2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実習5日目

今日の課題はストーキング。 特別展の来館者の子供のうち一人をターゲットにして、入室から退室までさりげなく後をつけて、どんな順番でどの展示にどれくらいの時間をかけて見ていったか、という記録をつける作業です。 自分がかつて生物学科に在籍していた…

実習4日目

今日の実習は、植物標本整理。 種ごとに棚に入れて、たまったら学名をアルファベット順になおして、属ごとにまとめて収蔵棚に入れる、というもの。 そのあと標本固定。乾燥標本を台紙につけます。片面に接着剤が塗ってあるテープがあり、標本と台紙とを、半…

実習3日目

今日は展示室見学と野外観察施設見学。 ・・・って知ってるし・・・ いいよもう、じゅーぶんみてるから。 とはいえ、ビミョ〜なところがリニューアル。 予算不足は深刻だそうです。 明日からは実践です。 まずは収蔵庫にて標本整理。 植物は門外漢なので、標…

実習2日目

今日は博物館実習2日目です。 眠い・・・しかし昨日より早く着いたぞ。 内容は、午前中に講義、午後に収蔵庫見学でした。 展示室見学は明日でした。 しかしまあ、ハナシとしても収蔵庫としても、やはり知ったものでした・・・ ううむ。 収蔵庫で作業している…

博物館実習そのいち

今日は実習初日。 とはいえ、古巣です。 でも5年ぶりくらい。 バス停からの道が広くなっててびっくりです。 中はビミョ〜に変わってビミョ〜に変わらず。 DNA解析機が導入されていたのがびっくりです。 5年ぶりくらいでホルマリンのニオイもかいだし・・・ …

明日から

博物館実習だ〜 早起きせにゃあ〜 スーツ着にゃあ〜 仕事せにゃあ〜 修論構成せにゃあ〜 にやあ〜

いやつかれた・・・

疲れが出たようなので、今日はお休み。 来週に備えて早起きの練習をします。

地震。

バイト中にがたがたと。 ちょうど小4に算数を教えてました。 いやあびっくり。 終わったら、塾のカウンターに避難グッズがてんこもりに置かれてました。 今日でひとまずバイトはおやすみ。 来週は博物館実習。 古巣にもどります。 なにやら、館のひとびとは…

今日は無事に

頭痛もなく、すんなりバイト。 初顔合わせの小6と中3。 小6には算数、中3には理科。理科は遺伝の法則を教えました。 そしてレギュラーの中3の英語。 受験本番です。 ・・・って、いいのか、自分に教えさせて。ホントに。 マトモな受験て一度もしてないのに・…

すさまじく・・・

頭痛がしてました。 バイト中・・・ 自分はそもそもそんなに酷い頭痛持ちではないのですが。 バイトの準備中からソレがやってきました。 初めはそうでもなかったのですが、授業が近づくにつれ、これはちょっと・・・と思う程度にはなってました。 集中力も途…

おやすみ

きょうはなんだかすずしくて。 それでなんだかつかれていたので。 お休みです。 修論の原案などをこねくりつつ。 昨日のバイトぶっちぎりのショックが多少あるかもしれませんねえ・・・ 明日はバイト。 ええ、がんばりますとも。

今日も学校で

図書館にておべんきょう。 とかいいつつ、関係のない本などもながめてみたり。 と、そこへバイト先から電話が。 ・・・なにかな〜と思いつつ出たらなんと! 今日・・・バイトでしたか・・・ いえ、土曜日に「今日で通常授業が終わりです。次回からは夏期講習…

梅雨明け

梅雨明け十日と言った気がします。 梅雨が明けてから、10日間は安定して晴天が続く、という。 ・・・三日だったっけ?なんかゴロあわせで十日って覚えてたけど。 ともかく、梅雨明け。 暑かったです・・・ 今日、日付が変わってるから昨日ですね、は世間では…

神無き祭

自宅から徒歩15分ほどの場所に、近くの公団団地の近隣公園があります。 かつての二次林の保存、ということでできたそうですが(ウワサです)、生えている植物をみると、なるほどマツだのスギだの、かつての植林の名残がみてとります。 あんまし植物は詳しく…

バイトです

今日はひとり。 期末テストの直しをしました。 社会と英語。 数学の時間なのに。 次回は夏期講習。 後半は国語も教えます。 しかし、国語って、自分は昔から勉強しなくてもそこそこ成績がとれてたので、どのようにすれば成績が上がるのかなんてわかりません…

他大学にて

ゼミ終了。 これで、自分の前期のゼミはすべて終了です。 で、他大学の先生に仮目次をみていただきました。 フォークロアです。 フォークロアの世界の論文の書き方をおそわりました。 地理とはちがうようです。 ともかく10枚で論理の筋道を立てて見るように…

こんどは

明日・・・あ、日付変わったから今日か。に、行く他大学のゼミのあとに先生に見ていただくために、仮目次制作してます。 こんどはフォークロア。 以前指導教員より、自分の研究は専門の地理ではどの雑誌も引き取ってもらえない、と言われました。 結局民俗学…

どうにかこうにか

提出できました。レポート。 正味5時間。 先日購入したルイザフォーティーンが大活躍。 いい曲です。 そういや昨日から新暦の盆ですね。 都内では盆行事らしいです。 うちの近所は月遅れですが。 レポート提出の後、もひとつ授業に出ました。 前期の授業はこ…

うわまじかよ

日付が変わりましたから、今日ですね・・・ってうわわわわ・・・・ レポートの締め切りが迫ってます。 もう真後ろ。 7月13日20:00。 文学史。 これをとらなければ学芸員資格がとれません。 来週かと思ってたら、今週だったのですね・・・ 大学院と学部のスケ…

とうとう買っちゃった・・・

吾妻ひでお『失踪日記』。 もーちっと後になってから買おうかなあ、と思っていたのですが、なんかカゼ引いてて気持ちが弱まっていたのでしょう。 最初は澁澤龍彦にするか町田康にするか迷ったのですが(なんだこの脈略のない選択肢は)。きっと音楽的なのが…

カゼひいた・・・

疲れがでたのでしょうか。 あいもかわらず根性がありません。 ねてました。 ひねもす。

博士ゼミ

朝起きれず遅刻しました・・・すいません・・・ 今日のゼミは、ドクターコースの人の論文構想の発表です。 地理とは言え、最近は明確に地図に落とせない空間が研究対象になるんだなあ、とひとりのどかに聞いてました。 ジェンダーとかエスニシティーとかレイ…

他大学

他大学でゼミを受けたその足で、 別の他大学の図書館で調べもの。 今度は紹介状を書いてもらったので入れました。 肝心の資料は・・・期待はずれ。 まあ、中身はわからなかったし。 仮目次、まだおわってません。 これから続けます。 明日は博士課程のゼミ。…

復活しつつ

胃のこと。 先日激しく胃痛がおこってから、胃のおも〜い感覚がのこってたのですが。 もう大分平気。 で、喉元過ぎれば熱さを忘れるもので、劇辛スナックなぞを食べたくなってしまいます。 辛党なもので。 仮目次製作中。 だいぶ骨子ができてきました。 書い…

うわ・・・

6日の早朝4時ごろ、胃に激痛が・・・ どうやら胃が動いていないらしく、その前の晩の夕食が胃に残ったままだったようです。 ・・・4時間・・・ こんなんひさびさ。 ああしんど。 なんとかまた寝て、起きたら胃が筋肉痛みたくなってました・・・ 本来胃は動い…

ばいと。

しかも、終わったらなんか夏期講習の研修とか。 ・・・去年はやらなかったのに。 えらいこと疲れた・・・

仮目次作成ちゅう

で、今日は授業です。 授業の前に、ご近所の大学(駅2つ先)の図書館へ調べ物をしに行きました。 が。 受付のひと曰く「7月は他大学のかたは入れません〜」・・・ええええ〜 どうやら試験期間ということで、いつもは大学同士の提携で学生証だけで入れる図書…

営業の力

とうとう母が新車購入の契約をしました。 これもひとえに、ディーラーのおにーさんの好印象の賜物です。

なんとなく思考が

今日はバイト。 レギュラー2人とイレギュラー1人。 2桁の割り算とか、一次関数とか、メンデルの優性の法則とか、因数分解とか、平方根とか。 なにやら頭がぐちゃぐちゃしながら教えてました。 てか、優性の法則、「丸とか皺とか、なんのハナシかと思ってまし…

バイトのハナシ

今日は金曜。 他大学へ行く日です。 で、終わった後に、ガッコに直行。 昨日資格の先生からお呼び出しがあったのです。 行ってみると、バイトのハナシでした。 博物館に関するおしごとです。 ちょうど今日の他大学のゼミの話題がフォークロリズムだったので…