2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲニウス・ロキの多義性

id:monodoi:20061125:p1で教わった五十嵐太郎『現代建築に関する16章(空間、時間、そして世界)』を購入。現代建築に関する16章 〈空間、時間、そして世界〉 (講談社現代新書)作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入…

銚子電気鉄道

前社長のおかげでえらいことになっています。 ↓こんな支援フラッシュが。 http://ramza.s16.xrea.com/flash/cho-den.html 銚子電鉄には2〜3度乗ったことがあります。 単線の1両編成で、車内の手書き広告が衝撃的でした。 http://www.choshi-dentetsu.jp/ ぬ…

メガネ新調

その後、メガネを新調すべく某電器量販店へ。 度数を念入りに調べてレンズを注文。 そこの量販店のポイントカードがスイカとしても利用できると聞き、カードを作ることにしました。 そしたらなんと、「学生は親権者に許可を得なければいけない」とか言われるで…

なぜか

id:tanzakukaita:20061116:1163692462でも先生の代理を務めましたが、今日もゼミ紹介の代理をお願いされました。 ・・・だからなんでだ。自分はゼミにちょこっといるだけなのにぃ。 この学部の詳細もよくわかりません。 いるだけで役に立っていたのだろうか・・・ …

院ゼミ

久しぶりの院ゼミ。 今回は修論提出予定者の構想発表でした。 言いたい事いってたなぁ、自分・・・ その後、先生を含めて飲み。 ビールばっか飲んでました。

バイト初日

ようやくバイト。 初仕事は原稿書き。 こういう仕事ばかりだと楽しいのですが。 しかし当初言われてた仕事とは違うのですが。

千葉へ

用事は千葉市でした。

野田へ

用事があったので遅れて野田へ。 今日は打合せをいたしました。 その中で、明日から始まる予定だった自分のバイトが、明後日からになりました。 ううむ・・・いいのか?ここで決めて・・・ さて明日はどうしましょう。 メガネでも新調するかな。

フレディ

24日はフレディ・マーキュリーの命日です。 ゾロアスター教に命日とかあるのかは謎ですが。

カオス

2000年より在学して、初めて学祭中のガッコへ行きました。 カオス。 工事中でスペースが狭くなっていることもあいまって。 通るのが大変でした。

大学へ

4月よりお世話になっている樽職人のキャリアを紹介する集まりに行ってきました。 お話をお聞きするのは4〜5回くらいなのですが、そのたびに新たな事実を知ります。 聞き取りって難しいと改めて思います。 その後有志で飲み会。 呑んでました。焼酎うまし。

だれに向けたメッセージか?

写真は、そのディスクユニオンの前に立ってたのぼりです。 「おめでとう」とは、誰に対してだ?新宿御苑にか?管理者の環境省にか?

プログレを買ってしまった・・・

久しぶりだからと、ついついディスクユニオンにいってしまったら、 AREA『Arbeit Macht Frei』Arbeit Macht Freiアーティスト: Area出版社/メーカー: Crampsメディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るを見つけてしまいました・・・先日から…

上野にいった

時間があったので、科博の「南方熊楠−森羅万象の探求者」展を見に行きました。 http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10minakata/index.html 久々の科博でしたが、改装中で常設展が見れずに残念。 エントランスがえらい変わっていてびっくりでした。 展示は粘菌…

気がついたら

科博の化け物展が終わっていた・・・ ああ、行きたかったのにぃ

野田のはなし

今日は所属するNPOの寺子屋講座でした。 その中でも、ロボカップジュニアの指導者のひとの講座がすごかった。 初めてロボットの動きのプログラム(簡単でしたが)を組みました。 ああ楽しい。 レゴってすごいもん出してたんですねぇ・・・ http://mindstorms.le…

なぞの集団

図書館へ行く途中、なんだか人だかりがしてました。 よく見ると、どうも壁だの柱だのに集中しています。 なにか。 と思うと張り紙が。 どうやら来週に開かれる大学祭の、サークルポスター貼り出しの解禁時間を待っていたようです。 今の大学に在学して6年。 …

バイト始まる

土曜はいつもお手伝いに行っている、資格の実習に行きました。 その先生より、少し前に、電話でバイトをしないかと誘われました。 現在無収入の上に、奨学金という借金を負った身の自分。 断る理屈がありません。 てなことで、再来週から12月半ばまで、やっ…

とうとうこの季節が

自分はどうも帯電しやすくいらしく、毎年毎年冬になるとドアノブと火花を散らしあいます。 そうしてとうとう、本日この季節初めて火花を散らしました。 ・・・ええ、わかっているのです。 静電気というのは着る服に大きく左右されることは。 しかし自分、あまり…

渋谷へ

帰り、これまた久しぶりに渋谷に立ち寄りました。 スクランブル交差点よりJR側、東急に近いあたりに玉電が展示してありました。 中に入ると、昔の渋谷周辺の写真が展示してあったりして、ミニギャラリーのようになっていました。 大正と昭和初期の渋谷周辺の…

東大へ

東大駒場校舎へ行ってきました。 山形の民俗学年会でお世話になった先生に、「またおいでください」と言っていただいたので、お言葉に甘えて行ってきました。 先生がお忙しかったので、後日ゆっくりとご挨拶したいと考えています。 ほぼ1年ぶりでしたが、学食…

荒川ふるさと文化館

id:monodoiさまのお誘いで、荒川ふるさと文化館へ行きました。 途中秋葉原で迷ってえらい焦りました・・・ こじんまりとしていますが新しく、なかなか居心地がよかったです。 現在「あらかわとお野菜 都市とお野菜」展が開催されています。 http://www.city.ara…

なぜか代理

きょうは、昼から、お手伝いしているゼミの説明会に動員されました。 ゼミの学生さん達は学部3、4年生ですが、来年度よりゼミに所属するであろう2年生に向けてのアプローチのためのイベントです。 ゼミの先生は、ご用時があり、自分に代理を任されました。 ・…

呑み

2日ほど空いてしまったのは、単に書く事がなかったからです。 で、13日は、専攻室の助手さんと呑んでました。 お互いつのる話を咲かせつつ。 ボトルキープの泡盛をくらってました。 酔っ払ってます。

ひさしぶりに

むさくんと遊びました。 1ヶ月以上ぶりです。 地デジのCMが無礼であるという共通認識を確認しました*1。 いや、他にも話題はありましたが・・・ *1:現在ほとんどの家庭にあるアナログテレビはただのハコになるという事実に関連して

卒論構想発表会

そのあとは、今度は地理の学生の卒論構想の発表会を覗きに行きました。 自分の指導教員のゼミの学生さん達です。 ある程度方向が見えていたりいなかったり。 好き勝手に指摘してました。 その後は、昨日と同じメンバーでお食事をしました。

助手の真似事

学校へ。 院の修士課程のひとに、自分の墓関連参考文献をお貸ししました。

今日はゼミの日

2週に一度の院ゼミの日です。 毎回読んでる『場所の力』ですが、「力」とは果たしてなにか。 ここにきてわからなくなりました。 これまで、いわゆるゲニウス・ロキみたく、土地に宿る霊力的なものかと思っていたのですが、この本ではどうやら小グループ同士の…

NHK知るをたのしむ 折口信夫

NHKで、「知るをたのしむ 私のこだわり人物伝」とゆーのを見た。 「知るをたのしむ」シリーズは赤瀬川原平氏や辻惟雄が出たりと、扱うものがなかなかおもしろい。 なので好きで見ているのだが、今月の火曜日は、中沢新一が折口信夫を語るらしい。 http://www.nhk…

キャンペーン

どうやら“はてなパーカー欲しい!”と書くと、パーカーが当たるかもしれないらしい。 パーカーか。そういえば持ってなかったな。