なんか久々な気がする・・・

授業があるので学校へ。
その前に、他大学の発表用のレジュメのための調べものをしてました。
で、肝心の授業は、1つは休講・・・
開始時間から30分経っても先生が来ませんでした。
そしてもう1つの授業。
なんか疲れたなあ・・・


オキツスタヘまたはオクツキ、どの民俗辞典や民俗語彙集にも載ってない・・・
肝心の柳田監修の辞典さえ。
しょうがないので、「葬制の沿革について」を要約。
ようするに、昔は森に遺骸を放置し、人は近づくのを避けていた、ということです。
山野の利用が増えて適する土地が足りなくなり、その後人口の増加と世帯数の増加と経済格差と意識の変化により、多用な墓制が生じた、という内容です。
端折りすぎですが。