うわそりゃヤバいぜ

まあ身から出たサビなんですが・・・
資格2つを取得中なんですが。
資格仮定は学部の科目で、自分は院生なので、資格科目を取るには聴講生としてその科目を開設する学部長あてに届けを出さなければいけないのです。
大学院を通して。
で。
学部と院のフツーの科目の履修届けってやつは、来週が期限なんですね。
ついついそのつもりで、今日時間があるから届けちゃおうと、大学院事務室に行って見たら。
資格科目の届けの締め切りは7日だったとか言われた・・・
うひょお!そりゃ・・・半分なんのために修士ダブってんだかわかんない事態になるじゃんかよ。
おまけに、実習先とはもうハナシつけちゃってるし・・・
と、必死に交渉した結果、そっちの資格は去年より継続ということで届けても考慮する、と先方が言ってくれたようで。
そんならと、ついでにもう一つの資格(これも去年から取ってるんだよ)を申請。
やれやれ、と安心したところ・・・
実習の方の資格の科目のうち2つは別の学部の開設とか言われ。
しかももう学部の会議がなされてしまっているとか言われ。
しかも、今日!
・・・いちおう、申請は受け付けてくれはしたけど、先方の学部で許可が降りるかどうかはわからない、とのこと。
事態はちいっとも好転してません。
あとは天にまかせます。
・・・博士号、外で取らずに、そのまま今の大学院に上がるかなあ・・・


今日は指導教官の変更をしてもらいに、本来の指導教官のところへ行きました。
実は去年、本来の指導教官が海外に出張し、その間奨学金申請のために別の教授に指導教官になってもらっていたのです。
で、帰ってきたから、指導教官を本来の教授に戻そうと。
そのついでに、研究上で行き詰まっていたことをご相談してしまいました。
いやあ、やはり、畑が同じっていいです・・・なんとなく先が見通せる気がしました。
ついでに、博士課程のひとたちのゼミにも混ぜてもらえることになりました。
・・・って、え!?英文文献購読!?
英語・・・めっちゃニガテなんすが・・・
ってそんなビビってんじゃねえよ、英語教師なのに・・・