おおお!

来春のNHKの朝の連ドラが!!

来春NHK連ドラは「ゲゲゲの女房

 来春スタートするNHK朝ドラとして、「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの漫画家・水木しげるさん(87)と妻・武良布枝さん(77)の生きざまを描いた「ゲゲゲの女房」を制作することが22日、NHKから発表された。

 作品は、水木さんの妻・武良布枝さんの同名エッセーが原案。布枝さんが水木さんと結婚し、ほんわかした性格で赤貧を乗り越えて幸せになっていく姿と、涙あり笑いありの夫婦愛を山本むつみさんの脚本で描く。ドラマは昭和30〜40年代を中心に描かれ、主な舞台は東京・調布。ヒロインのオーディションは行わず「20代後半の、キャリアのある方になる」(NHK)と、すでに意中の女優に打診をしており、7月ごろ発表の予定。

 脚本の山本さんは、水木夫妻と会って話をしたそうで「ちょっとしたしぐさに情愛が感じられるほほ笑ましいご夫婦で、奥さまはチャーミングな方。物質に囲まれる豊かさとは違う意味の幸せを描いていければ」と腕まくり。

 なお、10年初夏公開予定で映画化されることも決まっている。

http://www.daily.co.jp/gossip/2009/04/23/0001849774.shtml
水木さんかぁ・・・いやぁ、朝から。
NHK、このごろチャレンジャー。