博士ゼミ

tanzakukaita2005-07-10

朝起きれず遅刻しました・・・すいません・・・
今日のゼミは、ドクターコースの人の論文構想の発表です。
地理とは言え、最近は明確に地図に落とせない空間が研究対象になるんだなあ、とひとりのどかに聞いてました。
ジェンダーとかエスニシティーとかレイスとか病気とか・・・
面白かったです。
でも地図を描く技術は必要だ!と2人の博士課程のひとと先生とで意見が一致してました。


そのあと、先生に仮目次を見ていただきました。
全体的には、こんなもんだろう、と。
あとは細かく・・・家単位で見るか地域単位で見るか、他の年中行事との関わりはどうか、などなど。
結論部分をあらかじめ箇条書きにでもして作ってみるといい、とアドバイスをいただきました。


次は、ゼミに潜らせていただいてる他大学の先生にお見せしようかと。
こんどはフォークロアからの視点です。


写真は学校の近くの食料品売り場で売っていた盆セット。
内容はオガラ、ホウズキ・ミニコーン・ブドウ・ハスの葉の作り物、佐野錦の飾りつきゴザ。極めつけはアロマの線香。
なかなか興味深いアレンジです。
360えん。買っちゃおうかなあ、と思わず思ったり。
もうひとつ、裏の注意書き。

なるほど、かなりシンプル。