大寒

今日は大寒。暦に合わせたように、めっちゃ寒いです。


昨日は口頭試問でした。
さすがに・・・コメントが厳しかったです。
要約すると、扱う範囲が狭いこと。
柳田の説を無批判に使用してること(これは書き方が甘かったな、とは思ってます)。
イエと家と親族と家族と、などの言葉の意味の違いに頓着してないこと。
そしてなにより、予想通り。
これは地理ではない、とのこと。
おまけに、君は地理にするのか民俗にするのか、将来の方針をそろそろ決めるべきだ、とのこと。
・・・「君は地理にするとか考えなくていい」と言ってたのに・・・嘘つき・・・
同じ指導教員に指導されていたひとも、同じようなアドバイスを受けて、同じようなコメントをされたとのことで、二人してグチってました。


そのあとは、ゼミのひとびとが、我々二人のために、飲み会の席を設けてくれました。
先生も、うって変わってフレンドリーで。
非公式だが、君ら二人は、無事通ると思うよ、と教えてくださいました。


帰ったら、もうくたくた。
疲れてすぐに寝てしまいました。


かなり疲れたので、マンガ買っちゃいました。
竹本泉さくらの境(キワ)』1巻。
猫10匹と、ご近所さんと暮らすことになった中学生の女の子のはなし。
あいかわらず、のんびりしてました。
久保帯人BLEACH』9巻。
志波家のねーちゃん登場のはなし。
夜一さん、大活躍。