かえってまいりました。

8日の朝早くに出かけ、初めて長野新幹線に乗りました。
前日に、学割とって、JRで切符を買ったのですが、ちょうどぴったしの時間に着く新幹線で、連休初日だから指定をとろうと考えたのですが、あいにく指定はすべて売り切れ。
なので早めに東京駅に着いて、自由席をgetしようと考えまして、予定より30分以上早めに家を出ました。
で、東京駅で乗り場を確認し、自由席の場所を探したのですが。
・・・ちょっとまて。全席指定って、そりゃどういうこった!!
てことは、指定とれなかった自分は、この電車には乗れねえってことかよ!!
ちゃんと調べなかった自分も悪かったが、んなこたあ窓口で早く言ってくれ!
焦って隣のホームを見たら、目的地へ向かう先発の電車がすでに到着し、車内清掃を待つ長い列がすでにできあがっていました。
もちろん並びましたとも。早く家をでて正解。
車内に入ってすぐ、3列シートの窓際と通路側に、どうやらツレでない人が坐っている列を発見し、すかさずその間をとりました。
座れてよかったぜ・・・


結婚式は、つつがなく終わりました。
受付係りを頼まれていたのですが、その前の説明がバタバタし、直前になってやっとすべての準備が整っていました。
時間までに間に合わない客とかいたし。
人前結婚式、2回目です。
その前は5年前。列席していた友人の式がそうでしたが、今回は大分世間にも認知され、システムもできあがっていたようです。
ひさびさに、昔の友人たちと会い、楽しい時間を過ごしました。
すでにプリン体を取れなくなっていたヤツもいましたが。


コテージで、友人たちと1泊して帰りました。
軽井沢には、イヌ連れの客がたくさんいました。
友人(女性)に同行していたダンナ様が、「余裕がある家庭が多いんだなあ・・・」
と感心してました。
帰りは友人に車で送ってもらいました。
アルファロメオだぜ!147だ!!初めてだ〜・・・
帰り際に、友人たちと久々に母校のそばの餃子屋で夕食。
なつかしかったです。


で、10日は一日寝てました。
つかれたし・・・明日からがんばります・・・