2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

26日(月)

お世話になった方のお宅のお通夜に出席しました。 日蓮正宗のお葬式は初めてでした。

25日(日)

『野田市史集中講座「考古学からみた野田の原始・古代」』を聞きました。 観客が多くてびっくり。 考古学はやったことがなかったのですが、面白いですね。

24日(土)

この日は、住総研*1が主催する「江戸東京フォーラム」に参加しました。 テーマは『杉田玄白と小塚原の仕置場』。ちょうとこの時期に同名の展示が荒川ふるさと文化館*2で開催され、その関連イベントとして開かれていたようです。 フィールドを回ってから展示を…

油断したら

また間隔が開きました。 気力がわかずに更新途中のままにしていたら、気づけば1週間・・・

武装錬金

いいなぁ、パピヨン・・・ 笑えて。

同じく日刊スポーツより

制服で空き巣の元警官に有罪判決 事件捜査で知り合った女性(71)の自宅に勤務時間中に制服姿で侵入し、現金を盗んだとして、窃盗罪などに問われた元神奈川県警鎌倉署巡査長望月賢治被告(38)に対し、横浜地裁は19日、懲役2年、執行猶予5年(求刑懲…

日経スポーツより

茨城県内で半鐘7個以上盗難 茨城県内で最近、火の見やぐらなどに設置されていた消防用の半鐘(はんしょう)が少なくとも7個、相次いで盗まれていたことが17日、分かった。江戸時代から使われていた由緒あるものも被害に遭っており、管理していた住民は「…

寺子屋

月に一度の寺子屋講座。 今回は、真言宗の声明の講座の司会を担当しました。 いいお声。 途中ホーミーみたいな響きがはいったり。 声明の音符にあたる記号の読み方をおそわりました。 とはいえ全然分かりませんが。

中日新聞より

“忍者”の威信かけ来月勝負 伊賀と甲賀の市長が手裏剣対決 三重県伊賀市の今岡睦之市長(67)と滋賀県甲賀市の中嶋武嗣市長(59)が3月24日、手裏剣対決をすることになった。ともに「忍者の里」として知られる両市のトップが威信をかける歴史的な闘い…

油断してると

また日記書かなくなってます。 特に書くことがないからですが。

稲取

2/12、釣るし雛を見に稲取へ。 観光の目玉にするつもりらしく、町中で飾りつけ。 これはこれで、興味深い

河津

2/11、伊豆の河津へ、カワヅザクラを見に行った。 いくらなんでも早すぎだろう、と思っていたが、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種、と知って納得。

ダウンロードしまくり

散財PCをネットにつなぎ、必要なツールをダウンロード。 ついでにカーソルやらアイコンやらもアレンジ。 テーマはネコ。

持ち腐れ

先日散財したポータブルPC。 CD-Rドライブがありません。 オフィスもインストールされていないので、外から入れるしかありません。 電気屋のおにーさんが、 「モデムにつないでるLANケーブルでPC同士つなげたら、デスクトップからインストールできるよ♪」 なん…

すさまじいおうち

町づくりに関心がある方々のお茶会があり、お呼ばれしました。 その方々のお一人のお宅を拝見したのですが・・・ いやぁ、すごく立派・・・ 古民家を再生する、という姿勢の厳しさを垣間見た思いがしました。

メモ

野田での風習を新たに知る。 初午に「すみつかれ」という食べ物を作って食べるらしい。 大豆を大根おろしに混ぜるらしい。 野田のほか、周辺でも食べるらしい。 ネットで調べると、東北の一部まで分布しているとか。 『分類食物習俗語彙』(角川書店)にも載っ…

シーズンとはいえ

最近、我が家の周りで一匹のオスネコくんを見かけます。 そろそろ、そーゆーシーズンです。 家にはメスが1匹いるので、そのためかと。 彼女は大人になる直前で避妊手術をしたので、生涯で春を経験しない体です。 なので、いくら呼ばれても、まったくソノ気に…

あそんだ。

むさくんと遊ぶ。 1ヶ月以上ぶり。 インターバルが空こうが空くまいが、似たような話題で時間が過ぎる。

かくことが

ない。

富士塚

近くの神社の富士塚に登る。 もう梅がほころんでいました。 早。 写真は鳩森八幡神社の狛犬さん。 すごい痩せてて、アバラが浮いてました。

歴博映像フォーラム

国立歴史民俗博物館の映像フォーラムを聞きにいきました。 友達にも会えてよかったです。 お世話になった方々にもごあいさつができました。 そのあとのみ。 たのしかった〜。

そろそろ慣れてきたので

すこしドライブしました。 ひとりで。 修論の研究地、白井平塚まで。 どきどきしながらのドライブでした。 途中、古本屋に立ち寄って、溜まった古本を売ってお小遣い稼ぎをしました。 目的地までなんとか辿り着き、無事帰宅しました。 こうして少しずつ遠出…

マンガも溜まる

忙しくなるとストレスが溜まり、ついついマンガを買ってしまいます。 オノ・ナツメ『リストランテ・パラディーゾ 』、『A QUINTA CAMERA~5番目の部屋 』 竹本泉『さくらの境』2巻、『バラエティも〜にん 』1巻、『よみきりもの』8巻、9巻 ・・・ 読んでもそんな…

散財した。

windows Vistaが出たのでさぞかしXPが安くなってるだろうと思っていましたが、なってましたね・・・ なので、かねてより気にかけていたノートパソコンを購入してしまいました。 20万くらいだったのが、なんだかんだと値引きしてもらい、14万以下で購入。 大きさ…

今日から2月

先月より少し余裕が増えそうなので、またマメに日記をつけようかとか思ってます。 なんとなく。