白井の図書館

へ、行って参りました。
市の法令集なども見たのですが、ううむ、確かに、土葬は不可、という記述がない。
ということは、可?ってカンジ。
シロウトなので、よくわかりません。


インフォーマントにも見せていただいた、武蔵大学の演習の平塚の調査報告書もありました。
それによると、「昭和57年に火葬が始まったが、それまでは土葬が多かった」「条例によると現在も土葬は可能だそうだ」という記述がありました。
ソースがわからないのですが・・・


で、平塚榎台の薬師堂。
この記録は図書館に無く、同じ建物の2階の埋蔵文化財担当部署を紹介されました。
が、そこには記録は無い。てゆーか、そんなん知らない、と。
古い資料は、役場の引越しの時に処分したそうで、その中にはあったかも、とのこと。
・・・いいのか?それ・・・てか、記録は取っとこうよ・・・
ううむ・・・さらに階上の郷土資料館には学芸員がいるから、ひょっとしたら・・・と言われたので行ってみました。
学芸員さんに尋ねると、やはりそんなことは知らない、と。
かわりに、地元の歴史や人々の暮らしや、人間関係などをいろいろ教わりました。
それはそれで、ありがたい。
論文になったら是非ともください、と言ってくださいました。
やはり延命寺がカギになりそうです。


自分が住んでいる自治体のローカルテレビでファーストガンダムやってます。
今日は「脱出」。つまり最終回。
で、次はなにかな〜・・・と思っていたら・・・
Zガンダム」。
いいんだけど。ボトムズとかのがもっとうれしかったり。
まあいいんです。