マップ班

日付が変わる前に、すばやく。


今日は大学へ。
自身の本職の方ではなく、野田でお世話になっている先生のゼミに出席しました。
NPOの方で、地域の案内地図を作ることになったので。
去年はmiacoさんが班長となって建物マップを作りました。(いえ、自分は関わってないのですが)
今年の班長は自分です。まあ、地理学やってるし、地図屋になりたかったし。
班員は、先生のゼミの学生さんです。
というわけで、顔出しが目的でした。
7月に練習して9月に実行です。


帰りには雨が本降りになっていました。
学校のそばには緑地帯があるのですが、歩道は舗装されています。
雨なので、気の毒なミミズがかなり這い出していました。
あああ・・・
雨が降る→土中の酸素量が下がる→苦しくなって地面に出る→おなかがすく→土の中に戻ろうとするも・・・あれ?!掘れない!!→さらに移動→衰弱&餓死
彼らの世界には、舗装道路なんて概念はありません。
行動原理は、世界がどこでも掘って中に戻れる土壌ばかりのまんまです。
雨上がりにはかわいそうな成れの果てがたくさん残っていることでしょう・・・
1匹や2匹助けたところでなんともなりません。