2ちゃんねるって

かつての青年団とか若者組みたいなもんかと 思いついた。
いえ、寝入りばなにそんなん考えてしまってました。漠然と。
2ちゃんのスレは、考え方に方向性があるような気がします。
書き込むためにはそれまでのスレの流れを読む必要があり、そうしているうちに思考にある方向性が生じ、それに合わせた内容の書き込みをするようになる。
それをしないと「半年ROMってろ」だとか「空気嫁」だとかいう非難を受けることとなる。
結果、そのスレの住人はある範囲内の思考をするようになる・・・
かつての若者組も、その集落を支配する考え方の方向性を植えつける役割をしている、としたら。
同じような機能を持っているのではないだろうかと。
そこの範囲だけ*1に通用する隠語めいたものがある点も、両者の共通点と言えるのでしょうか。
漠然となので、まとまりきっていませんが。

*1:最も少しずつ日常生活にも浸潤しつつあるようですが