おお、すげえ

文化庁が『日本のメディア芸術100選』とゆーのを企画して、HP上でアンケートを取っていたのですが。
結果をいくつかの分野ごとで集計していました。
なんだか順位がすごいことになってます。
なんといっても、エンターテインメント第1位に「やわらか戦車*1が!
ネットのフラッシュアニメがマリオだのキティだのを押しのけて首位とは。
おそらく今までにない発想でしょう・・・
アート部門なんて明和電機が2位と3位です。
村上隆だの棟方志功だのを押さえつけ。
いずれも、これまでの「藝術」では恐らく評価されなかった作家たちでしょう。
先だっての芸術選奨文部科学大臣賞贋作画家といい、今までの「権威」が通用しなくなってきているようです。
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/hundred.html