2008-01-01から1年間の記事一覧

メリクリ

Xデーは10ほどおくれてやってきた。 今日はクリスマスイブ。ことしは明石家サンタが観られません。

まだこぬXデー

まだらしい…ううむ

Xデー

着々と近付きつつあるらしいXデー。 自分のコントロールが効かないところがもどかしい。 予定Xデーは16日。

お祓い

【コラム】 パソコンを買ったときも 「お祓い」しといた方がいいの? 2008年08月31日07時30分 / 提供:R25.jp R25.jp 友人からPCの不調について相談を受けた。なんでも迷惑メールが死ぬほど届くわ、CPUが熱暴走するわ、大事なファイルが消失するわで大変なん…

送り盆

ツヅレサセコオロギ カネタタキ 初聞。 夜はだんだん秋の様相。 シオカラトンボ 初見。

迎え盆

(あとで書きます)

お盆

いよいよお盆。 いつもの年なら、今年はどこの墓を見ようかと予定を決めているころですが。 今年は諸般の事情で墓地を周れません・・・ 2000年以来はじめて。 せめて牛久のDIY屋で販売されているという「ガラガラ」を確認したいとは思っているのですが ・・・…

立秋過ぎ

ツクツクボウシ初聞

夕立多し

アブラゼミ初聞

あああ、とうとう・・・

赤塚不二夫死去 訃報:赤塚不二夫さん死去 おそ松くん、天才バカボン 赤塚不二夫さん 赤塚不二夫さん 「おそ松くん」「天才バカボン」などの作品で人気を集めたギャグ漫画家、赤塚不二夫(あかつか・ふじお<本名・藤雄=ふじお>)さんが2日午後4時、肺炎…

梅雨明け十日

ミンミンゼミ初聞

幽霊探知機

ほ…ほしい…

梅雨明け直前

本日、ニイニイゼミ初聞

夢にも思わなかったコラボ

赤ん坊用の絵本らしいが、内容はとってもシュール。 土佐信道×谷川俊太郎なんて、思いもよらなかった。すーびょーるーみゅー (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)作者: 谷川俊太郎,土佐信道出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2007/07/01メディア…

どうしたんだ国土地理院

萌えか?萌えを狙っているのか?

自分は霊感はないし不思議な経験もしないのですが

UFO爆破!ベトナム国営通信が仰天報道 ベトナム国営通信は28日、同国南部フーコック島の上空で、未確認飛行物体(UFO)が爆発したと報じた。島の住民らが、残骸(ざんがい)と見られる長さ1・5メートルの破片など、金属のかけらを発見し回収したと…

宗教観について

宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査 特集 世論調査・支持率 読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。 ただ、宗派な…

日本民俗学253号届く

興味深い記事があったので。

おめでとう

自分。 そして江川卓とアラーキー。 銀魂の作者やホシ丸の声の人も同じ日と知って、少しうれしい自分。

死者への冒涜

ちょっと思うところがあり、どういう扱いが「死者を冒涜」すると捉えられているのか、採集しようと考えています。 手始めにひとつ。 北部斎場での遺骨の扱いをもっと注意してください。

エルツを読んだ

いまさらですが、ロバート・エルツ『右手の優越』中の「死の宗教社会学−死の表象集合研究への寄与」を読みました。 解説によると、エルツは1915年に33歳で戦死したフランスの社会人類学者であるとのこと。 社会の進化論的捉え方と地域間の直感的な結びつけに…

選定基準

秋田なまはげ、苦情相次ぐ 女性の体触る2008年01月15日23時12分 秋田県男鹿市の宿泊施設で昨年大みそか、「なまはげ」が女風呂に乱入し、入浴していた女性数人の体を触った問題で、他の5施設でも「抱きつかれた」などの苦情が寄せられていることが15日、…

いらしていただいた方、ありがとうございました

自分が関わっていた特別展も、14日で最終日となりました。 ご協力いただいた2人の樽職人さんとは、これからもお世話になるとおもいますが、ひとまず資料返却です。