2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日

この日は午前中は勤務でした・・・ 午後お休みをもらって調査開始。 前日とは反対に、旧野田市内を南下してみました。 ら、ありました。 野田市木野崎本郷の観正寺跡の墓地です。 map:x139.9199y35.9575:map 境内で番をしていた方々から、いろいろと教わりまし…

8月14日

前日に見つからなかった関宿谷町をしつこく調査。 とりあえず大字の墓を虱潰しです。 光岳寺の墓地の裏の田んぼに案山子がありました。 『勝手に改蔵』の坪内地丹似です。 さて、ここの墓地にも「ガラガラ」はありませんでしたが、境内に田船がありました。 ち…

8月13日(月)

さて、送り盆です。 毎年恒例、墓場めぐりです。 今年は車を運転できるため、電車やバスのダイヤを気にしないで済むのでラクでした。 初日はid:monodoiさんと調査です。野田で合流。オクレテスミマセン・・・ お昼がてら打合せをし、関宿へ向かいました。 関宿…

お盆記録

今回は調査から帰っても記録をつけれませんでした。 8月13日から15日までのお盆調査の記録です。 今年はまったくの準備不足での調査でした・・・

毎年恒例

お盆調査です。 しかし眠い・・・いかん・・・ 詳細は明日以降・・・

今日も炎天下で

別の樽職人さんの庭先で調査でした。 やはり特別展に協力していただいてます。 すっかり夏バテ・・・ もともと夏には弱く、毎年バテていました。 しかし今年は体調もよろしく、まぁ大丈夫かなぁとか思っていました。 しかしこう、しょっちゅう炎天下ではこたえ…

調査

9日は、特別展でお世話になる樽職人の家で資料撮影をしました。 ・・・庭先で。 いやもう、暑いの何の。 朝から夕方までぶっ通しです。(途中お昼は館に帰りましたが) さすがに日焼けしました。 帰宅してからニュース見ると、34℃とかそんなくらいだったんです…

買っちゃった

少し前まで定期購読していた「散歩の達人」とゆー雑誌の中で連載していた人*1の本が出ました。 当時から好きな作家さんでしたので、迷わず購入。ウチのハナちゃん作者: 松本英子出版社/メーカー: 日本出版社発売日: 2007/08メディア: コミック購入: 14人 クリ…

仕事がすすむ

今日は3箇所の約束をとりつけました。 すごい勢いで仕事がすすんでいます。 特別展、どうにかなりそうです。

そして胃は

なにごともなかったかのように痛まない

ヤツがくる

また胃が痛い・・・ こいつはいつも突然やってくる・・・ ううう