とうとう買っちゃった・・・

吾妻ひでお失踪日記』。
もーちっと後になってから買おうかなあ、と思っていたのですが、なんかカゼ引いてて気持ちが弱まっていたのでしょう。
最初は澁澤龍彦にするか町田康にするか迷ったのですが(なんだこの脈略のない選択肢は)。きっと音楽的なのが欲しかったのでしょう。
で、結局吾妻ひでお。どこが音楽的だか。


吾妻ひでおは、80年代のヒーロー(自分的には)でした・・・
最初に氏を知ったのは、アニメ『コロコロポロン』。つづく『ななこSOS』も好きでした。
で、なんだこりゃ、可愛いしエッチだし、なにしろ話がブッ飛んでて!と、原作者の氏に興味を持ったのがきっかけです。
で、探しました。『メタル・メタフィジーク』、『贋作ひでお八犬伝』、『不条理日記』、『ざ・色っぷる』・・・
新井素子との共著『ひでおと素子の愛の交換日記』だとか、『やどりぎくん』だとか、『ふたりと5にん』だとか、もうあのころはすさまじい仕事量でした。
やけくそ天使』は読んだことなかったりします。
で、そのうち失踪したらしいウワサを読んだ事があり、復帰後の暗い絵柄に衝撃を覚えたものです。
その後、また失踪したんですねえ・・・
失踪後の「取材旅行」や、アル中の入院体験談など、なかなか衝撃的でした。
警官にも吾妻ファンっているんだなあと感心したり。


今日はひさびさ授業を受けました。
資格のためだけの授業。
なので、やるきなし・・・


図書館で資料集め。
カゼをひいているので、鼻の奥が重いです。