わかりにくい・・・

こんなことしてる場合じゃあないのに、浮世の義理の捜し物。
千葉徳爾氏の文献目録の調査のお手伝いを頼まれました。
今週初めに依頼の電話がきて、締め切りは来週初め。依頼された文献は2本。
端末で他校の図書館で1冊発見。簡単に調査完了。
もう1冊は、自校の図書館にあるのですが・・・遥か遠い(とはいえ同じ都道府県内)ので、来週初めまでという依頼に応えられるのか不安でした。
で、端末で調べてみると、別の他校の図書館にあるという情報が!しかも、同じく協定を結んでいる学校なので、出入りが簡単です。
早速ハシゴしてみました。
書庫にあるというのでお願いしてみると、その文献が載ってるという雑誌はあるのですが、希望の巻がない。
おかしい・・・と検索画面を係の人に見てもらうと、表示にあるのは、その雑誌が発行された全ての巻の表示であり、所蔵している巻名とは限らない、ということ。
では所蔵している巻名は、というと、別のところに表示してありました・・・
・・・わかりにくい・・・
まあ、自校にあることだし、取り寄せてもらいます・・・


はやぶさイトカワの岩石採取に成功
http://www.sankei.co.jp/news/051126/sha097.htm
http://www.shinmai.co.jp/newspack/2005/11/26/200511260100093701.htm
よかったですね〜・・・一時はどうなることかと。