2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

阪神タイガース、優勝しましたね。 なぜだか自分の身の周りには阪神ファンが多いです。 自分も、なんとな〜く、阪神が勝つ方が面白い気がしてます。 今年は強かったですね〜。 論文の論理がだいたいできあがりました。 文章化を急ぎます。 さらに調べなきゃ…

ああ、ログが消えた・・・

もう一度同じのを書くのか・・・イヤだな・・・ 本日はむさくんたち4人で巨峰狩りに行きました。 ハトバス。 後ろの学生がさわいで煩い・・・と思ってましたが、ツアー中よく見ると、どうやらどっかの会社員だったみたいです。 それにしても煩い団体でした。…

最後の授業

てのは、確か、仏独両国の狭間に翻弄されるアルザス・ロレーヌ地方での話ではなかったでしょうか。 それはともかく、今日はバイトの最終日でした。 えらい元気な小5に算数を教え、覚えの悪い中3に数学と歴史を教えました。 歴史は、第一次世界大戦のあたり。…

銀細工

実習に行っていた博物館で自分が働いていたときからいらっしゃる、アルバイトさんに銀細工を習いました。 たのしいいいい・・・ ラクガキをするので、手先を使った作業は好きです。 3種類のブローチを作りました。 初心者なので疲れました。 論文構想は、文…

ちんぼつ・・・

いかんせん・・・ 腹が痛くて・・・ くっそおおおおお 痛くてねっころがって 論文考えている始末・・・ ねむれねええええ でもいてえ。 ぐぐう・・・ くすりのんでねます

久々の学校

今日は授業があるので、学校へ。 ひさびさ。 授業まで、図書館で調べ物。 白井市周辺では無縁仏および「ルスバンノヒト」に該当するのはどんな死者か、というのを調べるのが目的でした。 すると、白井市平塚榎台同様、無縁仏=行き倒れ・行方不明の死者とい…

帰ってまいりました

で、今日は疲れて一日ゴロゴロしてました・・・ 修論ほっぽって現実逃避に北海道へ。 見事に逃避できました。 初日は札幌に着くや否や、円山動物園へ。 幼い日より、行ってみたかった動物園でした。 結構広くて、動物もそこそこいました。 サル山はやっぱし…

いってまいります

突然ですが、明日から3日間、らんなうぇい してきます。 北海道へ行って、アイヌ料理と動物園を堪能してきます。 いや、それほどのことではないのですが。 ちょいと現実逃避。 とはいえ、論文の骨子も持って行くあたり悲しいところですが。

旧暦8月15日

というわけで、今日は中秋の名月。 十五夜です。 家の月下美人も咲いてます。 数えてみたら、8個も咲いてました。 家に引き込んでみたら、その下でネコが長くなってねてました。 それにしても、えらい香りがきつい。 いつもながら。 どうみても**です 本当に…

お断りをした。

なにを、というと、10月に開催される学会のお手伝い。 授業を潜りにいってる大学の先生にお願いされていたのですが。 友人が、その日ちょうど結婚式をすることになってしまったので・・・ もうかれこれ10年以上(!!おお、考えて見ればもうそんなになる・・・…

ねむい・・・

ああもう、なんだか。 めっちゃ眠いのはなぜだ。 昨日の3匹の子ブタ、飼い主が無事見つかったようです。 http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3117935.html 4匹買ってたのか・・・

論文構成進行中

とはいえ、速度はおそい・・・ なんとな〜く、着地点は見えてきたような。 東京中野区で路上で子ブタ3匹保護 http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3117460.html テレビのニュースで見た時、めっちゃらぶりーでした。

飲んでました

ガッコの友達・sharmk720ちゃんと。 積もるハナシも、お互いありましたさ・・・ ああ、白残波、最高・・・ 修論の構成を練り始めてます。 なんか、考えれば考えるほど、ドツボにはまっています。 いや、楽しいのですけど。 書いてみたら、すこしすっきりして…

バイトでした

来週休むのでラスト1回。 高田馬場で、ニシキヘビが逃げたそうです。 http://tuf.co.jp/i/news/mori/0913/09131306.htm ニシキヘビといっても、ボールパイソン。生後3ヶ月で体長50cm。 大した事はありません。 パイソンは大人しいし。 都会のネズミが駆除さ…

延命寺

やっと行けました。 白井市平塚の延命寺。 いろんなお話をしていただけました。 14日の墓参の対象を尋ねたのですが、空海の思想から死者の魂の行方から、五来重、柳澤桂子、河合隼雄、中村佳子、梅原猛、シュバイツァー、光岡明・・・などなど、いろんな分野…

選挙いってきました。

投票所がすぐそばってホント楽。 投票を済ませた直後、ものすごい雨が降ってきました。 雨煙がたつくらい。 遠くで雷が鳴ってました。 しばらくして小降りになってきたので外を見ると、家のすぐそばがとんでもないことになってました。 一番低いところでは腰…

出ない・・・

白井のお寺・延命寺に、調査の予告電話をしたのですが・・・ 出ない・・・ 今日行こうと思っていたのですが、ムリっぽいので中止しました。 お彼岸前の土日はムリか・・・残るは月曜だな。 論文の流れを考えているうちに、ループになってしまい、ほぐしてま…

ひねもす

ねてました。 体力が落ちたんなら、徹底的に寝ておけ!ということで。 その甲斐あって、だいぶ元気。 明日からは、なんとかなりそうです。

原因

ここ何日か、妙に眠い日が続いている原因がわかりました。 微熱だしてました。 36.8℃。 どうりで・・・ そんななかで、なんとか修論の骨子をかんがえていました。 なんとなく、起承転結のストーリーをかんがえてました。 まだこちらで公表するに至ってません…

高千穂鉄道

12月に椎葉村へ行った帰り、高千穂で1泊しました。 そこから自宅へ帰るときに、高千穂鉄道に乗りました。 なにやらのんびりとしていて、とてもいいかえり道でした。 その高千穂鉄道が、今回の台風14号で、えらい被害を受けたらしい。 http://kyushu.yomiuri.…

観察会延期

バイトです。 退職届も出しました。 これで、今月いっぱいでバイト終了。 わりと合ってたみたいです。 そうか、社会教育ってのは水に合うかもなあ、なんて少し思ってたり。 博物館の担当のひとから、明日の観察会延期のおしらせ。 まあ、台風が来てるからな…

てなわけで

先日の日記より数時間しか経っていませんが。 今日はえらい疲れていたようです。 いやはや。カゼかな? 明日はバイト。 土曜日がなくなったので、なんか久しぶりな気がします。 で、レギュラーの中3受験生がいきなし外されてました。 ・・・早くね? そりゃ…

式をうたれた

昨夜は疲れたので、ソッコー寝ちゃいました。 で、昨日のこと。 昔仕事をしていて、このあいだ実習受けに行った博物館へ行きました。 ホントは、博物館の観察会の予備調査についていく予定だったのですが。 担当者がぎっくり腰になっちゃったので。 急遽、観…

よくねた。

昨日の寝不足解消。 明日は、観察会の予備調査・・・の予定でしたが。 担当者のひとがギックリ腰になってしまい、中止。 代わりというか、博物館の展示を解説してもらうことになりました。 自分は、当日の観察会の介添え人として参加するコトに。 それはそれ…

寝不足です

朝。5時。 ネコのケンカの声で起きる。 家のオスネコ2匹は外出中。 あの高い声は、そのうちの1匹に似ている気がする。 ・・・うう、気になって眠れず。 布団の中で、思考しだしてしまう。 修論の論理展開の一部が思い起こされてしまう。 このタイミングで、…

アメリ

NHKの衛星放送で、アメリの映画をやってました。 2001年公開当時に大ヒットしていたのですが、自分は見るのが初めてです。 いや〜・・・おもしろかった。 話の筋は、なんてことないラブストーリーなんですが。 登場人物やらエピソードやらが、妙で。 それば…

電気回路

いつもは算数を教えている、やる気はないが実力はある小4に、今日は理科を教えました。 こっちのが得意だったりします。 内容は、電気回路。 テキは、直列と並列の区別がつかず、あまつさえ、「並列」を「ならびれつ」と見事な訓読みを披露してくれます。 そ…