2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの

千葉でした。 今日は千葉県立中央図書館にて、民俗地図の千葉県版解説その他を調べに行きました。 水害についても調べたかったのですが、いろいろと・・・ まず、水害で死者がでたのかどうか。 これは、文書だの過去帳だのを見ないといけなさそうです。ただ…

よかった・・・

指導教員に報告と相談。 まず、講義に潜らせてもらっている先生からのアドバイスを報告。 留守仏には、指導教員も興味を持ったもよう。 そして、水害、異常死、川施餓鬼との関連を調べることにも理解をもらった。 この内容は地理か否かを聞いたところ、そう…

行かなくては。

今日は授業に行くついでに、民俗地図の項目に関連した調べ物。 結局、他の図書館に行かなくてはならないことが判明しただけでした。 自分が通う大学は、えれえ遠いとこ(といっても他県にはわたらないのですが)にもキャンパスがあり、読みたい本はそこの図…

なんだか

このあいだの、地学とは名ばかりの地理の授業が親御さんにご好評だったらしい。 なぜだ。 気温が上昇したところに寒気が流れ込んだせいで、雷発生。 すごかった。

脱線転覆

福知山線です。 大変なことになってます。 それにしても、自分が朝一で見たニュースでは「車にぶつかって脱線転覆」とか言ってたのですが、昼過ぎに見たときには、そんなこと少しも言わなくなってました。 なんだったんだろう。 ガセ? 写真は某A新聞夕刊の…

休みました。

今日は満月。 月の出直後に半影月食が見える、とゆーので家の外に出てみたのですが。 ・・・ムリ。家がジャマして見えない。 まあ、それもそーですよね・・・ 今日はホントに何もしないでゴロゴロしてました。

塾。

今日は塾。 なんだか疲れた・・・。 金曜に潜った他大学のゼミで、いきなし発表することになってしまいました。 柳田國男『山宮考』の輪読で、自分が担当するのは、「山は葬場か」てな章のあたり。 去年一人で読んでたんですが、忘れてますねえ。 伊勢神社行…

意外や意外

行ってきました。 先生とその教え子の院生さんの前で、いろいろと自分が集めた資料を披露しつつ説明したら、意外に好印象。 まず、墓の棚は、霊の抑えとしての機能を求められていたのではないか、とのこと。これは、自分が対象としている精霊棚が、両墓制地…

玄関が変わってた・・・

朝からなんだかガシガシと音がしていて、業者の人とかも作業してて、知ってはいたのですが。 帰宅したら玄関がすっかり様変わりしててびっくりしました。 昼に、自分の大学とはちがう先生からお電話。 2年前の後期と、去年の前期にゼミに潜らせていただいて…

しらべもの

ガッコのパソコンでようやくwebcatで文献の所在探し。 しかし、なんでうちのガッコって欲しい資料がこんなにないんだろう・・・ ・・・それは、自分がやってる専門が、所属している大学ではほとんど扱ってない分野だから。 とはいえ、かつては千葉徳爾だって…

いや、だから・・・

今日は塾講の日。 2人はレギュラーの中学英語。 そして、今日は単発の中学理科。 宿題がわからないから見てほしい、という依頼。 塾から話があったのは昨日でした。 地学をみてほしい、と。 ・・・地学、やってないんですが・・・ 自分がいた高校には地学の…

があ〜ん・・・

今日の授業は18時30分から。 3時ごろから学校で作業をしていました。 まずは、この前チェックし切れなかった民俗地図の地名をコンプリート。 その後、PC室で、文献の所在を確認するリストを作成。 フロッピーに入れて、授業に出ました。 授業が早目に終わっ…

オフ

なんだかんだと用事が詰まった1週間。 疲れたので今日はオフです。 前髪切りましたさ。 BSで、スマトラ沖地震の特集を2本続けて見る。 そういえば、以前NHKで特集していた、アンダマン・ニコバル諸島の象使いと象たちはどうしてるんだろうか。 象に乗って海…

算数と数学

今日から土曜日も塾講することに。 小学生の算数と、中学生の数学を教えました。 小学生はめっちゃ眠そうでした。

指導教官変更

今日はむさくんとお昼を食べました。 その後、学校へ。 指導教官無事変更。 民俗地図で、お盆に留守仏を供養する地域をチェック。 これを元に地方の民俗誌を確認して、留守仏についての解釈を固めようかと。 調査は棚に焦点をあてるか留守仏に焦点をあてるか…

ペンギン

あまりにいいお天気だったので、上野動物園に行ってきました。 半年ぶりくらいかも。 入り口近くのクジャクが、一生懸命飾り羽を広げてました。 初めて見た。 見事。 春だねえ、と思ってましたが、肝心のお目当てらしいメスからは完全に相手にされていません…

うわそりゃヤバいぜ

まあ身から出たサビなんですが・・・ 資格2つを取得中なんですが。 資格仮定は学部の科目で、自分は院生なので、資格科目を取るには聴講生としてその科目を開設する学部長あてに届けを出さなければいけないのです。 大学院を通して。 で。 学部と院のフツー…

授業始め

今年度の初めての授業でした。 現在資格を2つ取ろうとしてるのですが、今日はその一つ。 それにしても・・・なんかどーも馴染めない世界な気がしてくる・・・ 将来この資格をフルに活用する機会はないよーな気もしてます。 まあ、ないよりゃマシかなと。

花散らし

風がものすごく、かなり桜が散りました。 明日は雨らしいので、今年は大規模な花吹雪の下は歩けなさそうです。 写真は、積もった花びらです。

お花見しに、下北沢へ行きました。 実ははじめて。 生まれて東京近辺しか住んだことないにもかかわらず。 未だに山手線から西はよくわかりません。 特に世田谷区はどうも。 で、お花見に下北沢へ。 駅から南へ10分ほど歩いた北沢川緑道でお花見です。 満開の…

ローマ法王葬儀

BSで生中継を見ました。 自分はクリスチャンではないのでわけがわからず、見ていても、親に葬式に連れられた子供のような気分になりました。 おとといあたりのニュースで、大阪らへんで桜の名所が工事していて見れない、という報道がありました。 楽しみにき…

資料あつめ

今日もガッコで資料集め。 とりあえず水神と盆行事の関連についての資料をコピー。 どうやら目鼻がつきそうです。 盆行事とは、旧暦8月1日から七夕、盆を経て8月おわりくらいまでに行われる一連の行事。 どうやら水神への祭祀と関連するものが多いようです。…

なんてこったい

ガッコの健康診断て今日までだったなんて・・・ 就活のときとか、へーきかなあ・・・ てなわけで、健康診断のことなどちいとも念頭に置かずにガッコへ行きました。 資格の科目の時間割をもらうのが第一の目的。 あとは、水神に関する文献を探しに。 で、探し…

じゅく

11時から1時間半教えたあと、18時20分から1時間半教えました。 ・・・なにをしてろと言うのだ〜、この時間〜・・・ てなわけで、本屋さんに行って来ました。 中3の受験生、狙ってるところがえれえ高いので、社員の人と相談して、簡単な大学受験レベルまで持…

ふくつう

突然に。 まあ、それはともかく。 今日は寒かったです。 明日はなんか18℃とか言ってる・・・ 今年はどこへお花見に行こうかと思案中です。

と思ったら

今日教えるハズだった子がこない・・・ なんでか彼女が配られた予定表に書いてなかったらしい・・・ ・・・無駄足・・・ ローマ法王ヨハネ・パウロ2世死去。 ポーランド出身というのはユニークだけど、考え方はかなり保守的だったらしい。 そういえば、ライ…

オフ

明和電機の「明和電機事業報告ショー」に行こうかなあと思ってましたが、眠かったのでオフの一日でした。 明日はバイト。中3の受験英語です。

エイプリルフール

でしたがカンケーなく。 今日は昔のバイト仲間とクランプ展を見に行く予定でした。 川崎市民ミュージアム。 全国的には知名度が少しあるが、地元住民にあんまし貢献していない変わった博物館のようです。 てガッコで習った。 それはともかく。 渋谷から東横…

市川真間

むさくんと市川へ。 真間の弘法寺にある伏姫桜を見に行きました。 樹齢400年くらいのシダレザクラで、平地のソメイヨシノより1週間くらい早く咲きます。 ここんとこほぼ毎年見に行ってます。 今年もきれい。 伏姫というと、南総里見八犬伝の伏姫です。 飼い…