買ってしまった・・・

いえ、このところセーブしてる『BLEACH』ではなく。
芸術新潮
特集が、アール・ブリュット(art brut)です。
なんだとお思いでしょう。
自分も思いました。
表紙を開けて、特集のトビラを見るとこう書いてあります。
「霊的能力者や精神を病んだもの、あるいは過酷な人生に打ちのめされた人たち−彼ら、世界の周縁に生きるアウトサイダーたちが、ある日突然、なにかをつくりはじめる。」
表紙のヘンリー・ダーガーの絵は、数年前の同じく芸術新潮の特集で見た事があります。
しかし、これは・・・すごい迫力というか・・・
印刷物でこれなら、現物はさぞかしすごいでしょう。
こういう、剥き出しの傷口、みたいなのって、わりと好きだったりします。
悪趣味な表現ですが。
以前国立近代美術館で開催されていたブラジルの現代芸術の展覧会にもそういう類の作品があり、しばらく前から動けなかったものです。
てなわけで、買ってしまいました。
中を読んで、まだ途中ですが、やはりすごいなあ・・・
オーギュスタン・ルサージュの緻密で異常な整然さは、自分が熱を出した時によく見る幻影を思い出します。
あのビジョンを描きたいのですが、どうも自分には描けません。(まあ、ここが鍛錬の問題なのでしょう)
ラクラします。展覧会、行こうかなあ・・・


art brutのコレクターのURLです。
念のため、影響されやすい方はお気をつけください。
http://www.abcd-artbrut.org/


今日は学校。
どうも授業に身が入らない・・・


と思ったら、どうやら雨のせいかもしれません。
帰宅する頃には、すっかり乗り物酔いしてました・・・
雨が降ると軽い乗り物酔いします。