2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、H.●.S

某格安旅行会社さまのおかげで、無事往復の飛行機と宿がとれました。 一時はどうなるかと・・・ 修論の目次と概要製作中。 ああ、読書ってなんてラクなんだろう、とついつい参考論文を読んでいてしまいます。 読んでいるうちに、とりとめもなく発想が浮かん…

行って来ました

山折哲雄の講演会。 現代社会における宗教の役割、といったところでしょうか。 特に、日本にはトラブルの際に発言できる宗教者がいない、というところを危惧なされていました。 まあ、そうですよね。宗教学者だし。 国学院批判ともとれるコメント(やんわり…

ねてたら

だいぶげんき。 明日は山折哲雄の講演を聞きに行きます。

いやあ

カゼだったみたいっす・・・ 明日も寝てます。

買ってしまった・・・

いえ、このところセーブしてる『BLEACH』ではなく。 芸術新潮。 特集が、アール・ブリュット(art brut)です。 なんだとお思いでしょう。 自分も思いました。 表紙を開けて、特集のトビラを見るとこう書いてあります。 「霊的能力者や精神を病んだもの、ある…

するべきことは多いのだろうが

何にどう手をつければいいのかがわからなくなることがあります。 優先順位をつけるのが難しい。 これは、せいしんりょくでしょうか。 とりあえず、昨日作ったものをこねくる一日。

もうすぐハロウィンですね

すっかり日本に定着したようなしてないような、ハロウィンです。 てなわけで、ハロウィンのデザインがあったので、一時デザインを変更してみました。 いろいろと考えているとどうも感覚が鋭くなってしまうようで、却って気分が安定するようです。 ただし、低…

履歴書2通・・・

とりあえず、就職の試験のために履歴書を2通書きました。 ・・・一つの場所は、指定された履歴書に記入するのですが、自分、学校2つ出てる上に職歴もあるから、学歴・職歴欄に治まりきらないでした・・・ 履歴書に書かなければならなく、急遽修論仮論題を考…

ひさびさに

授業にでた土曜日。 ・・・3週間ぶり・・・ で、来週は休講だそうな。 どのみちガッコには行きますが。 山折哲雄氏の講演です。 ううむ、昨日買ったら今日も買いたくなって、買っちゃいました・・・ 久保帯人『BLEACH』2巻。 自分が好きな、インチキ商人が出…

買っちゃった・・・

昨日は古本屋街での誘惑に勝てた自分ですが、今日は負けてしまいました・・・ 久保帯人『BLEACH』1巻。 あと18冊も出てる・・・一気買いしないよう、自制しなければ・・・ 今日は他大学へ。 はっきしいって、自分が研究する内容とはまったく関係ない授業内容…

気分をかえてみた

どうもこのごろ膠着していたので、気分を変えてみました。 まずは、日本最大の古書店街へ。 購入はせずとも、本屋を回ると楽しいです。 修論とはまっっったくカンケーない本も欲しくなりましたが。 論文出したら買ってあげるからね・・・と、自分に言い聞か…

このごろ辛気臭くてすいません・・・

とはいえ、またもや、風邪気味。 くうう、完全に治っていなかったらしい・・・ なので、学校に行かずに休んでました・・・ でも部屋の整理をしだしたりして。大分元気にはなってます。 そのかわり、整理が終わったらまた疲れたり。 なにやってんだ、自分。 …

やることは増える

自分の修論を考えなければいけないのですが。 なんか別のやることが・・・増えてる・・・ まず博物館実習の発表だとか発表の原稿だとか発表の合宿だとか・・・ それと、潜っている他大学で配られたプリントを今度の金曜までに読まなければならないだとか発表…

なんかにわかに

就活の機会がでてきました。 とは言っても、まだ2回ですが。 一応申し込み。方向は遠い気もしますが、駄目元で。 でも通っちゃったら通っちゃったで、あまりにも遠いところだなあとか思っています。 でも贅沢は言えない・・・年齢で引っかからない、超貴重な…

ううううむ。

熱は下がりましたが、だるだる・・・ なんか考えがまとまらず、一日だらだらしてました。 明日は学校。 授業ですが・・・サボっちゃおうかなあ、と今から思ってます。 ガッコで作業はすると思うのですが。

カゼひいてました

昨日、民俗地図をまとめ終わったあたりから、どーも気力が尽きていた気はしていたのです。 今日(15日)の説明会と講演会も、どーも興味はあるけど行く気力がなかったし。 疲れたかなあ、とか思っていたのですが。 ・・・どうやらカゼひいてたようです。 微熱…

潜入

今日はひさびさに、他大学の講義に出席です。 ていうか、今日から授業開始です。 カリキュラムが、自分の学校とはかなり違います。 授業内容も、正直言って、自分がやってることとは違うのですが。 でもいろいろな話が聞けるのは貴重。 と思って参加してます…

今日は授業はなかったのですが

調べ物をしに学校へ。 ここんとこかかりっきりの民俗地図です。 中国地方まで終わり、四国の途中。のこすは九州。 いずれも記述地点が少ないので、あともーちょっと。 明日はひさしぶりに、他大学へ潜りに行きます。 修論・・・見せれるか・・・?

やってみようか・・・

最近すっかり弱気な自分。 将来どうしようか、とか、仕事はみつかるのか、とか。 先日昔の友人たちに久々に会ったからかもしれません。 自分と違い、年相応のキャリアを持っていましたし・・・ 自分、キャリア、ゼロ・・・ てなわけで、募集が出ている馬博物…

なに書きゃいいんだか・・・

ううううむ、 今日は15日提出の、博物館実習のレポートの文面を、書いてました。 学校に提出する分ね。 そのほかは・・・うううううううむ・・・・ 特に書くことがない。 けど無理矢理書いてみました。 明日は授業っす。

かえってまいりました。

8日の朝早くに出かけ、初めて長野新幹線に乗りました。 前日に、学割とって、JRで切符を買ったのですが、ちょうどぴったしの時間に着く新幹線で、連休初日だから指定をとろうと考えたのですが、あいにく指定はすべて売り切れ。 なので早めに東京駅に着いて、…

修論のアウトライン

指導教員と面談。 修論のアウトラインらしきものをみていただきました。 指摘は2つ。 ひとつは、最終的に導き出せそうな項目をいくつか挙げること。 これまでの盆の先行研究の捉え方でいいのかどうか、または正月と盆の対応の再検討、または比較宗教学的な検…

ノーベル賞の思い出

と言っても自分が直接関係あるわけではないですが(あたりまえだ) 自分が最初に通っていた大学は、理学部と薬学部が同じキャンパスにあったのですが、そこの物理学科にどうやら優秀な先生がいたようです。 自分が通っていた毎年、ノーベル賞の受賞者の発表…

ようやく出る気になったのに・・・

先生来ないし、授業・・・ 今日は授業でした。 6限目と7限目。 それまでの時間は、資料をまとめてました。 「留守墓参り」、つまり、盆に先祖霊を迎えたにもかかわらず、送るまでの期間に墓参りをする民俗です。 先祖は迎えて留守になっているハズの墓を参る…

むずかしいぞ・・・

昨日借りた本を読んでました。 浜本満『秩序の方法』 ・・・むずかしい・・・ まだ本論にも入っておらず、イントロダクションの研究対象民族の説明なのですが・・・ 自分は専門は地理学(文化地理学)で、扱っている内容の都合上民俗学の研究方法は勉強して…

しまった・・・

今日は学校へ。 ひとまず、ずうっと借りてて督促状をもらってしまった研究室の本を返しに。 そこで偶然修士の先輩にお会いし、おたがいぐちぐちと採りとめのない話をしてるうちに・・・2時間経ってました。 すげーなこれ。 こんど一緒に飲みましょう。 で、…

眠かった・・・

今日はお休みなので、寝てました。 指導教員よりメールが来て、今度の金曜日に会っていただけるそうです。 早めでなにより。 それまでに、もーちょっとなんとかしておこう。

GAW

今日は博士ゼミ。 先生に修論の骨子を見ていただきたいな〜・・・ と、思っていたのですが。 お忙しくて今日は無理。 ざんねん。 終わってから、博士課程のかたがたとタイ飯を食い、そのあと一人で行ってきました。 ゴールデン街。 現在街と店を使った現代ア…

明日までに・・・

と思って、なんとか今日一日かけて、とりとめもなく考えていた論文の基幹部分を文章化してました。 なぜかというと、明日は博士ゼミ。 自分は修士課程ですが、混ぜてもらってます。 先生を入れて、総勢4人・・・ で、明日は久々に指導教員にお会いする日なの…