2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月ぶりくらいだろうか

きょうは、むさくんちに遊びに行きました。 お互い、特にむさくんが忙しくなってしまったので、久々です。 1ヶ月ぐらいぶりです。 とはいえ、会ってなにするといっても、週1くらいで遊んでいた時と大差ないのですが。 二人でよく訪れた今日で閉店してしまう…

暑い・・・

でもまだ太平洋高気圧が全線を北上させていないので、梅雨は明けません・・・ 今日は学校へ。 他専攻の学科のゼミのお手伝いです。 人の発表聞いてるだけなのはつまんないな〜・・・とか思っていたら。 いきなり先生からコメントを求められました。 ・・・へ?オブザ…

こちらも初めて

今日も教習所へ行ってまいりました。 今日の講習は、救命講習でした。 講義を受けたあと、人の運び方やら止血の方法やらを実習して、お人形を使っての人工呼吸や心臓マッサージの訓練などを行いました。 3時間。 そのあと学科の講習を受けて帰りました。 結…

初!

教習所へ行きました。 今日は始めての路上教習でした。 どきどきです。 1回ですが、隣の教官にブレーキを踏まれました。 ひえええええ。 でも教習所の場内で運転するより楽しかったです。 帰り道。 家の近くの公団住宅では、団地のまわりにえらい丈の高い草…

日付が変わる前に

急いで。 26日は、野田のNPOのメンバーの入籍祝いをしました。 お目出度い席のお酒は格別です。

学校へ。

1週間ぶりに実習のおてつだい。 とはいえ、学生さんは作業をつつがなく進め、自分の仕事はほとんどありませんでした。 ドイツ強し。

学校へ行く途中

日付が変わってますから、23日のことです。 学校へ向かう途中のこと。 元々ハトが多くよく地面を歩いているのですが、やはり今日もたくさんいました。 そのなかで、少し動きが遅いハトがいました。 良く見ると、どうも毛並み(って鳥でも言うのですかね?羽…

猫を撫でてて思い出した

小学2年生のころ。 保健の先生による授業がありました。 「トイレから出たら手を洗おう」とかなんとか。 トイレで紙を使っても、大腸菌はその紙を通して手まで届くと説明されました。 それに対応するために、手洗いをしろと言うことです。 手を洗うと大腸菌の…

トンボ同定

今日は学校へ。 ゼミでM2のひとびとが修論構想を発表するので、それを聞きに行きました。 学校の近くには外堀公園があります。 水がはっている。 水に向かった斜面林(らしきもの)のところに、6月初めごろからトンボが群れをなして飛んでました。 種を同定…

奇妙な夢と奇妙な映画

今日はお休みしました。 どのみち用事はなかったので、体を休めてました。 疲れてたようですね。 で、かなり長い間昼寝してたら、奇妙な夢を見ました。 なんでか絶望先生*1の家で、先生と事務作業してました。 ・・・なぜ? 家の中にはこれまた結構子供がいて、…

酔った勢い

18日。 野田へ行きました。 NPO主催の講座のお手伝い。 自分は日本指圧師会会長さんの講座を司会しました。 ご自身のキャリアと考え方についての講座。 実地教習もありました。 骨盤矯正の方法も教わったり。 毎日続ける必要があるそうです。 そのあと帰りに…

めでたや!

いちにちひたすら寝転んでいた16日を過ぎ、 17日は仮免学科試験でした。 合格合格!めでたや! 次は路上です。

マップ班

日付が変わる前に、すばやく。 今日は大学へ。 自身の本職の方ではなく、野田でお世話になっている先生のゼミに出席しました。 NPOの方で、地域の案内地図を作ることになったので。 去年はmiacoさんが班長となって建物マップを作りました。(いえ、自分は関…

今日が最終日

2度目の調査の最終日。 暑くて披露困憊です。 なので、すいません、報告はまたまとめて・・・ で、調査対象の樽職人さんに、地元の人間かと尋ねられました。 いや・・・他市の者ですが? と不思議に思っていたら、どうやら近所に同姓の方がいらっしゃるそうです。 …

2度目の調査

めずらしく日付が変わる前です。 今日13日は、野田市へ行きました。 4/29〜30に調査した樽職人の道具の調査です。 今回はメンバーが異なり、かなりこじんまりとした調査です。 ・・・あ、まだ4/29日の報告、してませんでした・・・ ううむ、ちょっと今回も疲れてい…

なんと

ブライアン・ジョーンズの映画とは。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/04/05/02.html ・・・なぜ今? そしてなぜ彼? ブライアン・ジョーンズは、初期ローリング・ストーンズのメンバーにして実質的なリーダーだったひとです。 女の子受けす…

朝早くから

日付が変わったので、10日の話です。 朝早く起きて、猫どもの世話をしてから、教習所へ行きました。 仮免許実地試験です。 ねむい・・・ ですが、眠気なんぞ、試験中はぶっとんでしまっていました。 13人くらいが6台くらいを使って試験。 同じ車に乗る次の受験…

清め塩

monodoiさまが興味深いことを報告なさってました。 京都府宮津市における「清め塩」をめぐる一悶着。 「お葬式などで配られるいわゆる「清め塩」の習慣をやめるよう市民に呼びかけたところ、市のホームページの掲示板は大騒ぎになり、市は撤回を余儀なくされて…

日付がかわったので

一昨日・7日の記録と昨日・8日の記録なぞを。 7日は、1週間ぶりに開催される院ゼミへ行きました。 テキストは相変わらず ドロレス・ハイデン『場所の力』。 今までの内容を要約すると、今までのロサンジェルスではマイノリティーに目を向けたランドスケープ…

試運転

大分体調も回復しました。 なので、今日は教習所。 仮免実技のみきわめ完了。 あとは仮免試験で仮免許をもらうだけです。

リハビリ?

今日は1週間ぶりに学校へ。 博物館実習のお手伝い。 びみょうにくらくらします。 まだ本調子ではないらしい。

ようやく

小康状態。 まだ咳が残ってます。 たま〜にゼロゼロいってる・・・ 7/4から上野の国立博物館で「プライスコレクション 『若冲と江戸絵画』展」とゆーのをやるそうです。 伊藤若冲、生で見たことありません。 で、なんか「”「プライス・コレクション」見たい!”」…

再び

発熱。 またもや37℃後半。 なので、31日の予定は全てキャンセル・・・ なんとかしっかり治さねば・・・