2005-01-01から1年間の記事一覧

よいおとしを

いよいよヤバイので、ネットを封印します。 更新は、新年10日くらいの予定。 早ければご喝采。

図書館

休みかよ〜・・・ そうか、月曜って休館日だったっけか・・・ すでに曜日感覚が・・・

進度は

蛞蝓のごとく。

クリスマスイブ

毎年クリスマスイブには楽しみにしているものがあります。 それは、「明石屋サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー」。 木田は今年もいるのでしょうか? 考察の2項目が、なんとかできました。 あとは3項目。 なんだか、中身の少なくなった歯磨き粉チュー…

なんとか

構成を組めた気がします。 ちょっと文章作ってみます。 気がつくと、昨日は冬至だったんですね・・・

すんなりと

文章ができない、ということは、自分の意思に反した構成を立てている、ということなのだろう。 ううむ。 考察の構成から抜け出せない・・・ 方針は決まっているんだがなあ・・・ あいかわらず、ああだこうだと文章をこねくりまわしてます。

高千穂鉄道存続断念

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051220-0035.html http://www.nikkei.co.jp/kyushu/news/arc1320.html とりあえず、記事だけ。 夜にまた記入します。 高千穂鉄道に乗ったのは、確か去年の今頃でした。 大学の現地研究にくっついて行って宮…

二転三転

今日は考察を文章化しようと考えていたのですが、プロットを立ててみると、どうもしっくりきません。 なので、ああでもないこうでもないと、構成をこねくり回してました。 なんとか、筋が通せたカンジ。 ここんとこやけに眠いと思ったら、原因は服用している…

ヤバイっす・・・

昨日あたりから、なんだかダルいなあとか思っていたら・・・ 今日はノドが痛い・・・ カゼかなあ。ヤバイっす。 今日は子墓の報告とその解釈を中心に、柳田以外の先行研究を調べてました。 なんとかなりそうだ。 明日は文章にします。

末は靖国

なんかだんだんと、話が大きくなってしまいます・・・ いや、自分、んな莫大なことを議論しようと思っていたわけではなく・・・ ただ、謎の物体の正体を追求したかっただけなのですが。 記憶や顕彰が無縁仏を増加させる、なんて話になってしまっています・・・ どーす…

今年最後

学校へ。 レポートが出まくり。 今日の授業も、おそらくレポートだろうと思ってましたが、案の定。 締め切り1月14日、20日まで可、とか言われたのですが、すでに同じ週に3つもレポートの締め切りが、それも延ばしてもらってあるのです。 ので、ムリです・・・と…

生きながら文献の山に葬られて

机の上が、大変な事になっています。 とりあえず、『先祖の話』を元に方針を決めて先行研究をさがしていたら、凄い事に・・・ 今回は必要ない文献と必要な文献を分けて、必要な文献を無縁仏をどう捉えているのかで分けて・・・ 調べなければいけないことまで出てき…

眠さはつづく・・・

どうにもこうにも、眠いのが困ります・・・ 考察が進まないので、もう一度先行研究にあたってます。 柳田國男が『先祖の話』で、祖霊や墓や盆や正月や家族をどうとらえたか、というのを掴み、他の研究者がそれに対してどう論述したか、ということを把握した上で…

ろれつ

きょうはなんだか、いちにちねむかったです。 なんか、ろれつがまわりません。 眠いのに無理矢理起きて話をしようとするような感覚でした。 学校へ。授業を受けに。 課題が出ましたが、1月11日提出とかいう酷な事を言われました。 しかも2科目も。 なんとか…

社歌

ここ数日、気付くと頭の中で、明和電機の社歌が流れてます。 あのイントロのファンファーレもどき。 そして、ムダに高いテンションの歌。 一昔前のアングラ演劇のような。 で、実物を聞きたくなるのですが、どうも立ち寄るCD屋では取り扱ってません。 まあ、…

どうにかこうにか

先日以来かかっていた、調査地の地図ができあがりました・・・ やでやで。 あとは4種類の地図。 本文の方も、なんとか結果までは形になりました。 残るは、考察と結語です。 やっと目途がついてきた・・・なんとかなりそうだぞ・・・

さむい・・・

国立競技場では雪が降ったそうですね・・・ 作業進行中。 ああでもないこうでもないと、考えてます。 昨日休んだので、今日はわりと快調です。

ひとやすみ・・・

昔っから、マラソンが嫌いでした。 高校を卒業して一番何が嬉しかったって、これでもう二度とマラソンを強制されないということでした。 元々体力には自信がなく、持久力は望むべくもなく、精神力だって大した事はありませんでした。 なにせ、性格判断テスト…

最後の授業

というと、思い出されるのはアルザス・ロレーヌ地方です。 アルザス・ロレーヌ地方と聞いても、『最後の授業』が反射的に想起されます。 それはともかく。 今日は、去年1年間だけ臨時に指導教員になってくださっていた先生の、最後のゼミでした。 毎年お辞め…

左後頭部

昨日、ごちゃごちゃとイラストレーターと格闘しつつ住宅地図を作っていたのですが、帰りにどうも左後頭部が腫れぼったいような感覚がありました。 もちろん、錯角です。 位置的に、どうやら視覚野のようです。 左、というと、右目の影響でしょう。 ああ、自…

地図屋の教え

かつて学部生だったとき、自分は地図屋になりたくて、地図屋に押しかけた事があります。(アポありで) そのとき、君を雇うことはできないけど、って社長がおっしゃって、かわりに、というか、地図の書き方を教えてくださりました。 ありがとう、社長!おかげ…

坑道堀の如く

少しずつ、少しずつと、文章を作り進めてます・・・ 自分では論理の展開はわかるのですが、それを人に伝えるためには説明をしなければいけないところがあるため、それをどのように加えるのか、というところに苦悩しています。 あんまりしんどいので、ついついサ…

修論執筆中

箇条書きにしたものをつなげて、文章にしています。 説明しなければならないことが次々に思い出され、どうつなげるのかを悩みつつ。 先日の合宿で下書きしていた内容を文章化。そのときの意図を忘れて、思い出しながら文章化。たまに猫をからかいつつ文章化…

かえってきました。

帰宅は昨日。その後は疲れて撃沈・・・ 合宿は、まあ、報告会がメインでしたね。 2時より始まり6時まで。一人持ち時間5分。途中1回だけ休憩。 ・・・つくづく、合宿する意味って・・・ 人の発表中、一番後ろで修論の文章を練ってました。 調査結果です。八割がたでき…

いってきます。

日付が変わったから、今日ですね。 1泊2日で合宿です。 なんとかデータを打ち込めたので、合宿中に、文章にしてます。 地図ソフトでデータを地図化しようとしたのですが・・・これがなかなか・・・ 慣れるまで大変そうです。 ・・・あ、まだ合宿の準備してないし・・・

うわ!

日付が変わったから・・・もう12月でやんの・・・やべえ・・・ 今日は、なんとか作業を進めました。 金・土と強制合宿なので、その期間にせめてペーパーで作業を進められるように・・・ 先日のはなし。 自販機でお茶を買おうとお金を入れて、ボタンを押そうとしてました…

上野の森の

ガンダム展。 会田誠の絵は、藤田嗣治の戦争画「アッツ島玉砕」と同じ構成を、兵士をザクにした絵でした。 藤田は、これら一連の戦争画のせいで、戦後日本を追われるように去って行ったそうです。 展覧会は、オタク向けにも美術好き向けにも特化できておらず、…

ああ、日付が変わってしまった・・・

浮世の義理の調べ物の続き。 自分の学校には、校舎が3箇所にあります。 調べるべき物は、そのうち一番南西にあります。 自宅はその都道府県の西に接してます。 ・・・2時間もかかった・・・ 2時間かけてたどり着いた末に、その文献、コピーだったのですが、奥付が…

踊り場

作業には、すいすいと進む局面と停滞する局面があります。 語学もうそうだ、と言う人もいます。 今がその停滞期。 やらなければいけない物はわかっているのですが、その手順に行き詰まり・・・ とにかく。やるしかないです。 落書きなんかしてる場合ではありま…

わかりにくい・・・

こんなことしてる場合じゃあないのに、浮世の義理の捜し物。 千葉徳爾氏の文献目録の調査のお手伝いを頼まれました。 今週初めに依頼の電話がきて、締め切りは来週初め。依頼された文献は2本。 端末で他校の図書館で1冊発見。簡単に調査完了。 もう1冊は、自…