なんかにわかに

就活の機会がでてきました。
とは言っても、まだ2回ですが。
一応申し込み。方向は遠い気もしますが、駄目元で。
でも通っちゃったら通っちゃったで、あまりにも遠いところだなあとか思っています。
でも贅沢は言えない・・・年齢で引っかからない、超貴重なチャンスです。
やるだけやります。


今日は学校。
授業があったのですが、ぶっちぎっちゃいました。
調べ物してたので。
赤田光男氏の著作だとか孝本貢氏の著作だとかで、盆や先祖祭の記述をさがしました。
・・・それくらいしか、うちの校舎にないので。
遠いところの校舎の図書館には、福田アジオ氏とか、もっと欲しいひとの本があったので、それは取り寄せの手続きをとりました。
赤田氏は、精霊棚の設置場所について、屋外と屋内の違いは祭る霊が「浄まっていない」霊と「浄まっている」霊、すなわち外精霊(無縁仏)及び荒精霊(新仏)と先祖霊と対応している、と述べてました。
でも、これって、高谷重氏と喜多村理子氏によって否定されてます。


雨の日は神経が過敏になります。
どうも感じなくてもいいところで感情が左右されます。
明日も雨だってよ・・・まいったな・・・