恐山

明日より行ってまいります。
23時に東京を出る夜行バスで出発、ということですが、詳しいことはまったく聞いてません。
まあ、なんとかなるでしょう。
柳田國男の『葬制の沿革について』の記述によれば、恐山みたいなとこは、かつての葬法である「オキツスタヘ」であろうらしい*1
誰を口寄せしてもらおうかと悩み中。


動画です。
fantaCM。
http://youtube.com/watch?v=O3r9L37dNIM&search=fanta
トロピカルフルーツが好き。


hotpepperCM
http://youtube.com/watch?v=2EMJpscvYF4&search=CM%20funny
http://youtube.com/watch?v=i1hiejj2om8&search=CM%20funny
http://youtube.com/watch?v=aI4-R4gRB30&search=CM%20funny
http://youtube.com/watch?v=RhNboXJXq5c&search=CM%20funny
アマデウスサリエリが哀愁です。
あ、本家にもあった。
http://www.hotpepper.jp/doc/cm/


おまけ。
http://youtube.com/watch?v=Ht7FH7bmcbQ&search=CM%20funny
谷中の猫って逃げないんですねぇ。

*1:大意は次の通り。かつては死者を人目のつかないようなところへ遺棄し、別の場所で死者を祀っていたのだろう。人口が増え、また感覚の変化が生じて、人目がつかない場所がだんだんなくなり、死者を土中に埋葬するようになったのではないか。さらなる人口の増加で埋葬場所が確保されなくなったため、死者を埋葬する場所と祀る場所が徐々に接近するようになって、現在多く見られるように、墓地に埋葬し同じところで死者を祀るようになったのではないか。