉が痛む痛む・・・ 自宅の近くは桜も咲き、果たしてスキーはできるのか?…

お花見

うららかだったので、お花見に行きました。 面影橋のあたり、神田川の両岸がものすごいことになってました。 これでもまだ満開ではない。

ビビリ

教習所へ行って来ました。 学科1時間技術1時間のつもりでした。 学科が終わり、技術の手続きをしに行ったら、受付のおねーさんに 「技術、もう1時間どうです?」 と聞かれ、思わず 「はい・・・」 と答えてしまいました。 ・・・2時間・・・ 教習最初の日にシミュレーショ…

学位授与式

日付がかわっていますね。 昨日・24日は、学位授与式でした。 最寄の某武道館での全体の式は、自分は学部時代に出たのでいきませんでした。 大学院棟で学位授与式・・・遅刻するし・・・ 博士課程に進学するのは自分だけで、あとは研究生、就職と進路が分かれます…

全部が同じ方を向くのが気に入らない

WBCに優勝した日本チームにスポーツ功労賞が検討されているそうです。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200603/sha2006032301.html ・・・まあ、確かに。いろいろ不利な点もあったにもかかわらず優勝できたのは目出度いことです。 で、なぜ野球? トリノの…

かつての思い出

昔。 自分は生物学科の学生でした。 その大学では、部活で生物部に所属し、ある年にミジンコ班の班長をしてました。 オオミジンコだのオカメミジンコだのタマミジンコだのを飼育し繁殖させ、いかに魚に食べられやすいのかを実験してました。 夏休みも班員で…

日本で唯一

行って来ました、ルミネtheよしもと。 なにしに行ったかというと、明和電機の事業報告ショーを見に! 日本で唯一、金を取る事業説明会です。 いやあ、笑った笑った。 服をかけるとハチミツだらけになるハンガーとか。 モノは美しいんですけどね。デザインは…

ひきづるもの

どうも修論の結果をひきづってます。 提出してから2ヶ月を経過していますが・・・ううむ・・・ 否応もなく野田市のプロジェクトに参加して調査の計画を立てているものの、自身ついては、どうもこれからの方向を定められないでいます。 「地理学」としてどう自分の研…

春嵐

日付がかわりました。 一昨日の夜は、えらい雨風で、野良経験があるはずの家の猫どもが雨音にビビっていたほどでした。 一夜明けて、雨は止んで天気は良かったのですが、風がものすごい。 その中を、ガッコへ行って参りました。 例の、野田市の打ち合わせで…

昨日から本日まで

どうも。 昨日は、スケバン刑事の実写映画化についてショックを受けて書き込んだ後、出かけてました。 まずは、前々からの懸念材料だった自動車運転免許について。 自分はこれまで2回ほど、交通事故で救急車のお世話になりました。 初めは高2の夏。 自転車に…

数日振りの日記だというのに

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006031504.html ・・・自分、小〜中学生の頃、「スケバン刑事」を雑誌連載リアルタイムで読んでいたクチです。 その後の3ドラマは、あまりにも異質でほとんど見てないくらいでした。 ・・・今度は映画かよ・・・しかもあや…

イギリスの事情

今日は、例の野田のかかわりで、大学でキャリアデザインの講演会に出席しました。 イギリスが、博物館を地域の社会教育にどう関わらせるか、という講演でした。 知らない世界だったので、興味深い内容でした。 社会的弱者をいかに博物館に向かわせるか、とい…

よかった・・・

口頭試問でボロボロにコメントされながらも修論が受理され、 面接でもボロボロに攻撃されながらも博士課程を合格でき、 これで修士が取得できなきゃ元も子もないなあと、内心ドキドキでした。 本日HP上で修士学位授与者が発表されました。 ・・・学番があった…

打合せに野田へ

ここんとこ日記が飛び飛びなのは、特に書くことがないからです。 まあ、ムリヤリひねり出してもいいのですが。 今日は野田市へ。 先生のお宅で、樽職人調査の打ち合わせです。 形がだいぶ出来上がってきました。 自分は、今週の土曜日までに細かな作業工程を…

異文化交流

今日は、今度哲学科の博士課程に進学するひととお茶をしました。 2年前に試験監督をした時にお知り合いになった方で、2年間研究生を続け、このたび目出度く進学が決定したそうです。 おめでとう会です。 ずっとお茶するお約束をしていたのですが、なかなか機…

日記飛び飛び

それは、特に書くことがないから。 民家の実測とはどのようにするのか、と地元の図書館へ行きました。 先生は、壁にどのようにかかっているのか、とか道具がどのように置かれているのか、というようなことを調べるおつもり。 ですが、どうも民俗学的な民家調…

民具って・・・

自分は専門が地理学で、調査対象は盆の墓前装置です。 調査で計測するといっても、ひとさまのお墓の前の供え物を引っこ抜くわけにもいかず、土の上に出ている部分を計るくらいでした。 それも限られた部分しかないし。 なので、野田の樽職人の聞き取りで、学…

おお、気付くと

桃の節句ですね・・・ 昨日。昼寝の際に見た夢が、自分としてはえらく珍しいものだったので備忘録。 ベッドで寝ている。と、足の方が水に浮いている。 あれ?ベッドで寝ているはずが、水の中にいる夢を見ている・・・ と思ってはいるが、足の感覚は確かに水の中に…

冷たい雨

寒いです、連日。 カゼは大分よいようですが、どうにも寒い。 そして眠い。 昨日は、現在所属する大学に編入学する直前の数年間仕事をしていた博物館の、アルバイト仲間のお宅へ伺ってました。 大分前に銀細工を習ったひとです。 最近の博物館の様子、お互い…