2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年くらい振り

歯医者に行って参りました。 歯医者ってニガテです。どうも怖くて。 幼い頃に行きつけの歯医者がとんでもなかったせいかもしれません。 記憶には無いが、殴られたらしい。 その前に行っていた歯医者は、とても優しくてよかったそうですが、無免許だったそう…

赤天狗

渋谷へ行きました。 目的は、NHKのすぐそばにある、「たばこと塩の博物館」です。 ここの特別展は、小さいながらもなかなか面白い企画を開催します。 マッチラベルとか見世物とか、アンデスの先住民のマーケットなんかもありました。 で、今日は、岩谷松平。 …

気になる歯欠け

いつもは意識しないのに、いなくなるとその存在の大きさを改めて感じるものなのですね。 歯って。 昨日、レポートをhtmlで組んで、HPにUPして、アドレスを先生にメールしました。 むさくんにもアドレスを送ったら、読めないとのこと。 あーだこーだと意見し…

そーいえば。

日付が変わったから、昨日ですね。 モーツァルト生誕250周年だったようです。 かつてむさくんとドイツ旅行をしたことがありましたが、ザルツブルクのモーツァルトハウスにも立ち寄ったことを思い出します。 ディヴェルティメント第1番ニ長調がとても好きで…

リンク

我が家では現在ネコを3匹飼っています。 自分は当然、ネコ好きですが、イヌも好きですし、その他の動物も好きです。 というより、哺乳綱は全て好きです。 で、ウサギ喫茶。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138179948.html ・・・いいなあ。行きたい・・・ …

歯が欠けた

昼ご飯はチャーハンでした。 食べている途中、なにか硬いものをかみました。 不思議に思って取り出すと(すいません・・・不調法で)、なんと欠けた歯です。 舌で歯を触ると、たしかに欠けています。 食後に鏡で確認してみると、右の切歯の1つ奥の歯のようです…

フライング

ええと、明日のひづけですが、メモ。 日付が変わったら書き込みます。 ・歯が欠けた ・リンク http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138179948.html ・おまけ http://www.excite.co.jp/News/bit/00091086877072.html てなわけで、日付がかわったので日記を…

かたこり。

もともと肩凝りです。 幼い頃より。肩凝りでない状況というのを知らないほど。 運動しないってのもあるんでしょうが・・・ とはいえ、今日の肩凝りは尋常ではないような。 痛いです。昨日は肩を反らすと、つりそうになってましたが。 ううう、右肩が特にひどい…

ひさびさに

むさくんと遊ぶ。 ピザがおいしかったです。

溶けてきた。

ようやく雪が溶けてきました。 まだ気温が低いので、庭のロウバイもこの始末。 夕方には氷も溶けてました。 ようやく気持ちの切り替えができてきました。 録り溜めてた「蟲師」のビデオなんか見たりして。 いや、レポートも。 H2Aロケット無事発射。 http://ww…

雪が溶けない

外の雪が溶けないため、これで3日間、猫が外出してません。 いいかげん家の中も飽きたらしく、目が覚めると暴れてます。 でも外に出すと、ビビってソッコー帰ってきます。 最後の1科目のレポート作業が進行してます。 筋はできてるので、あとはひたすら作業…

足元が危うい

雪です。 生まれてこの方関東平野で暮らしているので、雪には不慣れです。 今朝は昨日降っていた雪が残り、かなり足元が危うかったです。 一応、靴底には気を使って選んだのですが・・・ レポート3科目無事提出完了。 残りは1科目。ちょっと今日は小休止しまし…

積雪

今朝起きたら、けっこうな積雪でした。 関東平野の住民なので、雪はかなりめずらしい。 我が家の猫は警戒しきって、見なかったことにしてねてます。 ウィルソン・ピケット死去。 「ダンス天国」が有名。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200601200016.html 私…

大寒

今日は大寒。暦に合わせたように、めっちゃ寒いです。 昨日は口頭試問でした。 さすがに・・・コメントが厳しかったです。 要約すると、扱う範囲が狭いこと。 柳田の説を無批判に使用してること(これは書き方が甘かったな、とは思ってます)。 イエと家と親族…

レポート郵送

今日の消印有効だそうで、ギリギリです。 残りは2つ。同時進行。 いいかげん疲れてきた・・・ 明日は口頭試問。 ・・・過去の日記をみてたら、ずっと口頭「審問」て書いてありますね・・・よほどのプレッシャーなんでしょうか。意識には上ってないようですが。 はてさて…

願書提出

日付が変わったので、昨日ですね。 大学院事務室に、博士後期課程の受験願書を提出しました。 どうなるやら。 レポート提出、第1号。 残すはあと3つ。 修論提出から1週間です。 なんか、やること多くて実感ありませんが・・・ 今夜更新しようと思ったのですが。…

先生さようなら

昨年度1年間だけ臨時に指導教員をしていただいた先生の、最後の飲み会でした。 毎年おっしゃっていましたが、今年度で本当に退職なさるそうです。 とはいえ、臨時で大学にはいらっしゃるそうですが。 最後ということで、OBの方々もたくさんいらっしゃってま…

プロフィールを

書いてみました。 さすがに、修論も出したし。 で、偶然ですが、気付くと日記をはじめて1年。 よく続いてます。 では、レポートに戻ります。 3Dガンダム。 ↓ http://www.youtube.com/w/3D-GUNDAM?v=vad476uNHqE&search=3D%20gundam%20fun%20anime

やる気が・・・

でない・・・ううむ。 気が抜けたのでしょうか、レポートになかなか取りかかれません。 集中が難しい・・・ なんとかします。

ああ、日付が・・・

うかうかしてたら日付が変わってました。 今日は疲れが残り、うだうだとしてました。 来週の月曜までにレポート1つ。 水曜までに1つ。 土曜までに1つ。 その次の月曜までに1つ。 うち3つは延ばしてもらってその締め切りです。 しかも! 修論の口頭審問が1週…

ご報告。

昨日は帰宅して、もうあまりに疲れてパソコンも開かず寝てました。 10日、午後2時ごろ家を出ました。 簡易製本をして提出しなければいけないので、行きがけに製本キットを購入する腹積もりでした。 最寄駅で探したのですが、見つからず。 一番近いターミナル…

おわった・・・

長かった・・・ 調査地の地図と説明を忘れていたことに気付いたのは、ほとんど作業が終わった頃でした。 いくら先生に「地理学にしようとしなくてもいい」と言われたとはいえ、形式は地理学にしなければいけないでしょう。 9日の明け方までかけて地図を作り、起き…

本文終了!レイアウト終了!

図表の添付も終了!! あとは、千葉県の地図、どこに入れるかだ・・・ 全部振り終わってから気付いたぞ・・・ 「短冊の中身」にも登録してあるので、ご覧になった方もいるかもしれませんが。 とても魅惑的な特集があったので。 http://portal.nifty.com/special06/01…

午前2:45くらい

やった〜・・・なんとかなった・・・ あとは細かいチェックと図表の挿入と注記のラベリングだあ〜・・・ あ、あとページ設定もか。参考文献も。 間に合いそうだと初めて実感。

あけまして。

いえ、まだ終わってないのですが。 ちょっとネットで調べ物をしていたら、東大のトップがえらいラブリーだったので。 http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html ミィちゃんだそうです。 http://www.u-tokyo.ac.jp/images/top038_s.jpg なんだか考察が延びてし…