1日空いて

日記を1日空けてしまいました。
何をしていたのかと言われても、特になにもしていませんでした。
ここんとこ疲れが溜まっていたようで、何もする気が起きず。
しかし今日は少し回復していたようです。
入学手続きをしに近所の郵便局に行ったついでに駅まで歩き(車で10分ほどのとこです)、ついでに電車に乗ってみました。


駅で見かけたポスターです。

「初富」とは、江戸時代の牧の一部を開墾した、入植地の第一号の意味でつけられた地名のはずでした。開墾地は13号まであります*1
で、このポスター。
「初めの富」とは、まあそういうお目出度い意味も含めての命名だったのでしょうが、意味が転換していて興味深い。
廃止になった北海道の旧国鉄広尾線の愛国駅と幸福駅を彷彿とさせます。
幸福駅なんかは、今はこんなん↓なってます
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page000003500/hpg000003437.htm
廃止前でも、わざわざ両区間だけの切符とか、よく売ってました。

*1:入植地のナンバリングは、初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実、七栄、八街、九美上、十倉、十余一、十余二、十余三の順です。