学校の前で

ひさびさに学校へ行きました。
なんだか校門の前でみしらぬおっちゃんがハンディカメラなんか回してたり、そのうちもう一人増えたり。
なんか学校であるのか?と思いながら校門に向かうと、普段と違い、2人の警備員のひとが立ってました。
・・・これはまさか。ガサ入れか?
と思っていたら、校舎前に警備員さんの群とビデオ回してるおっちゃんと、取り囲まれている学生の群が。
よくみると、学生の一人がなにやらのぼりを立てようとしていました。
なるほど。当たらずと言えども遠からず。
3月にガサ入れされて出入り禁止になった学生が何人かいたのですが、どうやらそれに対する抗議だったらしい。
どうやらビデオ回してたおっちゃんどもは、私服警官だったようですね。
それにしても、すげー警戒のしかたです。
前はそんなでもなかったようだが?それとも自分が知らないうちに何かあったか?
自民党総裁交代の時期と重なったのは偶然か?
などなど。警備のおっちゃんたちは、一生懸命和やかに説得しようとしていたようです。
大変だなあ・・・