行って来ました

山折哲雄の講演会。
現代社会における宗教の役割、といったところでしょうか。
特に、日本にはトラブルの際に発言できる宗教者がいない、というところを危惧なされていました。
まあ、そうですよね。宗教学者だし。
国学院批判ともとれるコメント(やんわりとですが)もありました。
国際日本文化研究センター前所長ということもあり、フォークロリズムにもさほど関心をもたれていなかったようです。
民俗宗教にはあんまし関心がないんだろうな〜・・・と思いながら聞いてました。
御霊の話にも触れてたけど、それこそ触れただけだったし。


気がつくと、10月も残すところあと1週間もないではないですか。
光陰矢のごとし・・・
やべーです。
就職試験のための航空券も満席だし・・・困ったな。