NHK知るをたのしむ 折口信夫

NHKで、「知るをたのしむ 私のこだわり人物伝」とゆーのを見た。
「知るをたのしむ」シリーズは赤瀬川原平氏や辻惟雄が出たりと、扱うものがなかなかおもしろい。
なので好きで見ているのだが、今月の火曜日は、中沢新一折口信夫を語るらしい。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200611/tuesday.html
見てみると、かなり腑分けに疲れた。
「古代人の心を探る」といっても、今のお祭を見て本当にそれがわかるのか。
現在行われている祭礼が変化もせずに古代からのカタチをそのまま伝えているとは思い難い。
「直感で」論を立てる、と言うが、どうしてその直感を得るに至ったかを他者に伝えるのが大事ではないか。
うんぬん。


比較的否定的に見ていたのは、自分が生物と地理をやってきたからかもしれません。
でもまぁ、折口はよく知らないので、続きが楽しみです。