3/7

境港駅へ。
有志で水木しげるロードを歩く。
隠岐へ行けなくなった自分たちには最大の目的地となってしまいました。
境港線はすっかり鬼太郎キャラのペイントにされていました。駅名にも妖怪の名がつけられている始末。
水木しげるロードは、両脇に水木しげるデザインの妖怪ブロンズ像が並び、そこかしこに水木しげるデザインの看板やらポールやら、鬼太郎風景風の公園や電話ボックス、郵便局まで「水木ロード郵便局」と名前が変わっていました。
並ぶ商店も水木しげるグッズを取り扱っていました。
水木しげる博物館へもいきました。業者色が強い・・・
町には観光客も多く、平日にもかかわらず結構な人手でした。
商店も繁盛していて、観光地化としては一見成功しているようでした。
・・・が、企画に参加していない商店はどうしているのか、商売をしていない一般住民はどう感じているのか、商店の協力体制はどこまで続けられるのか、など、一介の観光客には見えない部分がかなりありそうです。
米子駅で皆と別れて再び松江駅へ。
バスで出雲空港へ。帰宅しました。


隠岐へ行けなかったのは、本当に残念でした。