なんと!

今日はバイトで、中間テスト対策で国語と社会を教えました。
本来は英語の時間ですが。
で。
社会は幕末。桜田門外の変から王政復古の大号令です。
で、不平等条約の説明で、治外法権を、現在の沖縄の米軍問題を例に説明したのですが・・・
・・・第二次世界大戦、どこと戦ったか知らない、とか言い出した・・・
てか、最近の中学生って、みんなそうなんですか?
ニュース見ても疑問に思わないんですか?
あ、そういえば聞いたことあるなんて言うけど、独立国としておかしいとか、思わないんですか?!
・・・はあはあ、ぜいぜい・・・
説明しましたけどね、仕事ですから・・・
頼むから、「ええ〜!アメリカとソ連と中国と戦って負けたの〜!?」なんて感動しないで・・・
ソ連てロシアのことですよね?」と聞かれたときには、世代を感じた自分です。