のみました。

さくら

maki0720gioさんと、韓国料理屋で。
連日の夜更かしが祟って、すっかりご心配かけてしまいました〜・・・すいません。
えれえ楽しかった。
サッカーそっちのけで。


で、その前はガッコの図書館で調べ物。
小松和彦やら小野重朗だのをコピーしてたりしてました。
焦点は、「魔」とされるものについての考察と、無縁仏と水神の関係。
とはいえ、自分の追及しているのは、そのものでなく、あくまで住民がなにをもってそう認識しているのか、というもの。
神も仏もほとんど信じてないもので。
で、なんとな〜く、方向性みたいのが見えてきたり。
手始めに水神にどのように供え物してたりしてるか、自治体の民俗誌などで調べようかなあと。
ひょっとして盆棚と同じものがあったりしたらめっけもの。
なければまた別のアプローチをします。
「抑え」としての盆棚の考証とは方向性がズレますが。


写真は学校のそばで1本だけ咲いてたサクラの木。
すぐそばの某神社にある基準木では咲いてないらしく、開花宣言はまだ。