荒川ふるさと文化館

id:monodoiさまのお誘いで、荒川ふるさと文化館へ行きました。
途中秋葉原で迷ってえらい焦りました・・・
こじんまりとしていますが新しく、なかなか居心地がよかったです。
現在「あらかわとお野菜 都市とお野菜」展が開催されています。
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a005/d05200015.html
江戸時代から農業がかなりシステマチックに産業化されていたことがわかり、興味深かったです。
ゴボウの品種がいくつもあることを初めて知りました・・・
企画展をみてから、山形で行われた日本民俗年会でお知り合いになった「盆棚アーカイブス」の発表者の一人である、この館の学芸員さんに常設展を説明していただきました。
展示のコンセプトからご苦労話まで、興味深いお話をお聞きしました。
千住大橋ジオラマが楽しかったです。


その後、id:monodoiさまと学芸員さんと、南千住の駅の近くで呑みました。
おいしかったです〜♪
これからもよろしくお願いします。