2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかったせいか

今日は新年会だったのですが、体調優れず辞退しました。 ・・・ヤワなやつ。 てなわけで、買ったはいいがめっちゃ厚くて(948頁、4.2cm・・・)ぜんぜん読んでなかった『文化地理学の系譜』を読み始めました。 ・・・が、文ヘタすぎ・・・ぜんぜん読む進めら…

ひさびさのOFF

なので、ひさびさに部屋を整理しました。 もう、いいかげんどーにかしなきゃとは思ってたのですが、忙しさにかまけてほっといたら、そりゃまあすごいことに・・・ ・・・そういえば、高校の時、レディネステストという性格判断テストを受けました。 各設問に…

用事を3つこなそうとしたら

学校へいきました。 奨学金の返還の手続きのためです。 来年も在学が決定しているので、4月になったら変換猶予の手続きをするのですが。 で、マニュアルどおりに書類を作ったら、もう一部必要とか。 ・・・なにぃ〜!んじゃあ最初っからそう書け!! 奨学金…

やっと・・・

出せた・・・ これで、ようやく自分のしごとができる・・・長かった・・・ 明日は図書館で、千葉徳爾氏の著作を調べます。 これがまた多作なんだよ、このおっさん・・・ テーマも多いし。

うわあ・・・

締め切り、間に合わなかった・・・ このレポートは、冊子になってレポート集になるのですが・・・ ・・・レポート編集係の女の子に、メールで怒られてしまった・・・ ごめんよおおお・・・・明日は出すよ・・・ って、試験監督なんだけどね・・・抜け出せる…

おわったと思ったら

ダメ出しされた・・・ 締め切り延びて明日まで。

まだ途中

レポートを書いてるとき、ふと後ろを向いたらタンスの上からネコが2匹で見下ろしてました。 ・・・なんだね? 片方は昨日の写真のネコ。もう片方は、写ってなかったネコです。 めずらしいツーショット。

自分史

レポートの課題は自分史です。 現在の研究上の関心事を少し書いて、先生に見せたら、「これからどう研究を進めていくのか。修論まであと1年でどこまで進めるのか。このあと自分でどのあたりまで(研究の水準、生活のしかた、追求して行く限界)続けるのか。…

なんかひさびさに

ぼ〜っと過ごした一日でした。 ううむ、明日と明後日は残りのレポートやっつけないと・・・

試験監督

でした。 夏もやって、昨日ははじめてのチーフもやりました。 ら。 初めてカンニングに出くわしました〜・・・ 見つけたのは、割り当てられたコンビの片割れ。 スカートの女の子が、ふとももにカンペを入れてたそうです・・・ 見つけたら、全科目不認定。 4…

更新

夜中中充電しているのに、午前中でもう電池切れるようになってしまいました。 携帯。 もう1年半も使っている。 ので、試験監督が終わってから、近くのケータイ屋さんで機種変しました。 ポイント使いまくりで、破格のお値段。 メーカーも変わったので、キー…

ハウルを見た

ラスト近くまではおもしろかったです。 もう大人なので。 amazonで注文していた The Stranglers のCDが届きました〜♪ やた〜♪ Black and Whiteです。今更・・・ 明日ゆっくり聞こう〜っと。 あ、日付変わって今日だ。 明日は試験監督なので、早寝します。

出したぞ〜・・・

なんとか全部。 これでおしまい。 一応。 ・・・あ、まだ、1つ・・・なんか次から次へと・・・ でも、明日はハウルを見るぜ!! 昔からの友人たちと。 ふうぅ〜・・・まあ、とりあえず。 あ、明日って、日付変わってるから今日か。 こんなん発見。 http://www.…

レポートの締め切り

は、日付が変わって今日。 残り3本中2本が終わり。あと1本が・・・書くことがない・・・ お題は「東アジア人としての今後の私」。 ・・・知るかっっ。 こんな行き当たりばったりの人物の今後なぞ、聞くほうが間違いだっっ ・・・と書くわけもいかず。 苦心し…

飲み会

こんどはゼミの。学部生が主です。 しかし院生だのOBだのもきてました。 椎葉村の神楽をきちんと記録とってた証拠も見せたし。 (なぜか信頼がなかった・・・覚えてないだけだったのに) で、酔っ払いながらレポートを書かなきゃな〜・・・と思いつつ。

レポートレポート

やっとひとつおわり〜・・・ って、あと・・・3つ!? なんかまた1つ増えてるよお・・・ A1枚ってことですが・・・ しかも締め切り火曜。

試験監督

の、ガイダンスでした。 今回は定期試験。 入試も監督する予定。 テレ東「ワールドビジネスサテライト」をみました。 なんか、受験生の合格グッズが紹介されてて興味深い。 キットカット→きっと勝つ なんて、ホント駄洒落。 で、検索してたらこんなサイトを…

打ち上げ

修士論文を無事に提出した人がいたので、みんなで打ち上げ。 ・・・来年はわが身。 残波を飲む。ひさびさ。 黒でした。 やっぱうめえ。 ほとんど残らないし。

椎葉のツケ

が今頃。 レポートが、1本増えて、あと4本。 だって知らなかったしい・・・ がんばるさ・・・

もう2日経った

1月10日は、太陰暦では師走の1日でした。 1ヶ月もちがうでやんの。 眠いので行かなかったが、今日は2限があったらしい。 ひええ。 課題も出てるらしい。 て言われても、椎葉村行ってたし・・・

レポート3つも抱えているというのに

渋谷の「たばこと塩の博物館」へ行ってきました。 今日まで「マッチラベルの世界」展を開催していました。 小さな展示スペースだったのですが、マッチの歴史とラベルのデザインの変遷を展示したもので、なかなかよかったです。 明治から大正期にかけて日本の…

と思ったら

一晩空けたら受信できるようになった。 なんでか送信はまだ。 今日は千葉徳爾先生宅へ行きました。 著作目録づくりの一環です。 いっぱい文献いただいてしまった・・・

ちょいと

PC環境をいじくったら、メールの送受信ができなくなった・・・ どしよ

ひとまず終了。

小4年生に理科を教える最終日。 哺乳類の性質と、大陸移動説、胎盤の説明、有袋類がオーストラリア周辺にしかいない理由の流れで説明。 有袋類が思いのほか多いのに驚いたようです。 ご好評。 BSハイビジョンで、老人Zを見る。 大友克洋だったのね。 キャラ…

連続4日

あと1日。 小4に理科を教える残りの日です。 受験を考えているらしいのですが、「課程にかかわらず理科に興味を持たせるように」との依頼だったので、好き勝手にやってます。 今日は、陸生生物の進化について。 鰓と肺の構造と相違、ヘモグロビンの酸素輸送…

連日バイト

今日は小4に、光合成と、太陽系の成立と、生物の陸上進出について講義しました。 しっかり理解してるし。 高校レベルである。 先月より、千葉テレビでガンダム(初代)を放映してます。 で、年末から元旦にかけて映画3部作を放映してました。 ・・・テレビシ…

バイトでした。

小4の女の子に浸透圧の概念を教える。 なんか飲み込み早くてびっくり。 ヨシコさんというメンドリを飼ってるらしい。 明日は光合成と生物の陸進出について教えるよてい。 こんな記事発見。 ビバ、千葉国! すげー、デンマークより人口多いんだなあ・・・ htt…

なんと

470を超えている・・・なぜだ・・・ 今日もバイト。 まだ初詣も行ってません。 マッチラベルコレクションだってまだ見に行ってない・・・10日までなのに

明日

って、日付変わってるから今日か。 から、仕事始め。 年賀状遅れまくり。 大晦日に出すしまつ。

寝正月

でした。 それでわ。